雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

背の高~い植物・ジギタリスパーフレアアルバ

2017年05月17日 | 多年草

   【ジギタリス
      パーフレアアルバ】
    つぼみはクリーム色
    咲き出すとホワイト(〃'▽'〃)



 150cmの支柱では足りず180cmのものに変えました。1日で何センチくらい伸びているのだろう?
 我が家のジギタリスの中ではアルバが一番背高のっぽです。

 株分けで増えた二世、これも伸びそう


  【ジギタリス ラベンダー】↓↓

 一番に咲き始めたので下から上に咲き上り、頭が重そうです。
 株分けで増やしたものですが、ひと株からたくさんの花が立ち上がりました。

 【ブッドレア・アルテニフォリア】と【ジギタリス ラベンダー】のコラボ↓↓




 ジギタリスのそばでは西洋オダマキ【ノラバロー】二世が…↓↓


 その横の【サルビア・ファイヤーセンセーション】↓↓



   【ジギタリス クリーム】↓↓

 僅かに残った親株から出てきました。



 とてもわかりにくい場所に伸びてしまった【チドリソウ】↓↓
 2mの支柱で支えていますが、まだ高くなりシラキの木を越えそうです。


 この【チドリソウ】も伸びました。↓↓


 今が満開の【ニゲラ ペルシャンジュエル】









 ライトブルーやブルーの中にホワイトやバイオレットも



  クレマチス【フルディーン】↓↓





 控え目のパールホワイトの花が上品です。
 裏に桃藤色の筋が入るリバーシブルがまた素敵(*'▽'*)
 来年は花が引き立つようにブラウンの目隠しフェンスの方に誘引しましょう。↓↓

 今年は【ミクラ】と【メアリーローズ】を誘引しています。


  クレマチス【流星】↓↓

  クレマチス【流星】と【ミケリテ】↓↓



 【ギリア・トリコロール】種が出来始めましたよ。↓↓


    【ガザニア】輝いています。


 長くなりました。まだまだ咲き始めた花があるのですが続きはまた明日。

読んだよ🎵のクイックお願いします。↓↓
       
人気ブログランキング

こちらもクイックお願いします。↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲラニューム・ロザンネイと... | トップ | サクラウツギ(桜空木)と隙間... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (kokoro)
2017-05-17 19:52:52
花のupが追いつかないほどですね。
ブッドレア・アルテニフォリアと
ジギタリスラベンダーのコラボがお似合いで
この色の組み合わせきれいですね~

ガザニアは同じ花があるのですが、やはり気候が違うのですね。
まだ1輪も咲かないし、咲いてもこれほどの花つきにはなりません。

室外機カバー、前からそこにあったような…
kokoroさんへ (reiko)
2017-05-17 20:47:51
ブッドレアアルテニフォリア、満開は過ぎてしまったようです。速いわ~。これからは伸びてくる新枝との闘いです。わっさわさのボッサボサになるのですがこの新枝に来年花が咲くので切るわけにもいかず…。

室外機カバー、そこにあったかのようですか?嬉しいです。ありがとうございます。

ガザニア特に何もしていませんが、もう4年目の株だからでしょうか?(途中株分けしています)ピンクの花の方が弱いのかな?オレンジ優勢になってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。