『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

もうすぐ夏も半分終わるよ

2017年08月06日 20時57分57秒 | 塾の風景

吉川先生のリスニングの授業。

まずは高校生だが、今日は模試で東の生徒しかいない。

続いて中3・・・

夜になり、積み残しの3教科。

 

昨日は千葉先生(静和学院塾頭)がいらっしゃった。岡山のスカイプ授業の真っ最中だったので話すことができなかった・・・残念。今日は日焼けして真っ黒な福島先生(松阪双葉塾塾頭)が来られた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己採点が出てくる

2017年08月06日 16時18分12秒 | 塾の風景

ゆる~い雰囲気の津東の高3、全統は昨日1日で一挙に終わった。津高は昨日と今日の2日でセンター試験と全く同じ時間帯で解いている。今日1日で一挙に済ますのが浪人や初参戦の貴之。

津東は試験が終わって久居駅に着くとすでに花火大会は始まっていた。「すごい人でしたね」とは亮。

俺が担当している英語の自己採点・・・駿が110点、亮が148点。まずまずかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邦博、森伊蔵ごちそうさん

2017年08月06日 13時46分25秒 | 塾の風景

21年前の夏、ある思いがあり東北へ向かった。

高崎経済大学の1年だった高橋と飲み、下宿にころがりこんだ。翌日の授業には出る覚悟はなかったようで高橋は助手席に座った。次の目的地は山形大学工学部に在籍していた谷(6期生)、東北自動車道を北上した。

あれから21年がたつ・・・「先生、本当にお久しぶりです」

マッツン(7期生)もやって来る。「ほんまに高橋? ちょっと分からんかった」

小学校ではイーグルスでともに野球をし、高橋が垂水に転校後も塾ではいっしょだった。そんなマッツンでも一瞬目を疑う見かけの変化。昔はまさしくドカベンタイプ、イーグルスではピッチャー、橋南ではキャッチャー・・・そんな高橋が見事にスッキリした体型になってたからだ。

息子が二人、シンガポールでは日本人学校。毎月10万が教育費に注がれる。兄貴はソフトボールをやってるようで、高橋がコーチを務めているとか。

 

アカンねん、二日酔いで今いちの調子。

深夜の電話に出られへんかったけど、シンガポールってあったから邦博(4期生)からかな? 来年の秋ごろ、マッツンと俺たち夫婦でシンガポールを訪れることになったよ。

今日は実家、二日酔いで更新できず。今、中3の5教科開始・・・依然として二日酔い甚だしい。

これまた後部座席に座り仙台を目指した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邦博、シンガポールで同総会や

2017年08月06日 01時57分13秒 | 卒業生

あのさ、・・・20年以上の邂逅なんやな・・・

7期生・・・プチ同窓会。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。