黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

1月3日の空

2017年01月03日 | 日記

平成29年(2017年)1月3日(火曜日)

きょうの松山市は、早朝は雲が広がっており、午前7時頃から
晴れで時々雲が広がりました。

最低気温は、5.7度で最高気温は14.7度でした。

 8:12 ANA 582便 東京羽田行き JA744A

 

 10:08 遅れているANA584便を待っていたら

 ガルーダインドネシア航空 PK-GPF が上空を通過

 12月30日に松山発と広島発で ガルーダインドネシア航空
 チャーター便で行くバリ島5日間旅行代金 279,000円~359,000円
 の帰着便が松山空港で松山発の乗客を降ろして次の広島空港へ出発
 したという状況。

 

 10:36 ちょっと遅れて出発したANA584便
 JA711A スターアライアンス特別塗装機

 空に散らばる雲の中に

きょうのANA 羽田行き この便から 遅れ等が発生
この次のお昼の便の590便(787-8型機)は機体
整備でかなり出発が遅延した模様でその後の便にも
影響があったようです。

 

 17:11 さて火星と月の大接近 右端の白い点が火星?

 きのうの金星と同じように明るいと思ったら 大間違いで
 肉眼では視認できるが、カメラでの撮影は困難。おまけに
 きょうの空は霞んでいる。

 広角で 右端下の白い点が金星 元画像ではかすかに見えるが

 三脚使用で撮影したが 妙に画面が小刻みに揺れる。
 後で気づいたら、三脚使用時は手ぶれ補正をすべて
 OFFにしないといけないが、ONのままで撮影したせい
 だった。

 普通にSモード撮影すると白い点にもならないので
 Pモードで ISO上げたり、露出オーバーにしたり で撮影。

 

ということで きょうも家でひとり お留守番で なんか虚しさの残る
お正月でした。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんより曇り空の1月2日 | トップ | 1月4日の夕月 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL