『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

惨敗

2017年08月24日 21時34分16秒 | 塾の風景

明日から塾で日本史の講師・・・陽菜(28期生・同志社大学文化情報1年)と打ち合わせ。

まずはバイトをさせて少しでも京都暮らしを楽しんでもらわないと・・・京都の送り火も知らないままに終わってしまった1年目の夏。今度は少し遅めの京都の紅葉やな。

里恵(7期生)の国語の授業が最後の5教科目となる。高1の姿がぽつりぽつり・・・宿題ね。

・・・アカンな、昨日の模試の見直しをどれほど正確にできているかと未明までかけて打ち込んだ確認プリントをさせてはみたが、見直しをしている生徒としていない生徒の乖離幅が大きすぎる。

それもあって、去年のメンバーとは理科では12点の差、社会で6点、英語で10点、最後の国語でも6点のビハインドを食らう。

自分に甘い、愚直な見直しをせずに授業や新しいプリントを望む生徒が多い。勉強している雰囲気だけで満足してしまう学年。まずは自分の点数を穴があくほど眺めるべきだ。現実を直視する、まだ可能性はある。1週間ある。この1週間の過ごし方でこれからの流れが決まる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数学で一矢報いるが

2017年08月24日 18時56分37秒 | 塾の風景

諮問試験が続く・・・

洸太・・・

海斗・・・

海・・・

そして中3は去年のメンバーに臨むが・・・

今日は津西のオープンなんとかで生徒が3人ほどそっちへ行ってる。残りのメンバーで勝負するが・・・平均点では社会で6点差、そして理科で12点差。なんとか数学で4点ほど上回っているが・・・。

差を縮めることができるかどうか、津西から戻った生徒たちの5教科が始まる。

 

丈一郎(28期生・三重大学教育学部1年)が風邪でダウン。今日の授業は休みです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最上学年としての自覚はない

2017年08月24日 10時30分54秒 | 塾の風景

朝から実家、ケアマネさんと来月の話し合い。3日の千葉のためにデイサービスは中止。それ以外は今のところ変更なし。

それからタナハシ医院へ、健康診断があるからか駐車場が一杯。奥さんに親父を任せて塾に戻る。塾に戻ると小学生も来てたり、中1もいたりで意外と多い。今日は津西のオープンスクール、何人かが休むだろうが。

小5に公倍数を教えてすかさず分母が異なる分数の計算へ持ち込む。

中3が親しげに話す。チクリと言う・・・「小学生のおる前でカッコ悪いことすんなよ。席を移動しろ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-24 09:06:39

2017年08月24日 09時06分39秒 | Weblog
ケアマネさんとの来月の打ち合わせ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ甘い

2017年08月24日 02時11分59秒 | 塾の風景

昨夜の最期の授業・・・柱状図の問題。

全員を採点したわけではないが、正解者はいなかったと思う。まあ、当たったといっても勘だろうが・・・ところが、誰も質問してこない。ここに今年の問題がある。

なぜか数学はいろいろ相談しあうが、理科や社会は答えを書いて終わりだ。知識問題ならそれもありえる、しかし理科ではきちんと解けないと次もまた間違えるはず。

 

今しがた昨日の確認プリントを打ち終えた。昨日の社会・・・これだけで4枚も打ち込んだ。

明日、させてみよう。自分の見直しがいかに甘いのかを感じてもらおう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。