『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

一日目の授業終わる

2017年03月20日 19時45分11秒 | 塾の風景

午後1時に密航希望者がいらっしゃる。数学が苦手だとか・・・しかし、やってみなければ分からない。

ともあれ午後1時半から授業。

軽く因数分解を解説、ここで時間を割く気はない。高校の授業で理解できるエリアは高校に任せる。高校の授業で今イチ、そんなエリアをつぶすつもりだ。因数分解から二次関数に入り、文字係数の平方完成ができるまで・・・と思ってたら、途中で『ANS』の勉チャンがやって来て頓挫。後を貴之に任せる。

結局、二次関数が中心となってしまった。勉チャンが帰った後に、慌てて今日の中心にすえていた絶対値の解説。

これは授業が終わった後の風景。

瞳が帰り際に俺に言う、「先生、土日も授業あるんですか」 ・・・思わぬ質問、ついつい笑ってしまった。瞳はいつしか普通の学生になっていた。ふと思い浮かんだのはソフトの最期の試合を観戦した時に挨拶された瞳のお父さんの顔。「なるほど、気持ちは分かる、じゃあ、休みにしようか」

・・・緩い塾やな。でも、まあいいか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から数学の授業、合間に... | トップ | ささくれ立っている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む