テニスニュースあれこれ

Moved - See the last post for new blogs - See you around!

シンシナティ Day5 - フェレロ、雪辱を果たす

2006年08月19日 | 夏クレイ~全米06

QFの結果  
J Ferrero (ESP) d. (2)R Nadal (ESP) 76(2) 76(3)

(7)T Robredo (ESP) d. (4)I Ljubicic (CRO) 76(6) 62
A Murray (GBR) vs (9)A Roddick (USA) ?
(13)F Gonzalez (CHI) vs (10)D Ferrer (ESP) ?

や、やったね! 結果を見て、思わず涙が出ちゃいました。
フェレロ・ファンのみなさん、本当に本当におめでとう!
(ラファ・ファンには残念でしたけど・・)

いつも思うんだけど、テニスには(テニスやスポーツだけに限らないけど)REVENGE -「復讐」というイミではなく「雪辱を果たす」というイミで - がないとつまらない。

それにしても、一時は磐石に見えたトップ2人の独走態勢がちょっと揺らいできましたね。フェレロ世代のNEW BALLSに対して、MTFあたりでBABY BALLSと呼ばれ始めている若い世代の注目株たちが一通りそれなりの結果を収めたし、これからおもしろいことになりそう。

BABY BALLSの主役は誰になるでしょうね。
85年以降生まれの選手をランキングの高い順に並べてみました:
(抜けてる選手もいるかも)
 
2   
Rafael Nadal  3-Jun-86
10
Marcos Baghdatis 17-Jun-85  
14 Tomas Berdych  17-Sep-85  
21 Andy Murray 15-May-87  
24 Novak Djokovic 22-May-87  
27 Richard Gasquet 18-Jun-86    
29 Gael Monfils  1-Sep-86   
48 Nicolas Almagro  21-Aug-85  

54 Stanislas Wawrinka 28-Mar-85

113 Juan Martin Del Potro  23-Sep-88 
119 Evgeny Korolev  14-Feb-88   
124 Teimuraz Gabashvili 23-May-85 
135 Ilia Bozoljac 2-Aug-85  
150 Simone Bolelli  8-Oct-85 

155 Frederico Gil  24-Mar-85 
178 Sam Querrey 7-Oct-87   
184 Mathieu Montcourt  4-Mar-85 
185 Waye Odesnik 21-Nov-85 
189 Denis Istomin 7-Sep-86   
190 Sergiy Stakhovsky 6-Jan-86  
194 Pablo Andujar 23-Jan-86 
196 Ernest Gulbis  30-Aug-88  
197 Marin Cilic 28-Sep-88  

204 Marcel Granollers-Pujol 12-Apr-86   
205 Andreas Beck 5-Feb-86  
206 Daniel Gimeno-Traver  7-Aug-85  
209 Santiago Giraldo 27-Nov-87  
212 Mischa Zverev 22-Aug-87
217 Adrian Unger   25-Jan-85
220 Chris Guccione  30-Jul-85 
249 Fabio Fognini   24-May-87   

263 Robin Haase   6-Apr-87 
265 Scoville Jenkins   23-Sep-86 
272 Alex Kuznetsov  5-Feb-87
281 Jo-Wilfried Tsonga  17-Apr-85
286 Horacio Zaballos  27-Apr-85
301 Igor Sijsling  18-Aug-87
331 Brendan Evans  8-Apr-86 
339 Jeremy Chardy  12-Feb-87


BABY BALLS世代はラファの独走で終わるのか、それともラファに代わって誰か他の人が独走態勢に入るのか、みんなで抜きつ抜かれつするのか・・・? 私はどーしてもこのヒトがヒイキという選手がいるわけではないので、誰がどう出てきてもOK! でも、ま、ベルディフとかコロレフとかジョコビッチとかBozoljac とか(ガバちゃんとか?)にがんばってもらいたいかも。・・・って、みんな全然バモじゃないじゃんっ! 東の方のヒトばっかり。。。





リオス・インタビューより:
I saw Murray play Massu at Wimbledon but I don't know him that much. Was I impressed by his game? No.
(ウィンブルドンでマレィがマスーと対戦してるのを見たけど、あまり彼のことは知らない。感銘を受けたかって? ノー。)


 

 動画 
Tenis: Guillermo Coria en Chile (PlanetaTV)
コリア、延々と語る。トレーニングの様子なども。(6分くらいの動画です)





UPDATE 2-Exhausted Murray sets up Roddick quarter-final (ロイター)
"My legs were just burning after each point. But I think it's normal. I think that's my 13th match in 16 days, so I'm not used to it, especially playing at this level as well."
"He's gotten me twice this year, especially at Wimbledon - that was probably the match I felt worst about afterwards," Roddick said. "I'm looking forward to it. I'm playing well and I feel like he's playing real well. Some of the best tennis of the week has probably been in both of our matches."





ブログランキングに参加中。
愛のポチを :     




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンザイ! (アイリーン)
2006-08-19 09:43:39
れいこさん、おはようごさ゛います。

今日はマスターズのハイライトを先に見ました。

スゴいわ、フェレロ君♪

今までのうっぷんを吐き出すかのように吠えてたし。

自信を取り戻せたはず。GAORAで見れるのね~男っぽくなって一皮むけたフェレロ君、楽しみだわ~
返信する
わお! (jonsi)
2006-08-19 21:04:29
フェレロやりましたね!えらいぞ~~!

久々のテレビな感じ。楽しみ
返信する
Unknown (ふじっこ)
2006-08-21 00:53:50
 「ナダルをフェデラーのライバルとは思っていないのだけれど、ナダルのライバルは誰になると思うか」との質問を、MTFのフランス語のblogサイトの<質問と答のリレーコーナー>でふったら、フランス人からだったから、ひいきはあたりまえかもしれないけれど、ガスケではないかという返事が返ってきた。その予言はトロントで成就しましたね。



 フェデラー世代の逆襲とナダルも安泰とはいえなくなってきた若い世代の台頭で、たしかに面白くなってきましたね。ただし、フェデラーは、まだまだ、盤石だと思いますね。いくらナンバーワンの義務を果たすからとて、日程を無茶しなければ。
返信する
無茶 (れいこ)
2006-08-24 06:44:12
>吠えてたし

あのJCが吠えるとは・・・



>久々のテレビ

そういう意味でも日本のJCファンにとっては長かったですね。。



>ナダルのライバル

とりあえず昔からナダルといえばガスケ、ガスケといえばナダル、だったみたいですね。



>ナダルをフェデラーのライバルとは思っていないのだけれど

便宜上トップ2だなんていってるけど、実際には絶対的NO.1と絶対的No.2ですしね。

それに、テニス界(って誰のことかよくわからないけど)が望むライバル同士としてはちょっと年が離れすぎているかも。



>日程を無茶

大丈夫です。そんなことしないと思います。3週間も先の大会(この場合はロッテルダム)を疲労のため欠場すると発表するくらいですから。←イヤミだなあ・・・と自分でも思うけど、その後の他の選手たちの芋づる式欠場とかもあって、あの発言はいまだになんとなく引っかかってるんです。
返信する