reiko's blog

日々の思いを綴っています。

2枚目お披露目

2017年09月19日 05時28分38秒 | 日記

 2枚目が出来たので、早速日曜日にお披露目しました。その日は台風を気にしながらもイマキュレートハート作品展の会議があったので、着て行きました。気温も低かったのでちょうどよかったのでした。評判は上々!私らしい~と云われました。

今回は会議の後、作品展の打ち上げも兼ねていたので、いつもの所でいつものコースで皆でワイワイ楽しみました。コースの最後はケーキと珈琲や紅茶なのですが、皆さんミルクと砂糖を使わないようなので、最後に「これ貰っていっていい~?」と聞いたのが始まりで・・・その後、何も云わなくても無言で皆から砂糖とミルクが私の前に集まるようになりました。不思議な光景に見えるかもなーと思いながら、可笑しいなーと思いながらミルクとスティックシュガーを持ち帰ります。ケチくさいかなぁ~とも思いながら。

次の展覧会のご案内

 

三鷹では6年ぶりの展覧会です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リクエストに応えて

2017年09月14日 21時50分15秒 | 日記

    先日作った洋服の襟元のアップが知りたいという、リクエストにお応えしましたが・・・わかるかなー。ボタンを外したのと留めたのと。ボタンもいろいろ作ったけど、まずはこれかなーと付けました。

今、違う布で同じデザインで、もう一枚作っていますが、サイズを小さくし過ぎたかもーという感じですが、明日完成予定です。

それから、ぶんちゃんはもう居なくなりました。寂しい~!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虹そして虹

2017年09月12日 23時01分57秒 | 日記

 母が「見て見て見てー」と大騒ぎするので「何何何~?」と見てみると、虹。暫くきれいだねーと見ていて、二階の雨戸を閉めに行くと、虹の隣にまた虹が薄っすらと・・・何枚か写真撮りました。久しぶりに虹見たなー。

ずっと脚の調子が悪いので、家で燻っていましたが・・・その間に買ったままになっていた生地で、やっと洋服を作りました。

とにかく本を見ながらなので、あーでもないこーでもないと・・・ずいぶんデカイ服になってしまいましたが・・・

元洋裁の先生だった母から、素人なのによく出来たねーと云われましたが、あれこれと指摘もされました。でも自分でもよく出来たと思います。ボタンは土で作って焼いて、とっくに出来ていたのに、待たせたなーという感じです。現在サイズを小さくして二枚目にかかっています。

先日はYさんの車に乗せてもらって、新藤珈琲店のジンカフェの作品入れ替えに行ってきました。日本の心の様子も、脚の調子を見ながら見に行かなきゃと思っています。

予告・9月29日(金)~10月29日(日)三鷹のギャラリー&カフェDOMOANES「ネコと動物たち展」に参加します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶんちゃん

2017年09月04日 16時36分38秒 | 日記

 ガマガエルのぶんちゃんです。昨日またいつもの茗荷の茂みに戻っていたのでパチリ。

さっき見に行ったらもう居ませんでした。のそのそ歩いて移動しているんだろうけど・・・どうもミミズを食するみたいで・・・

私んちの裏庭は、「虫ちゃん」のお陰でミミズがいっぱい団子のようにいるので、住処としてはいい所かもしれない。それにしても気ままに行ったり来たりしているけど、家の前の道路を横切ったりしてるのだろうか~?

我が家では家族が増えたようで楽しくて仕方がないわー。毎日ご機嫌伺いに行っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなったと思ったら

2017年09月02日 22時45分39秒 | 日記

もう母の衣替えが始まってしまいました。レースのカーテンが厚手のカーテンに替わり、玄関先の涼しげなビー玉や夏の装いが、秋物に入れ替わりました。

今日は座布団カバーも洗濯し、朝寒かったのかセーターを着ていました。さすがに私も短パンはちょっとヒヤッとしたのでジャージにはき替えましたが・・・

今、我が家では夏と秋が共存しています。

「ちょっと早いんじゃない~?まだ30℃超える日くるよー」母の暴走は止まりませんが、まぁ、元気でいろいろしてくれるのは助かります。

 

今日は上の妹が来て、下の妹を呼んだので、久しぶりに皆でワイワイしました。母のためにも、こんな時間をいっぱい作りたいなーと思っています。

そうそう、居なくなっていた「ぶんちゃん」、茗荷できてるかなーと思って見に行ったら、また居ました。何か可愛い~!

