Table with Colorsセミナー 2017年10月は…



あっという間に10月も最終日。
日本は寒いようですが、香港は一年で一番気持ちよい季節が来ました。
毎日爽やかで気持ち良く、幸せです。

10月のTable with Colorsセミナーのご報告を。
セミナーの準備をしに、東京に戻ると、爽やかな秋晴れかと思いきや、
なんだかまだ暑さの残る毎日。

今回は香港で今年はとても感激した中秋のお月さまにインスピレーションを受けた
モノトーンに金色の月が輝くようなテーブルに。

お食事のメニューは、基本に戻り、皆が大好きな中華の定番の酢豚と炒飯をご紹介。
酢豚は時間が経ってもサクッ、カリッと美味しい香港ならではの作り方のコツをご紹介。
そして炒飯はパラパラにすべく中華鍋と奮闘し、
皆さまにも大いに参加していただいてとても美味しく仕上がりました。

お食事メーニューが重めなため、デザートは少し軽めに。
食事のしつこさとバランスをとりながら濃厚さ、舌触りを調整した
秋の訪れを知らせる金木犀の香りがほのかに漂うプリンをご紹介。
とても簡単なのに、なんとも絶妙なとろけるようななめらかさに出来上がりました。
わかるかわからないかくらいの金木犀の香りがプリンに静かな爽やかさをもたらします。

テーブルフラワーはまあるい秋の小菊をたくさん、
お月さまのように、または月見団子のように
まあるくいけてみました。

菊といえば、昔、花をプレゼントしたことのない男の子から
菊の花束をもらったことを思い出しました。
トランクから取り出された花束が小菊の花束だったので、内心ちょっとびっくりしたのですが、
「どうしてこの花を選んだの?」と聞いたところ、
「一番長持ちするのはどの花ですか?と聞いたら菊だと言われた」とのこと。
なるべく長い間、楽しんでもらいたい、と堅実な彼はきっと思ったのでしょう😆

次のレッスンはクリスマス。どうぞお楽しみに♪♪

« 『家庭画報』... Autumn Leaves. »