『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

右往左往

2017年01月30日 15時32分23秒 | 塾の風景

今日は奈良の鈴木のセンセと昼食のはずだった。今のセンセは奥さんのそばから離れることができず、自由の翼が奪われて、奈良から動けない状態が続いている。今までは俺が何かあると駆けつけてくれた、その恩義に報いる意味もあり今日の昼食は前から楽しみにしてた。

ところが親父が肺炎の恐れがあり入院することになる。

棚橋先生から紹介された三重中央のお医者さん・・・レントゲンとCT画像を眺めながら「よくないですね、このまま放っておいたら」と、両手を合わせるポーズ・・・昔、親父を担当していた気安さもあるのだろう。「数値は良くない、う~ん、これは入院してもらわないと。でも棚橋先生、スゴイね・・・これって聴診器じゃ分からない。勘って言うのかな、医者が勘って言ったらダメか、それでもスゴイ。よく紹介状を書いてくれました」

去年の夏の終わりの入院もまた台湾旅行直前でキャンセル、今度は奈良がキャンセル・・・まいるよな。

 

ともあれ朝から何も食わずに棚橋医院から三重中央、レントゲンやらCTと行ったり来たり。なんとか親父を病室のベッドに寝かせて、近くの『サイゼリア』で遅い朝食兼昼食。ウエイターが拓夢(24期生・皇學館大学教育学部4年)。敬太(24期生・琉球大学工学部4年)が帰省したら就職祝いをやろうと伝える。

塾に戻ると・・・

陽菜(ゆめ学園4年)あいてに大西君(岡山大安寺れいめい塾塾頭)が国語の授業中。

妃呂の明治大学の問題が見つからないことを伝える。

 

今から病院、今夜は遅れるかもしれない。

晶穂(26期生・三重大学教育学部1年)と貴之へ。中1には真ん中の部屋に数学の問題が置いてある。東京大学へ進学した愛(17期生)の中1の3学期の学年末試験。これをさせてやってくれ。間違った問題は間違いノートへ書かせる。それが終わったら社会かな。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017-01-30 12:37:29 | トップ | 2017-01-30 17:31:42 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事