雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

アンジェリケとマンジュリカ

2017年04月28日 | クレマチス


 昨日は朝から頭が痛くて夕方には熱っぽくなって…。

 何日か前から軽い咳が出て喉も痛かったし風邪ひいたかしら?


      【アンジェリケ】⇩


   八重咲きのチューリップです。

 少し深めのテラコッタ鉢に20球ぎゅうぎゅうに深植えしました。

 鉢に深く植えると芽が出るのも開花も遅くなる?

 他のチューリップと同じ時期に植えたのにやっと咲き出しました。

 栄養系アリッサム【ベリッサム】や【ビオラ】が先にもりもりになりすぎたせいか…。


 以前記事にしましたが、この鉢です。⇩

 ビオラを切り戻して姿を現した【アンジェリケ】⇩


 切り詰めたビオラも20日ほど経って復活してきましたよ。⇩

 (今年は気温が例年と違うので切り戻しとかタイミングが掴めないです)


   クレマチス 【ニオベ】⇩
 新旧両枝咲きなのに強剪定してしまった鉢です。切って正解だった?すごいんですけど…。


     ニオベの手前のこれ
   クレマチスっぽくないでしょう?
      【マンジュリカ】⇩


    フラミュラ系 木立性
 香りのある白い小輪の花で育てやすい原種だそうで、花は6~8月、もう少し先です。

 普通に宿根草扱いで花壇に植えたらよさそう…( ´艸`)今年は初めてなので先ずは様子見です。


    早咲き大輪系【ピール】⇩
 ラベルには【ジャックマニー系】とあるけどどっち?

 つぼみがふっくらとしてきました。(≧∀≦)



      【シジミバナ】⇩
 新しい枝が伸びてきました。来年はこの枝に花が咲くでしょう。


 去年はオルレアが茂りすぎて【シジミバナ】の新枝がヒョロヒョロになり剪定しちゃったので今年花が少しになってしまいました。

 来年は期待できそうです。(・∀・)


 【オルレア】今年はたくさん間引きました。⇩




 こうして見ると人参の葉みたいですね。


……*……*……*……*……*……*……

  【オスクラリア 白鳳菊】
       花芽が(〃'▽'〃)⇩


 三角形の葉濃いピンクの茎、綺麗でしょう?

 以前の多肉ランド(多肉大国?)からあまり日が当たらない場所に移したから花は無理かと思っていたけどこんな蕾がたくさんありました。


 根が出たまま放置していた葉挿しをやっと⇩




 根が上に伸びていて土の中に埋めるのが大変でした。むっ難しい➰

 こんなんでいいんだろうか?多肉はまるで初心者なので…う~ん(´-ω-`)

   また来て下さいね(*ゝω・*)ノ

       
人気ブログランキング

       にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
      





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。