黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

きょうもほとんど曇り

2013年04月10日 | 大気光学現象

平成25年4月10日(水)

きょうの松山市は、早朝は曇りで午前7時頃より青空が広がってきました。午前8時頃から巻層雲が広がり、うす曇り状態の空に薄らと太陽が見える状態で昼前には晴れとなりました。

午後は晴れていましたが、午後3時半頃より東から南方向に雲が広がり、東の空はまっ黒な雲がありました。

午後4時半頃より雲が流されて青空が広がってきましたが、その頃から風が強くなり、松山空港のある松山市南吉田のアメダスでは、午後5時45分頃に最大瞬間風速16.5m/sを観測しました。

松山市のきょうの 最高気温は13.5度で 最低気温は午前6時に10.0度でしたが、夕方に風が強くなって気温が下降し、午後8時前に9.1度で冬のように寒くなりました。

  

今朝の午前6時半頃にゴミを捨てに行った時は、空は曇り空でしたが、

7時10分頃には 東に雲が流されて いつの間にか青空に

 

   

7:36 外を見ると 巻層雲に飛行機雲の影が映っていたので外に出てみると

太陽の上に 虹色の帯 タンジェントアーク? と 巻層雲に飛行機雲の影

でこの巻層雲と巻雲?も飛行機の通過で 飛行機雲を軸に くの字状態になったよう。

拡散して巻積雲状態になってきた飛行機雲の一部が彩雲に

7:39 巻雲と巻層雲と飛行機雲の巻積雲とタンジェントアークの光景

でその後は、巻層雲の濃度が濃くなり午前8時頃にはうす曇り状態に

お昼頃の空 ちょうど太陽を隠すように程良い大きさの積雲があり、その中へ飛行機が突入して

雲に飛行機の影がきれい映し出されたのであわててカメラを取り出したが、当然ながら撮影できるはずもなし。

 

きょうは押しつけられていた仕事も片付いたのでサービス残業もなしで海辺で夕日でも撮影と思い、海に向かって自転車で進んでいましたが、海側から吹き付ける強風の威力に負けて途中でUターンして帰宅。

 

午後3時半頃には今にも降りそうな曇り空でしたが、その雲が東へ流されてゆく様子。

  

通りすがりの さくら小学校の 桜 散り残った花が強風にとどめを差されるように激しく揺れていました。


晴れたり曇ったり

2013年04月09日 | 日記

平成25年4月9日(火)

きょうの松山市は、晴れ時々曇り

松山市のきょうの 最高気温は17.5度で 最低気温は7.5度。

朝6:47 の空 この後 巻層雲が広がって 曇り空に

でも7:44にはいつの間にか青空でこんな空でした。

日中(特に午後)は晴れたり、曇ったりの天気だったようです。ずっとパソコンに向かって入力作業だったので‥。

きょうも とある事情で サービス残業 まあ愚痴になるけど 他の人が忙しいので 自分の仕事を中断して欠員のできた仕事の一部をやらされています。

ということで今日も夕景は撮れず。


夕暮れの空の尾流雲

2013年04月08日 | 日記

平成25年4月8日(月)

きょうの松山市は、晴れでした。

松山市のきょうの 最高気温は15.3度で 最低気温は7.9度。

午後に久しぶりに石鎚山が見えていました。

土曜日の雨は、高い山々では雪だったようです。

 

  

18:40頃 仕事が終わって視界が開けている場所に移動中にすっかり様相が変わってしまったが、

 日没後の西の空には巻雲のカギ状雲や 積雲?の尾流雲がきれいでした。

  

 


散り桜

2013年04月07日 | 日記

平成25年4月7日(日)

きょうの松山市は、未明に雨が降ったようでその後も午前中は雨雲が空を覆っていて 昨夜からの強い風(04:25に松山市で最大瞬間風速17.9m/s)が昼頃まで吹いていました。

午前11時頃より時々青空が広がり日が差してきましたが、午後も同じような状況で曇り時々晴れ時々小雨で夕方に一時雨。

松山市のきょうの 最高気温は13.4度で 最低気温は8.6度で風が強くてかなり寒い一日でした。

14:00頃 太陽の周りに彩雲が見えていました。

  

時々きれいな青空が広がります。きょうは航空機の運航も東日本での強風の影響が出ているようです。

 

時々曇ってにわか雨とかの状況なのでしたが、石手川緑地の桜の様子を見に自転車で出かけました。

  

昨夜からの強風で桜の花はかなり散っていますが、それでも枝に残っている花もありました。

 

