『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

日曜午後8時、アシックスに触れる

2017年08月10日 19時29分39秒 | ハレ

昼休みの写真・・・さすがのこの暑さ、前からは2階で食べろと言っても外で食べてたが今日は素直に2階へ。

向こうの方には今日から登場のお嬢様と2年ぶりとなる貴之が談笑している。

昼からの英語の授業・・・留学が長い森下(8期生・和光大学講師)が横で仕事している。拙い己の発音が恥ずかしい。

 

やっと双方に連絡ができ、アシックスの会社の話を聞く企て、現実のものとなる。

今週末の日曜日、夜8時から2階で開催。アシックスの話をしていただくのは樹(28期生・名古屋大学工学部土木1年)のお兄ちゃん。

思えばノッチン(大阪工業大学教授)が塾に来てくれて当時津高2年だった樹に話をしてくれ、建築から土木へと志望を変更。そして神戸大学を考えていた樹が名古屋に変ったのは高3の夏、瞭(20期生・日揮)が塾に来て名古屋大学の話をしてくれたからだ。

今年の夏、ひょんなことからその樹のお兄ちゃんが大西君の薫陶を受けた平(岡山大安寺れいめい塾2期生)にアシックスの話をしてもらうことになった。紡ぎの糸の不思議さを想うと俺は感謝の言葉しかない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃子、明日着く

2017年08月10日 18時03分36秒 | 塾の風景

昼に親父の弁当代を支払いにいき、俺たちの弁当を買いがてら兵站・・・名古屋工業大学はまだ出てないかもしれない。

で、・・・沢木耕太郎の新刊3冊を購入。

麻田哲也を描いた作品の文庫本化・・・

読む時間はないだろうが・・・今年の夏に入って一度も享楽追求の本には手が伸びない。この文庫本もまた9月にでも読むことになる。

エンジンのかかりが遅かった陽妃(松阪高校2年)もここにきて少しは良くなった・・・あとは英語を上げる気持ちに欲が出るかどうかだ。

駿(津東3年)と貴之の英語の諮問試験をしながら採点の午後・・・中3の点数がなかなか動かない。過去10年間で最も上昇率が鈍い学年になってきた。

それでも質問には丁寧に答えたい・・・我慢比べだ。

 

岡山の今週土曜日の授業の問題、やっと送れた。桃子、明日着く。岡山理科と佐賀大の2問、そして奥さんからの封書は大西先生に渡してくれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-10 12:25:53

2017年08月10日 12時25分53秒 | Weblog
親父の弁当の支払い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰還

2017年08月10日 09時09分13秒 | 塾の風景

昔の俺をよく知る向きには、すわ富士宮か!と思ったかもしれないが・・・塾です。ヘタレですんません。

 

廉がスラムにやって来ては俺を起こしてくれる・・・「先生、朝ドラが始まります」  訓練の賜物かもしれない・・・NHKの朝ドラを見たあと慌てる。今日は燃えるゴミの日だ!

 

今しがた、うなぎパイを土産に東海大会出場を果たした柚輝が戻る。

ご苦労さんでした。

そして今頃・・・始まってるかな。がんばれよ、美羽。来年は必ず行く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由の翼があれば

2017年08月10日 03時22分15秒 | 塾の風景

眠れない・・・

中3の英単語を1枚打ち終え、静岡県中学体育連盟のHPを見ている。

剣道部はアカンかったんやな・・・

昨夜の最期の諮問試験は海(津東3年)だった。

 

個人戦のダブルス・・・第一試合だ。

今から富士宮の体育館へ飛んでいけたらねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。