こうのとりの贈り物

結婚準備からブログを始めてはや2年?筋腫の手術、妊娠、出産と時は進み、いつのまにやら、子育てブログとなってしまいました。

ブーツキーパー

2006-11-20 11:56:51 | 手作りしました
ブログタイトルをまたまた変更しました。

結婚式を終えて、子宮筋腫摘出の手術を終えて、DIYのページへと衣替え。

最近、できるだけなんでも自分で作るように心がけています。
既製品では見つけられなかったものや、値段の高いもの。

自分で作るとぴったりのものが安価で作れるのが魅力ですね。

最初は、ブーツキーパーです。

ブーツキーパーは、

なんで、こんなに高いの?というわけで作ってしまいました。
夫からは、「買ったみたい」と絶賛されたのですがいかがでしょうか?




<<材料>>
フェルト 
刺繍糸  
新聞紙
ストッキング (破れてしまったもの)
消臭剤 (今回はコーヒー)
ボタン 2つ
ポッチリ 4つ

フェルトは、100円ショップで大判のものを購入しました。
買ったのはそれと刺繍糸のみ。
ボタンは、服を捨てるときにとっておいたもの。
ほかは家にあったものなので、材料費は200円です。

作り方は簡単。
①新聞紙を丸めてストッキングにつめます。新聞紙は吸湿効果があるそうなので。



②フェルトで作った筒に①を入れます。筒は、中身が交換できるように、綴じ付けずにボタンで留めました。

③フェルトでぬいぐるみを作ります。これも、うさぎの形に切って、はりあわせ、中にわたを入れただけの簡単なぬいぐるみです。
④2本が離れてしまうとブーツが倒れやすいので、うさぎの手にぽっちりをつけてくっつけられるようにしました。

⑤市販のものを見習って、消臭剤を入れるポケットを作成。
中には、消臭と吸湿効果のあるコーヒー(いれた後の粉をもう一度乾燥させたもの)をお茶パックに入れて詰め込んであります。




これで完成。
だいたい5時間ぐらいはかかったでしょうか。
うさぎのぬいぐるみをつけなければ、1,2時間ですぐにできてしまうと思うので、ぜひお試しください。

わたしは、強いマグネットがなかったのであきらめましたが、ポッチリの代わりにマグネットを入れるとなお使いやすいと思います。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんだ)
2006-11-20 13:17:40
かわいいじゃんかぁ~
よくできてるよ!!
↓日記のちむ助かわいいー。
リングピローも~
大イベント2つ終わって落ち着いているのね~
心に余裕が見えるよー(^^)
返信する
おぉぅっ (こた)
2006-11-20 13:38:09
早速つくったんだねーーー。
すごいよっ!!
どーせならチム助ヴァージョンも作ってみたら?
白地に黒をマーカーで・・・・ダメか?^o^;
返信する
ぱんださん (れい)
2006-11-20 18:01:49
えへ。
チム助はいつもかわゆいよ♪
イベント2つ終わって、今は暇暇です~~~。
返信する
こたさん (れい)
2006-11-20 18:02:35
チム助バージョン・・・一瞬、黒と白のフェルトでチムにしようかと思ったんだけどさ。
やっぱりあのモヨウは難しいです・・・。
返信する
すご。 (ayumi)
2006-11-21 00:28:41
密かに更新されていたのね。。。
ストッキング利用はかしこい!(それよりも小椋圭に目が釘付けになったの私だけかな???)
ハートのニオイ袋がキュートです。
もっといろいろ作ってブログに展示してよ~~~
返信する
ayumi (れい)
2006-11-22 11:44:40
ストッキングの利用は、ayumiちゃんの、「ハイソックス利用」のアイディアをいただいたのよ。
ハイソックスはかわいいの買ってくるとお金かかるから、カバーをつけて、いらないストッキングを再利用することにした。

最近手作りにはまってます。
どんどんいろいろ作ってるので、またアップするね。
返信する