秋の色

先日のTable with Colorsセミナーでは、
お花の代わりに秋に美しい実ものをいけました。
色づいた実の色、秋を感じますね〜



実もの、大好きです。
上の写真はローズヒップ、ばらの実です。
家のバラの木にも1つだけなっていました。
ローズヒップはビタミンCが多くて肌に良いのですよね。


そして


こちらはヒペリカム。
クリスマスの頃によく使いますが、
鮮やかなオレンジの中から補色のネイビーブルーの実が現れるなんて素敵です。

秋の色は、いのちの最後を精一杯あらわしているからなのか、鮮やかで美しいです。



今日の香港は大型台風接近のために、シグナル8が発令され、
会社も学校も全ておやすみ。シグナルが下がるまで自宅待機です。


本当は大きな展示会があったのですが、それも台風のために中止。
海外からこのために来ていたら、がっかりしてしまうでしょうね。


日本にいると、台風くらいで休業や休校なんて、
と思いがちですが、
こちらに来てから、この方が合理的かもと思います。
日本よりインフラ整備が良くないからの策なのかもしれませんが、
無理して事故に遭う確率はずっと低くなります。

台風でなくても、大雨でも決まりがあります。
おとといはブラック・レイン警報が出ました。
警報が出た頃、ちょうど外を5分ほど歩いたら、
いままでこんなに濡れたことがないほど、全身ずぶ濡れに!
この警報が出たらやはり外出禁止になるそうです。

« Table with Co... もうすぐ紅葉... »