『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

プチお盆

2017年08月08日 23時28分31秒 | 塾の風景

3階は淳嵩(27期生・三重大学工学部1年)の数学と物理基礎。

2階には3階から降りて行った中3が残りの2教科。その移動を眺めながら、さつきが「これが民族大移動ね」

そして、さつきがいるので少しでも早く終わろうと俺の英語。

さつきの相手は甚ちゃん(6期生・県職員)と龍神(17期生)がしてくれている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来れるようなら来てほしい

2017年08月08日 19時50分54秒 | 卒業生

さつき(21期生・パルファン)登場。

みなにお土産を配った後、目ざとく見つけた政治家志望のできあがったばかりのリーフレットに見入る。

 

さつきの妹のこなつ(23期生・三重大学病院)には先日亮太(10期生・光近代塗装専務)が大学病院で我が子の退院のときに偶然会ったとか・・・さつきという名前に記憶があったが、その時は思い出せなかったらしい。

みんながそれぞれの場所で頑張っている・・・俺もここから逃げ出さずに踏ん張らなくっちゃな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと更新

2017年08月08日 18時27分36秒 | 塾の風景

午前中だっけ・・・午後だっけ・・・どっちかで授業。

毎度のことながら、この時期の授業は砂に水を撒くような作業となる。この時期に急激に点数が動くことはあまりない。しかし、この時期に鍛えた気持ちが冬になって出てくる・・・そんな感じだ。しかしそう分かってはいても、なかなか効果が出てこない今の状況はきつい。

 

今夜はさつき(21期生・パルファン)が来るようで。桑名に転勤したが、こんな時でないと会えない。そういや、昨年さつきと会ったのは西尾・・・あのときは東中の卓球と剣道の東海大会の応援に行ったとき。奇しくも今日も東海大会・・・しかし今年は到底動けない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはよう

2017年08月08日 08時16分43秒 | 塾の風景

台風一過・・・

生徒たちには申し訳ないが、NHKの朝ドラを見ている。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

俺もあと1枚、がんばろうか

2017年08月08日 01時58分23秒 | 塾の風景

台風もあっただろう・・・夜の教室は静かなものだった。しかし、それでも一歩進もうとする生徒はいる。

瞳(津西国際1年)の諮問試験だ。

明里(津東1年)だ。

 

そして夜・・・岡山のヒロユキも一歩ずつ一歩ずつ。

SVOCが全く分からないままにここまで来た。教材は英文法ファイナル問題集・・・今夜で6回を終えた。

 

明日の夜は高3の英語。東進模試の2回を解いておくように。同時にこの土日実施の全統2回の英単語のプリントも配る。今回の点数をゆっくりと味わう気はない。次が始まっている。

土曜日午後2時から実施の二次英語は京都薬科大学のプルトニウムの英文と京都大学2009年度の2番。希望者には渡す。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。