黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

梅雨空の青空

2013年06月10日 | 日記

平成25年(2013年)6月10日(月)

きょうの松山市は、昨夜の天気予報では曇り一時雨とかでしたが、目覚めの朝に窓から外を見ると澄んだ青空に白い雲の光景。

その空も午前8時頃にはる西から雲が広がりグレーな空になりました。

でも午前9時頃から午前11時頃までは晴れとなり、青空に高積雲とかが広がっているのが職場の窓から見えていました。

で午前11時頃からは再び雲が広がり、雲間から青空が少し見える程度の曇り空。

午後6時頃に上空の空だけ青空が広がりましたが、西の空には雲の壁で周辺の地平線付近の空はまっ黒な雲に覆われていました。

その青空も午後7時半には再び曇り空にもどりました。

  

6:47 青空に高積雲                        6:49 こちらには巻雲とか

7:10 高積雲 と 巻積雲 この空も午前8時過ぎにはグレーな梅雨空にもどりました。

12:04 曇り空の隙間に青空が見えていました。この雲は密集した高積雲?

ハス畑のハスも グングンと成長中 でも 雨不足で 藻が発生中

  

12:09 松山空港を離陸して旋回後に低空を通過中のANA機  この飛行機が通過した低層の雲に消滅飛行機雲ができていました。

実はこの雲の中を通過している状況がきれいでしたが、雲にAFが錯乱されて撮影できませんでした。

きょうは風は生暖かく、蒸し暑い一日でした 。最高気温は午後12時半頃に28.5度で最低気温は、午前4時40分頃に17.9度でした。

 

夕方、休暇を取って病院に行った帰りに 診察がかなり早く終り 時間があまったので

  

松山外環状道路 インター線 終点付近の 工事状況

この間まで黄金色の麦畑だった田んぼでは田植えが始まっていました。

重信川の鉄橋を渡るJR予讃線車両 ヘッドマークはドキンちゃんでした。

ほとんど雨が降らない梅雨なので ついに重信川でも去年と同じように瀬切れ状態となっていました。

 

18:38                                19:00

夕方はどんよりした梅雨空でしたが、午後6時半頃から上空のみ青空が広がっていました。でも西の空には雲の壁で周辺の地平線付近は真っ黒な雲が広がっていて夕景は見えず。そして午後7時半には再び曇り空になりました。

接近中の台風3号は、日本の南方にある太平洋高気圧が、例年より北に張り出しているため 四国直撃コースから東寄りのコースとなり、昨年の6月19日に襲来した台風6号と同じルートとなる見込みらしい。