雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

ペチュニア流れ星/ゴーヤのゴーちゃん

2017年07月31日 | 一年草


 一昨日何かに取り憑かれたように鉢やプランターを綺麗にしたので昨日はその土と鉢を使ってペチュニア【流れ星】を植え付けました。

 流れ星は挿し芽で簡単に発根したので繁殖力旺盛な子だと思います。

 (ピンチからの復活も早かったし…)

 こんな感じにしようかな…( ´艸`)↓


 ポットから抜いてみると↓

 挿し芽からポット上げしたのが2週間前なのですがもうこんなに根がはっています。

 さらに茎をピンチして植え付けました。
 ペチュニア【流れ星 パープル】↓

 ↑後ろからひょっこり顔を出しているのは【ゼフィランサス ピンク】(*^-^*)


 昨日は消毒をしたのでペチュニア【サクラフロート】は花にシミが出来てしまいました。

 ビオラもそうでしたが、花に消毒がかかるのはだめみたいですね。

 咲いていた【サクラフロート】は花を全て摘みました。

 ついでに伸びた茎もカットし挿し穂にするために水上げしています。↓


 こうしてどんどん増やせるのでペチュニアってお得な花ですね。

 ペチュニアは苦手(花殻を摘んだり雨に当てないようにしたり、ベタベタしていたり…)なのですが少し見直しました。

……*……*……*……*……*……*……

 グリーンカーテンの【ゴーヤ】↓

 急にたくさん実がなりだしました。

 大きな実は収穫の為に残して小さなゴーヤでキュウリのQちゃんならぬ“ゴーヤのゴーちゃん”を作ることにしました。↓


     さっと湯がいて↓

 ・醤油・砂糖・酢・生姜の千切り・鷹の爪を煮立てて↓

 湯がいたゴーヤを入れて煮立て↓

 冷めたらゴーヤを一旦取り出し煮汁を煮詰めまたゴーヤを戻し煮立てたら火を止めそのまま冷まします。


 ご飯がすすむ一品が出来上がり(ゝω・)

 分量はクック○ッドで検索してくださいね。


 レインボーコーンとゴーヤのプランターにぼかし肥料と土を足しました。

 レインボーコーンには根本に何かの幼虫がコロンと👼でいました。(ネキリムシ?)

 消毒して良かった~。こんなに立派に成長したのに根本からポロッと折れたら心も折れます。


 今日で7月も終わりです。

 あっという間に夏も終わってしまいそうです。ぜーんぜん夏らしくない夏ですが…。



 読んだよ~のクリックお願いします。↓
      
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふんわり優しい | トップ | ネキリムシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。