黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

下り坂の空模様

2013年04月29日 | 日記

平成25年4月29日(月)

松山市のきょうの天気は、朝は晴れでしたが、霞んだ白っぽい空が広がっていて時々小さな巻雲が流れてゆきました。

午前11時頃より巻積雲が広がって、だんだんと大きな粒の高積雲に変わり、いつの間にか曇り空となりました。

天気は下り坂とのことですが、日付の変わる頃から雨の予報なのでこんなに早く曇りとなるかと思っていましたが、

午後からは雲間から時々日が射し、午後2時半頃より再び青空と広がる晴れとなりました。でもさすがに夕方には曇りとなりました。

10:39 飛行機雲はこんな感じで すぐに広がって消えてゆきます。

  

11:09 だんだんと 巻積雲が広がってきました。      11:10

      

11:23 巻積雲から粒の大きな高積雲に変わってきました。   11:28 空一面を高積雲が覆いやがて曇り空になりました。

 

中国から流れてきたニュースで抗生物質漬け鶏肉と病死鶏肉が大手のファーストフード店(中国のマクドナルドやケンタッキー)に納入されていたという。その納入していたという中国の会社の河南大用食品グループは、日本のマクドナルドにも納入していたことが発覚。大変な騒ぎになっています。

中国食品等があらゆる面で危険というのは周知の事実ですが、スーパーとかで原産国中国の文字を確認して「安いと思ったら危ない中国製だ」と買うのをやめる人をよく見かけます。

でも、我々がコンビニやスーパーの総菜、外食チェーン等で食するものには、食材等の生産国表示はほとんどされていません。

さて この写真は 松山にも数店店舗のある たこやきのチェーン店の店外に

いつも数日放置されている段ボールの空き箱です。

何気なく見ると このチェーン店のたこ焼きの原料 「冷凍生カットタコ」の空き箱でした。

冷凍食品 名称 冷凍カットタコ 原材料名 タコ、食塩 原産国 中国、 加熱してありません。 

ちなみのこのチェーン店のHPには、プリプリ大粒のたこ ○○○○○○○ のたこやきは1粒5g!

の大粒の新鮮なたこを使用しているのでぷりっぷりの食感を味わえます。

と書かれていますが、中国産の冷凍の生カットタコ使用とは一切記載がありません。



最新の画像もっと見る