黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

月曜日は曇り空

2011年11月28日 | 日記

平成23年11月28日(月)

きょうの高松市は、どんよりとした曇り空でした。 高松市の最高気温16.5度、最低気温は9.8度でした。

最近自転車のチェーンが緩んでおり、走行中によく外れるのですが、今朝も自転車に乗って走り出した途端にチェーンが外れました。何とか直して走り出そうとするとすぐに外れるを繰り返すのでよく見てみると後輪の車軸がずれていたので自転車店に押しながら持って行きました。

ついでに後輪のタイヤがかなりすり減っていたのでその交換もお願いしました。今回は、お店のご主人がチューブはまだまだ大丈夫だと言われるのでタイヤのみの交換と車軸とチェーンの調整をお願いしました。

で修理代は、後輪のタイヤ3,300円+チェーン引き1個200円=3,500円。チェーン引きとは、自転車の後輪の両側に車軸のズレ等を調整するためにチェーン引きが付いているのですが、私が乗っている鯨マークの折りたたみ自転車は、チェーンのある側の右のみしか付いていなかった。でもこれが製品の欠陥とか安全に問題があるというレベルではないらしく、最近の軽快車とかで販売されているほとんどの自転車には、片側にしかチェーン引きが付いていないそうです。でも片側しかないと長く乗っていると後輪の車軸がずれることがあるとのことで左側にも取り付けてもらいました。また、自分で修理のために後輪のボルトをゆるめたときに両側にないと左右の位置が微妙にずれて車軸にズレが生じるらしい。ところで昨年に後輪タイヤを替えたときはタイヤが破損するまで乗っていたためにチューブを含めての交換だったため4,800円もしました。ということはチューブだけでも1,500円もするんだ。

ということで修理後は、ちょっとした道路の段差でもフラフラしていた自転車が新品のような快適な走りとなりました。

    

道路沿いの木々の秋色

今日のことでん

 

香川県内で今年に入って観測した震度3以上の地震が、11月21日の広島県を震源とする地震で計5回となり、過去30年で最多回数を記録したそうですが、県内で震度3以上を観測するのは年平均で0.9回で首都圏とかに比べれば、格段に少ないのですが、特に2008年から2010年までは、3年連続して0回だったとのこと。

ちなみに2001年(平成13年)には4回記録しています。この年は、3月24日(土)15時半頃に平成13年芸予地震が発生しています。広島県で震度6弱・対岸の松山市で震度5強、高松市で震度4を観測しました。