雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

ニゲラ・ペルシャンジュエル2017

2017年05月12日 | 一年草
 
 昨日仕事から帰ったら【ニゲラ】が咲いていました。

 一昨日はまだつぼみでした。








 【ニゲラ・ペルシャンジュエル】

    大好きな花です。(*^^*)

 今年は何故かニゲラがたくさん発芽しました。
 雑草のように抜いても抜いても次々芽を出してすごいです。
 ニゲラ大好きなのですが、一斉に咲いて花期は割と短いですよね。

 
 玄関を出るとすぐ目に飛び込んでくるのがクレマチス【アフロディーテ・エレガフミナ】↓↓

 この色この花の形一番好きかも( ´艸`)


    クレマチス【ミケリテ】
    2番目の花が咲きました。


    随分高い位置で咲きましたゾ。👀”



    クレマチス【ニオベ】
   咲き始めは黒に近い赤紫色

 こんなに大きく育つのならしっかりしたオベリスクに誘引すればよかったです。

 まだまだ蕾がいっぱいです。( ´艸`)


    種まきっ子【千鳥草】



 いろいろな色が咲きそうです。


    斑入り【シロバナシラン】




   【昼咲き月見草】咲き出しました。


 ピンクの大きな花です。



  西洋オダマキ【ブルーバロー】


 今年は群生しました。3年前、カサブランカの球根植えた時に芽が出て来るまで寂しいのでオダマキの苗を植えました。
 カサブランカは最初の年は見事な花が咲いたのですが、2年目はショボくなってしまい、今度はお礼肥をして球根を肥らせました。
 その肥料をこぼれ種で増えたオダマキが吸ったのか今年はたくさんの花が立ち上がりました。(//∇//)

 オダマキがこんなにあちこちで増えたのも初めてです。

読んだよ🎵のぽち お願いします。↓↓
      
人気ブログランキング

こちらもぽちお願いします。↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギョリュウ・ロゼアの復活と... | トップ | 5月のシンボルツリー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-05-12 07:55:24
クレマチス、凄く雰囲気がいいですね。
素敵です。
ツルがもつれていないから、ふんわりして
色が渋いいろだけど、優しい感じですよね。
外壁の色ともマッチしてる。

ニゲラ咲いてるのね・・・
うちは、まだ。

それとブルーバロー群生してると見事ですね。来年私も、上手に育てたいと思います。

ホワイトのシレネ、ご近所でもさいていますけど、パープルよりホワイトの方が個人的には好きです。


オードリーさんへ (reiko)
2017-05-12 20:44:29
今日はまた6月下旬から7月上旬並みの暑さでした。
仕事から帰るとこの暑さのせいか更にたくさんの花が咲いていました。

エアコンの室外機カバーがもうじき届くので、室外機横のアフロディーテエレガフミナを誘引し直しました。


アフロディーテエレガフミナはこれ以上上には伸びない様子です。
育て方に足元って書いてある意味がわかりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一年草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。