  

  

松山南環状線の和泉大橋付近 の 花見会場 提灯も強風で飛ばされたものもあり、所々で電球が寂しく風に揺れていました。

午後もまだ風が強くてほとんど日差しも無くて寒いのですが、散りゆく桜を見送るように今年最後の花見の宴を楽しむ人々が結構いました。

  

  

松山市室町の 末広橋手前の 公園付近 の桜

家族連れが、散り残る桜の中 子供たちと春休み最後の楽しい一時を過ごしていました。

 

松山市室町の 末広橋辺り の 花見会場 いくつかのグループが花見を楽しんでいました。

散り桜

 

 

公園のつつじがポツポツ咲き始めています。

いつもは桜が散ってしばらくしてから咲く 松山中央公園の国道56号からの連絡道路沿いの ピンクの八重桜が 咲き始めていました。

 

 

 


何事もなかった春の嵐

2013年04月06日 | 日記

平成25年4月6日(土)

雨も降るということなので午前6時10分頃に起きて燃えるゴミを捨てに行きましたが、ポツポツと小さな雨粒が落ちてくる程度の今朝の松山市。

雨は午前7時半頃には本降りとなりましたが、空の上層にはまだ明るい灰色の雲が広がり、下層に雲が散らばっている状況。いつもなら雲は、西から東へ流れますが、午前7時半頃は、東から北寄りの西に流れていました。

松山市のきょうの気温は、雨の降り始める前の午前6時に15.2度でその後だんだんと気温も下がって午前9時15分頃に最低気温13.9度を記録しましたが、その後は気温が上がり雨が止んで東の空に白い雲と青空が見えていた午後14時前には21.9度の最高気温を記録。

8:04 松山空港を離陸したJAL機

雨は昼過ぎくらいまで降り続きましたが、午後1時半頃には空が明るくなり、雲の切れ間から青空も見え、東の方は雨雲が切れて白い雲と雲間に青空も見え山々の緑も鮮やかに見えていました。このまま天候が回復するかと思いましたが午後3時前にはどんよりとした空に戻り、夕方一時雨。

 

東の空 東の方は晴れとなっているようです。 13:25

雲間から青空も見え始めました。 13:26

  

松山空港に陸側から着陸するANA機 

いつもはかなり低空で進入してくるのですが、きょうは上空の風が強いのか、離陸時と同じ高度で着陸していきました。

さて 全国的に春の嵐となっていますが、幸いなことに松山市内では心配されていた強風も大雨もなく、総雨量も5.5ミリで 普通の雨の日状態でしたが、夜に風が強くなってきました。21:25に松山市で最大瞬間風速15.3m/sを観測、あしたの7日の昼頃まで強風に警戒が必要とのことです。

 

 

 


今朝の空とか

2013年04月05日 | 日記

平成25年4月5日(金)

きょうの松山市は、晴れ。早朝は高積雲がびっしりと空を覆っていましたが、その後は青空の広がる晴れで午後からだんだんと巻層雲が広がり、うす曇りでやがて高層雲となり夕方には雲が広がってきました。

松山市のきょうの 最高気温は21.8度で 最低気温は9.5度。

  

今朝の空 6:29                             6:49

6:52

 

お昼頃の空 12:10  ANA JA713A ボーイング777-200

「ご当地プレーン 島根県益田市」

 

夕方は、明日の春の嵐に散る前の桜を撮ろうと思っていたら、仕事上の所用で夜7時頃にやっと帰れたが、外はもう暗くて撮影は無理でした。

 

愛媛のニュース

県内2例目のSFTS感染者

愛媛県の発表によると愛媛県内で2例目(国内で9例目)のダニ媒介性疾患「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の感染者が確認されたそうです。

感染したのは、中予地方の60代女性で昨年12月下旬に発熱や全身の倦怠感や血小板の減少などの症状で県内の医療機関に入院していましたが、先月に回復して退院されたそうです。

入院先の医療機関が3月上旬に国立感染研究所に送っていた血液検体の検査結果でSFTSと判明したそうです。


きょうの夕空の幻日とか

2013年04月04日 | 大気光学現象

平成25年4月4日(木)

きょうの松山市は、晴れで午前10時頃は青空に巻雲と巻層雲が広がるきれいな空、太陽の上部にはタンジェントアークの虹色が輝いていました。(仕事中なので写真は撮れず)

