雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

手に負えないスイカズラ(忍冬)とクレマチス

2017年04月21日 | 落葉性つる植物



 玄関アプローチ横のクレマチスが随分伸びてきました。(*´∀`*)ノ


    ここに5鉢並べています。
 左から【アフロディーテエレガフミナ】【フルディーン】【ミケリテ】【流星】【アフロディーテエレガフミナ】です。
 (手前のモシャモシャはギリアトリコロールやオルレアです。)



 左の鉢から【フルディーン】【ミケリテ】【流星】【アフロディーテエレガフミナ】⇩



 【フルディーン】【ミケリテ】【流星】はトレリスによく絡んでいきます。

 【アフロディーテエレガフミナ】は木立性で絡みません。

 扇状に広げてひと枝ひと枝トレリスに誘引しています。

 【アフロディーテエレガフミナ】にはまだ小さいですがたくさんつぼみが見えます。⇩







 他の場所で今、一番大きなつぼみをつけているのは【ニオベ(ナイオビ)】⇩







 【ピール】のつぼみも膨らんでいます。⇩


 伸びて伸びて支柱を越えてしまいました。


……*……*……*……*……*……*……

      小さな庭では…

   【ビバーナムスノーボール】⇩

    薄黄緑色の紫陽花のようです。


 【ジューンベリー】の株元の【シラン】⇩



     【カシワバアジサイ】⇩
   去年挿し木で増やしたものです。



 鉢の中で芽を出したのは【イソトマ】だと思います。

     本家の【カシワバアジサイ】⇩


     【イソトマ】⇩
  宿根して花を咲かせ始めました。


   【ドドナエア】花が咲いています。⇩


 わかりにくいですが触ると黄色い花粉がつきます。


 【ドドナエア】の花は目立たないのですが、花後にピンクの花のように見える果実がつきます。またアップしますね。



 新芽にきゅんきゅんしていた【シラキ】
   こんなに葉が開きました。⇩


    若葉は綺麗ですね。(*^^*)



……*……*……*……*……*……*……


 庭づくりを始めて、何か香りのよい植物を植えたいと思い選んだもののひとつ…。

    【スイカズラ(吸葛)
         別名 忍冬】⇩

  半常緑の丈夫なつる性植物です。

 北側道路沿いのフェンスに絡めています。



 去年夏を過ぎた頃、白いカイガラムシがたくさんついて、思いっきり剪定しました。

 消毒はしていたのですが、茂りすぎて風通しが悪かったのかもしれません。

 地際でバッサリ切ったのですが、春になりめげずに芽を出し伸びてきました。

 去年、フェンスに横に誘引するのが結構大変だったので、伸びてこなくていいよ~と内心思っていたのですが…。
 (今年はクレマチスの誘引があるので手がまわるかしら?)

    西北側の【スイカズラ】⇩

       伸び放題です。

   横に広げて誘引しました。⇩



 こちらは北東側の【スイカズラ】⇩



   こちらも誘引しました。⇩



      道路側から見ると⇩



 咲き始めは白、咲き進むと黄色い花になります。(とてもいい香りがします( ´艸`))

 5月にいっぱい花を咲かせた後、夏~秋にも少し咲きます。

 あまり見かけないつる性の花です。開花したらアップするので楽しみにしていてくださいね。(*ゝω・*)ノ

      
人気ブログランキングへ

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパーベル*レモンスライス* | トップ | チェリーセージ:パープルローズ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-04-21 17:57:53
クレマチスいい感じになってますね。
咲くのが楽しみね。
オードリーさんへ (reiko)
2017-04-21 18:21:29
クレマチスもオルレアもジギタリスも千鳥草も何もかもつぼみがたくさんでちょっと怖いくらいです。

今ゴデマリとチューリップ、ネモフィラ、アリッサムが満開で、ちょっと賑やか過ぎる気もするのにまだまだこれからいろんな花が咲き出します。

これからの季節、楽しみましょう(*^^*)
Unknown (Miku)
2017-04-21 21:13:30
クレマチス、どんどん伸びていますね~!
アフロディーテエレガフミナ、先日我が家もお迎えしましたが
reikoさん宅はとても大株ですね~。

スイカズラもどんどん伸びるのですね~。スイカズラは歌で名前は知りましたが
お花のことは知りませんでした。またお花楽しみにしていますネ(*^_^*)

これからの季節、お庭に出るのが楽しみですネ!!

Mikuさんへ (reiko)
2017-04-21 22:16:10
アフロディーテエレガフミナ、花の色がすごく好きです。(スマホでは本物と同じ色が撮れませんが…)

我が家のクレマチスの中で一番たくさんのつぼみをつけています。

枝が真っ直ぐ伸びるので、オベリスクに螺旋状に誘引するのは難しいです。(←去年やってみた感想です)

スイカズラの花はホントいい香りがしますよ。去年の誘引作業はやっている時は楽しかったのですが、まさかのカイガラムシ…。テンションだだ下がりでした。

今年は春の花後、バッサリ剪定してみようと思います。
reikoさんへ (ミッキー)
2017-04-21 22:31:10
クレマチスどんどん大きくなっていますね。毎回のアップでわくわくしています。
庭もどんどん景色が変化していますね。
ミッキーさんへ (reiko)
2017-04-21 23:30:34
クレマチス、オベリスクに螺旋状に誘引するのは大変でしたが、今回クライミングトレリスを設置して上に真っ直ぐ伸びるようにしたらかなり楽チンです。
トレリスを越えて伸びたら困りますが…。どこまで伸びるでしょう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。