黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

朝の青空と飛行機

2014年02月27日 | 日記

平成26年2月27日(木曜日)

松山市は、午前7時半頃まで小雨が降っていましたが、だんだんと青空が広がり晴れとなり、午前中は晴れでした。
でも昼過ぎには、どんよりとした曇り空となりそのまま夕暮れとなりました。

7:44 雨雲が流れ去り、青空と白い雲 雨の名残の小さな水滴が、時々落ちてきた。

7:54 羽田行き JAL 

頭上を通過したが、いつもとコースが違う。
通常は、向かって左方向の南東方向に進むが、なぜか右方向の北東方向へ。

関空行きのピーチと同じ航路です、ちなみにピーチは香川県との県境辺りで南東方向(徳島市方向)に進路変更しますが。

8:01 胸のカラータイマーを赤く光らせてウルトラマンのごとく
     やって来たのは ANA 羽田行き JA8199

この機体もJALと同じく北東方向へ向かいました。

推測すると今朝、愛媛の南予地方に大雨警報をもたらした真っ赤な降雨域の帯が、
高知県を通過中なのでそれを避けたようです。

夕方、雲の隙間に見えたきょうの夕陽

 

さて松山市内のPM2.5は、昨日に比べて低くなり、午後は30~50マイクログラム程度。
昨日、115とかの高観測値だった味生局は、機器異常だったようで11時から13時まで機器調整中でした。

花粉の飛散量ですが、松山では午後に24個が最高値。
19時現在に、はなこさんの画面で高知県だけ巨大な赤丸があり、18時に高知市の測定局で驚きの1,102個。
その隣の佐川町では17時に930個もの花粉飛散量でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る