明日も居たら写真撮ろうっと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計算する

2017年08月23日 15時05分33秒 | 日記

ぶんちゃんは2、3日茗荷の茂みでうろうろしていましたが、何処へ行ったかもういません。昨日キュウリとトマトの棚も片付けました。

今日は母の付き添いで歯科医院通いです。行きはタクシーを使って帰りは運動のために歩くことにしています。ただ前回は帰りもタクシーにしたいというのでそうしましたが、今日は帰りに通り道の和菓子屋で柚子大福買って帰ろう~と。

行きはタクシーで730円かかりました。帰りは和菓子屋でみたらし団子といなり寿司と柚子大福買って732円でした。帰りのタクシー代で買えたねーと母と二人で、ふふふっと笑いながら帰りました。

銀行の定期預金の金利いろいろですが、何処も「は~っ」とタメ息が出るほどです。0,01か025、04か06と微々たるものだけど、それでも多少でも多いところにと考えて、頭使っています。細かいところは頭使って少しでも増やそうとしているのに、最近では大きなお金は簡単にポチッとしてしまうので注意しなきゃと思っています。しかし、何でも簡単に手に入る、じっとしていて手に入るようになったものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍客

2017年08月16日 22時33分52秒 | 日記

72年目の夏は雨の日が続いています。23回目の展覧会が終わって、2階で広げていた作業の片付けなどをしていますが、遅々として進まず。だらだらの毎日です。

トマトは雨続きでみんな割れてしまって・・・そろそろ茗荷だなーと葉っぱを掻き分けたら・・・、石かと思ったら・・・、

「おー、君は誰~?どこから来たの~?」と大声を出してしまいました。

 拳大の大蛙です。じっとしています。

今日、まだ居るかなーと思って覗いてみると、まだ居ました。

 葉っぱを掻き分けた時に、ゴクリと唾を飲み込んだみたいでした蛙が。ビックリしたのかなー。

「ぶんちゃん」と名前付けました。明日も様子を見てきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただき物で生きている

2017年08月14日 11時15分46秒 | 日記

イマキュレートハート作品展は、昨日で無事に終わりました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。初日に当番と11日にコンサートスタッフでしたが、ハガキでそのことをお知らせしたためか、久しぶりに友人知人と会うことができました。作品についていろいろ話をしているうちに、ピピッと閃いて次回の作品のアイデアが生まれました。やはり何かしら動いたことで、次が始まるんだなーと思いました。

  

 

作品の準備中から、搬入し会期が始まり昨日終わるまで買い物らしきものには行かずに、いただき物で生きていました。(極端ではありますが・・・) これらは一部ですが・・・美味しくいただきました。

 この時期いつもいろんな方から野菜をいただくのですが・・・

トマトでソースを作りました。自家栽培も含めキュウリは酢の物、ジャガイモはポテトサラダ、入っているキュウリもいただき物。トマトソースははパンに塗ってとろけるチーズをかけてピザ風にして・・・美味しかったぁ~

生姜を刻んで酢と氷砂糖に漬け、いつもご飯にかけて食べている酢を使用して白ゴマ振って酢の物完成。ジャガイモは中学時代の友人がダンボールでドーンと送ってくれました。 いろんに方々に感謝しながら、母と二人で美味しくいただき、二人ともお腹ポンポコリンです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華

2017年08月04日 17時04分17秒 | 日記

今日の昼食は冷やし中華でした。前回二人前作ったので今回は一人前しか残ってなかったので、しらたきで二人前にしました。いい考えでした。

具にしたキュウリとオクラ、シソとトマトは庭で採れた野菜です。卵は買ったものですが・・・母と美味しいねーといただきました。ここのところキュウリが毎日2~3本採れるので、河童になった気分です。

今、S30号のパネル2枚と格闘中です。リビングで仕事をしていましたが、やはり落ち着かないので2階の仕事部屋に戻ってきました。ここのところ過ごしやすいから2階でもいいけど・・・暑い時は仕事部屋にもエアコン入れようかなーと弱気?になることがあります。8日の搬入まであと少しですが台風も気になりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追い込み

2017年08月02日 13時35分42秒 | 日記

今日は少し過ごしやすいので助かります。今、乾き待ちです。

いよいよ8月になり、展覧会まで一週間、追い込み中です。久しぶりにこんなにギリギリになり、未だ着地点が見つからず、多少の焦りでちょっぴり自分の気持ちがコントロール出来ない今日この頃。

母が入れ歯を壊したので、歯科医院に連れて行ってます。私が通っていた医院なので歩いても10分くらいなのですが、母の脚では20分くらいかなーと思い、早めに家を出たのですが・・・途中疲れたらしく途中のタクシー屋さんからタクシーで行きました。予約の時間もあったので、休み休み歩いていると間に合わないかも~と思い。

帰りは運動のためにゆっくり歩こうということになり、途中の団子屋さんで何か買って帰ろうーと、目の前にニンジンぶら下げて。 稲荷寿司と柚子大福ときんつば買っちゃいました。

先日も行きはタクシーを呼んで行きましたが、帰りは運動運動、また何か買って帰ろうねーと歩き出したのですが・・・何と日曜日で団子屋さんお休みでした。新しい入れ歯が出来るまで、後2回通います。

それから、搬入前に脳ドックの予定が入ってしまいました。 

早く着地点見つけて、作品を仕上げないと・・・頭の中では着地点は決まっていたけど、やはりその通りにはならないのでした。過ごしやすいのがせめてもの救いです。よーし、やるぞー。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加