雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

5月*花*いっぱいグランドカバー

2017年05月20日 | グランドカバー

 昨日に引き続きグランドカバーの紹介です。
 今回は落葉性のグランドカバーです。

    我が家の最大のグランドカバー

  【姫岩垂草 ヒメイワダレソウ              別名 リッピア】
   日向向きのグランドカバーです。

 家の南側、駐車場の砕石に這わせています。
 緑が濃く写っている部分は車の下や目隠しフェンスで半日陰になる部分です。↓↓



 白く囲った部分は白く見えますがこれは花です。(*^▽^*)
 今、一面に白っぽいピンクの花を咲かせています。
 
 洗濯物を干したり、よく踏み歩く部分は草丈が伸びずギュッと詰まって花が咲いています。↓↓
 耐暑性耐寒性耐踏圧性があり乾燥に強い手間要らずのグランドカバーです。
 ※冬は地上部は枯れたようになります。(詳しくはヒメイワダレソウの記事を見てね)

 ヒメイワダレソウは日陰では育ちません。ひょろひょろして花も咲きません。
  お日様が大好きです。(*^^*)

 繁殖力旺盛なので他の植物を植えない場所に適しています。
 伸ばした茎から根が出てどんどん陣地を広げます。少しでも根が残ると生えてくるので増えたら困る場所には植えない方がいいです。
 雑草の抑制効果はありますが、5月くらいからパワーアップしてくるので、それまでは雑草の生えてくるパワーのほうが勝ります。
 (今、我が家はカタバミと静かな攻防を続けています。あと変なキクラゲとも…)


    日向のグランドカバー
       【タピアン】
    這い性宿根バーベナです。





 道路から自転車置き場までの通路に沿って植えています。
 これからぐんぐん育つと嬉しいな(〃'▽'〃)

 蒸れに弱いので乾燥気味に育てます。
 花殻摘みも兼ねて梅雨前に刈り込むと蒸れ防止になります。

     挿し芽で増えます。
   以前挿し芽にしたもの↓↓



  お次は日陰のグランドカバー
   【ヒメツルソバ
     別名 ポリゴナム】

 家の北側のグランドカバーにしています。

 我が家の北側は道路で開けているので、日陰といっても明るい日陰です。(夏の間は西日が当たります)

 日陰でも金平糖のようなピンクの花がたくさん咲いています。

 かなりの乾燥にも耐え、耐暑性耐寒性耐陰性があり、宿根する上に種もこぼれてどんどん芽が出てきます。放っておけば風下の方まで全てヒメツルソバ一色になります。
 寒さで紅葉します。今はまだその名残で葉が赤いですね。
 これから濃いめのグリーンの葉が広がって砕石部分が見えなくなることでしょう。


      落葉性つる植物
      【ヘンリーヅタ】↓↓
 フェンスのブロック塀に這わせています。

 気根を伸ばして壁面を緑化してくれます。
   これはハンギングのもの↓↓
   花が咲いて実が生ります。

   挿し芽で増やしたもの↓↓

 よく日に当てて育てると秋の紅葉が真っ赤になりとても綺麗です。
 根づくととても増えるので我が家では地植えを避けて鉢植えとハンギングにしています。
 とても丈夫です。春の新葉が銅葉でつやつやしてとても綺麗でした。


 グリーンばかりになったのでお花も少し…


 クレマチス【フルディーン】【ミケリテ】いい感じて咲いてきました。


 我が家の【ミケリテ】は花びらが5枚。


 いい感じだな~( ´艸`)



 【サクラウツギ】もきれ~ぃ…



 【パールアカシア】強剪定後、復活(^^)


 今日はよく晴れて暑くなるようです。
 忘れていたヒマワリやクレオメの種まきをしたいな…。

読んだよ🎵のぽちっとお願いします。↓↓
       
人気ブログランキング

こちらもお願いします。↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常緑~5月のグランドカバー~ | トップ | プリペット・カスタードリッ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2017-05-20 09:33:07
グランカバーにいっぱいの花が咲いて素敵ですねえ~~~
うちの敷地では雑草がグランドカバーです(笑
こんなふうにグランドカバーで覆うのが夢です(*^_^*)
こちらではヒメツルソバはそんなには生えません。
まだ芽が出てきません?あれ?でてこないのかしら?
鉢植えのはようやく出ています。
大好きなんですよ。
這い性宿根バーベナも良いですね。
こちらはこちらでは一年草扱いです。
グランドカバーには難しいですね。
クレマチス白と赤紫のコントラスがとっても素敵です(*^_^*)
なんかセンスがあっていいなあ~~~

沢山の花が咲きだす今の時季が一番好きです~♪
さいちママさんへ (reiko)
2017-05-20 13:00:05
こんにちは( ^o^)ノ
今日は陽射しが強くて初夏!って感じです。

ありがとうございます~。
嬉しいです(//∇//) 

朝からこんなに晴れると気分が上がってしまい、なにやらまた苗を買ってきてしまいました。(笑)

ゴーヤとか…まだちょっと早いけど、見たら欲しくなっちゃって…。

グランドカバー (白やぎ。)
2017-05-20 22:31:47
ひなたと日陰のグランドカバー
とても参考になりました。
ヘンリーヅタを植えてみたいなと思いますが売っているかしら?
欲しいと思ってもなかなか手に入らないものってありますね。
同じ静岡県なので見ているだけでとても頼りになります。


白やぎさんへ (reiko)
2017-05-20 23:34:11
ヘンリーヅタ、HCでは見かけたことがありませんが園芸店で売っています。
年間通しては売場にはないかもしれません。
今くらいの季節か、紅葉が綺麗な秋に綺麗な苗が売り場に並んでいるのを見かけました。あまり大量には並ばないようです。
通販でも手に入りますが、送料もかかってしまいますね。
挿し芽で簡単に増やせるのに結構お値段取るんだなっていうのが、育ててみての感想です。
私が園芸店で買った時は、こんな何年も売れ残った感じのポリポットで値引きもないんだなって思ったから冬だったのかな~?

白やぎさんも静岡県ですか。
きっと同じような気候でしょうね。(*^^*)
(*゚△゚)はっ (キミコ)
2017-05-21 00:24:27
こんばんわ!
初めて見る2階からの画像で納得!
こりゃどんどん植えたくなるのあたりまえです!
広いし日当たりがよくて地面に誘われますよね^^
グランドカバーもこれだけ広ければ値打ちですね
キミコさんへ (reiko)
2017-05-21 07:30:39
この辺は田舎なのでひとり一台マイカーが必要なんですよ。
我が家は家族が多いので最低6~7台は駐車場スペースが必要で…。
週末や休日は洗濯物も多いので物干し竿4本分でも足りないくらいで…。

駐車場コンクリートにすると照り返しも酷いし何分予算もないし、一番安い砕石の転圧になりました。

照り返しなく、雑草が生えず、なおかつ綺麗で手間要らずを目指してグランドカバーになりました。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グランドカバー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。