レンコンの部屋

日々思う事、ひとり言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと3ヶ月

2011-05-14 09:00:54 | 日記
新しい病院に移って3ヶ月が過ぎました。

3ヶ月を早いと感じるか、遅いと感じるかで

その思いが違いますよね。

最初の2ヶ月は一般病棟でスタッフに慣れるため。

官・民の違いで、かなり苦しみました。

それでも、耐えた2ヶ月。

それは、緩和に行けばきっと何かが違うと信じて。


ところが、緩和病棟に来て1ヶ月。

またまた、苦しんでいるのです。

それは、緩和って、こういうことなの?って

これでいいの?と、

一般病棟で今まで行なってきた日常と、全く違う時間の流れ方。

患者さん一人ひとりに合わせた時間の流れ方。

決っしてこちらから無理強いすることなく

患者さんの気持ちに寄り添い、受け止め、それをひたすら記録していく。

体の痛み、痺れなどの苦痛に対して緩和していく。

そして、ポツリポツリと話す一言ひと言を

そっとそばにいて、うなずく。

散歩したり、買い物したり、折り紙したり、

プランターで花や苗を育てたり・・・

今度はミニコンサートを計画しています。


確かに、毎日仕事には行っているし

トラブルもなく患者さんにも笑顔で対応して

表面的には、何にも問題はないのですが

私自身が、今ひとつ、自分らしく生きていない。

どこかすっきりしないのです。

患者さんに寄り添ったり話を聞いたり

そう言う事が嫌と言う事ではないのです。

どこか、物足りなさを感じているのでしょうか・・・

よくわからないのです。


スタッフも皆良識のある人ばかりで

(緩和に来る人たちですもの当然ですよね・・・)

とても優しいんです。


毎日のように仕事の変な夢を見て苦しいと相談すると

私も悩んでいると、結構皆悩んでいて、

お互いに話をして

自分だけではないんだ・・・って

ホッとしたりして。

だから、もう少し、このまま慣れてくれば

きっと、「これでいいのだー」と

バカボンのパパのように思えるのかもしれませんが

そのストレスなのか、喘息の咳が夜中続いたりして、

やはり、うつ状態なのでしょうか・・・(喘息は心身症ですから)


意外と、環境の変化に弱かったんだなーと

自分のメンタルヘルスに気づかされています。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休み疲れ? | トップ | 2連休の私。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月だもん (ゆめママ)
2011-05-14 19:14:24
こんにちは レンコンさん 時には 流されてみるのも一つ たとえ 成果がみえなくても あなたの存在で救われて癒されている人 いるんじゃないかな
これでいいのだー そう言うあなた 私は好きですよ
ありがとう! (レンコン)
2011-05-21 11:25:28
そう言ってもらえるとものすごーく力になります。
少し力を抜いて気持ちを楽に過ごします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
自分でできる6分間心身症改善術 (心身症改善術)
たくさんの本を読んでも、病院の薬を飲んでも治らないのに わずかな期間で疲労感・倦怠感を改善させて、さらに偏頭痛や不整脈までも改善させてしまった方法を知りたくありませんか?
自分でできる6分間心身症改善術 (心身症改善術)
たくさんの本を読んでも、病院の薬を飲んでも治らないのに わずかな期間で疲労感・倦怠感を改善させて、さらに偏頭痛や不整脈までも改善させてしまった方法を知りたくありませんか?