そしてお昼頃からは巻層雲が濃くなり午後には高層雲に変わり、うす曇り状態で太陽もぼんやりとした白い丸状態。午後5時半頃に仕事が終わって外に出るとうす曇りではなく巻雲と巻積雲等が青空に広がっていました。そして太陽の両側にはリング状に近い幻日が時々鮮やかに見えていました。

お昼頃の空 巻層雲が空を覆いぼんやりとした空 太陽の周りにハロ

ぼんやりと霞んだ空に松山空港を離陸したANA機 12:08

 

 そして夕方 17:30頃

  

左の幻日                                右の幻日

左の幻日 を背景に 松山空港を離陸したANA機

   

  

 

  

ついでに 余土中学校 向かって左が 校舎側で 右に体育館やプールやグランド

で この市道ですが、狭い住宅地を我が物顔で走り抜ける 抜け道利用の車が多く通行するので危険です。

余土中学校の桜 ここでカメラの電池切れ

 

 


きょうの松山市内の光景

2013年04月03日 | 日記

平成25年4月3日(水)

きょうの松山市は、早朝から晴れでした。

松山市のきょうの 最高気温は17.2度で 最低気温は9.3度でした。

松山市内中心部に向かって自転車で進んでいると 郡中線を市駅方向から来たのは

4月1日から新デザインとなった 創立125周年記念電車「だんだん125(ワン・ツー・号)」

ドアの部分にパステルカラーのハートマークがあったが、見とれていてカメラを向けた時には遥か先。

その後 一般国道56号へ センバツ準優勝の済美高校

そう言えば、国道56号で今朝、旧中山町の山間部のカーブで油槽にガソリン・軽油満載のタンクローリーが横転してガソリン等がもれだし、約9時間近くも国道が通行止めになったそうです。

幸い爆発炎上しなかったが、この会社に対して各監督官庁は厳しい行政処分をしてもらいたい。

要するに二度と危険物運送ができないように運転手共々厳罰に処してほしい。それとガードレール等も壊しており、油処理とかオイルフェンスの費用等も全額負担させるべきだと思う。

千舟町通り の桜 いつもはもう少し遅く咲くのですが

 

さてこちらは 松山城のお堀の西側 西堀端 

  

  

西堀端の散り桜 散った花びらがお堀の水面に桃色の曲線を描いています。

  

 

松山市味酒町の 延喜式の 阿沼美神社(あぬみじんじゃ) の桜

松山の庶民の台所と呼ばれる  萱町商店街(かやまちしょうてんがい)

 

伊予鉄道 古町駅 古町車庫付近の桜のある光景

  

 

  

フジグラン松山 付近の夕景

その先の松山総合公園と桜が見えます。

 

 


雨の雫

2013年04月02日 | 日記

平成25年4月2日(火)

きょうの松山市は、朝から雨で終業時の夕方、外に出ると気にならない程度の小雨が降っていた。

微かな霧雨のような雨だったので雨合羽も着ないで自転車で帰宅。

途中で雨にぬれた桜を撮影していると霧雨みたいな雨だったのが、急に強く吹き付けてきて慌ててカメラをしまい雨合羽を着て帰宅。雨は午後7時半頃には止んで曇りとなりました。

松山市のきょうの 最高気温は13.1度で 最低気温は10.7 度。

 

 


巻雲と飛行機雲の広がる空

2013年04月01日 | 日記

平成25年4月1日(月)

きょうの松山市は、朝から巻雲の広がる晴れで、昼頃には巻雲と巻層雲と残存飛行機雲の変化した巻積雲等が空を覆い尽くして白っぽい空になっていました。

で あしたは雨の天気予報なので午後は、このまま高層雲に変化してどんよりとした曇り空になるかと思っていたら、午後4時半頃の空はすっきりとした青空でした。

それでも さすがに夕方の午後5時頃には白っぽい空に戻り、いくつもの飛行機雲が出来て一部がそのまま残存して巻積雲等に変化して早い速度で東へと流れてゆきました。

午後6時頃には夕照の明るさが無くなってきたと思ったら、西の空の地平線付近には雲がありました。

松山市のきょうの最高気温は18.2度で最低気温は5.7度でした。

  

6:54 きれいな巻雲が空に広がっていました。

6:55 朝の月

  

お昼頃の空 巻雲と 巻積雲と 残存飛行機雲等が空を覆い尽くして 白っぽい空 時々太陽周辺にハロが見えていました。

  

夕方 飛行機雲が鮮やかでした。

このあと夕日でも撮影と思っていたら 地平線付近の雲?、春霞み?に隠れてしまいました。