漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

これが日本人か…

2016年10月15日 09時30分31秒 | Weblog
木曜の夜から金曜にかけて東京出張でした。
品川からホテルのある駅までの列車に
乗り換えようとすると人身事故で止まっていました。

私は最後の15分を待っただけだけど
実は1時間止まっていたらしい。

だけど,誰も騒ぎもせず,
普通に列車の中で時間を過ごしていました。

まあ,東京に行くと「人身事故」が毎日起こることに
驚くのですがね…

それで思い出したのが
まだ携帯が普及していなかった頃に
どこかで読んだ話。

列車が何かの事故で駅ではない所で止まってしまった。
列車の窓から10円玉と会社の連絡先と
事故で遅れる旨を伝えてくれというメモを投げる乗客。

それを拾って公衆電話に走る高校生。

他の人も真似をしてメモを投げる。
次々と公衆電話に走る高校生。

列車が遅れたのだから仕事に黙って遅れても良いとは
思わない企業戦士。

それを手伝う高校生。

勤勉な日本人だな,と当時感心しました。

おお,当時は公衆電話は10円で市内は3分話せたからね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 30本目の業績 | トップ | ふわふわ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む