雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

アメリカテマリシモツケ・ディアボロの花*。◦°

2017年05月10日 | 落葉低木

    【アメリカテマリシモツケ
          ・ディアボロ】
    (アメリカコデマリ・ディアボロ
         赤葉コデマリ)


 つぼみがほころび始めました~(≧∀≦)



    小さな花芽が出来て…

    膨らんで…

    うっすらピンクに…

    白くなって…

    弾けました➰


  全体はこんな感じです。↓↓

 枝先にたくさんつぼみをつけています。
 
 地植えして三回目の春を迎えて初めての花です。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 詳しくはこちらを見てね(*ゝω・*)↓↓
アメリカコデマリ・ディアポロ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

 5月になり新緑が美しい小さな庭で、銅葉の【ディアボロ】が一際目立っています。

  挿し木で簡単に増やせますよ。

 (ディアボロはラテン語で“悪魔”の意味だそう)



     こちらは【ヤブデマリ】↓↓
  うっすらピンクの縁取りがかわいい



    まだ小さな株です。

 まわりのサルビアやセンリセ、シラン、エキナセアに埋もれてしまいそうです。

   どこ?って感じでしょう?(笑)

 成長すれば2m~4mになる落葉低木です。
 株全体が花で埋もれてしまうほど咲くのだそう( ´艸`)
    早く大きくな~ぁれ➰

 
   【ジギタリス ラベンダー】↓↓


  【ブッドレア・アルテニフォリア】↓↓



  まだつぼみの方が多いです。
 
 満開になるとラベンダー色の滝のようになりますよ。(≧∇≦)b

 みなさんおっしゃっていますが、あれもこれも一度に咲き出して1日1回のブログ更新では載せきれないほどです。(笑)

 先週末、藤を見に行った帰りに寄った園芸店でこんなもの買いました。
     【ラウリンゼ】


     【ホワイトスプライト】


       【紫蛮刀】


  で…初めで作った寄せ植えです。↓↓

    更にプラスして↓↓

 多肉ってちまちましててちょっと苦手かな~(・∀・)
 生け花みたいに挿していくのは楽しいけど、どうやって後から土を入れるの~~💦💦💦
 ラウリンゼの葉の間に土挟まっちゃうよ~(*≧Δ≦)
  タニラーの皆様、尊敬しちゃいます。(笑)

 夕べから今朝にかけて久しぶりに雨らしい雨が降りました。
   またいらしてくださいね(*^-^*)

読んだよ🎵のぽちお願いします。↓↓
      
人気ブログランキング

こちらもぽちお願いします。↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディアボロ (Jo)
2017-05-10 13:17:33
こんにちは。
私もディアボロを育てています。
銅葉がとても気に入っていて、花の無い時期も眺めてはニマッとしています。
当地は気温が低目みたいで、まだ固い蕾ですが、咲くのがとても楽しみ♪
悪魔に心を奪われているのかしらん

こんにちわ~♪ (nonohana)
2017-05-10 14:50:25
私の知らないそして好みのお花達に興味深々です。
ヤブテマリ可愛い~♪
白にうっすらピンクのお花大好きです。

ジギタリス先日買ったのと同じ(^-^)
庭が狭いので今植える場所を確保中、

多肉私も同じ一応ほんの少し有りますけどね、
ふふ(^-^)タニラーね、ネット友さん達にも多肉愛に溢れている方達何人かおられます。
花ざかり (kokoro)
2017-05-10 19:36:11
ディアボロの葉色いい色ですね。
私はディアボロよりも小さめのサマーワインを育てています。
花の感じはそっくりです。
蕾から開花まで見どころがいっぱいですね。

多肉も惹かれます。
ダメダメ、これ以上は無理と思いつつ、
ブログ訪問は欲しくなる植物が増えるんです。
Joさんへ (reiko)
2017-05-10 19:49:43
コデマリが終わってしまって少し寂しい感じでしたが、入れ替わりでディアボロが咲き出してまた華やかになります。
花は初めてなんですよ~。ほんと楽しみです。私もニマニマです。(笑)

隣のアオハダより大きくなりそうでこれからどう剪定していくか考え中です。
nonohanaさんへ (reiko)
2017-05-10 19:58:34
ヤブデマリ、思ったほど大きくならなくて落葉期に植え替えようと思いつつ春になってしまいました。(湿った場所が適しているようで…今は割と乾燥する場所にあるのでよくないかなと)

ディアボロのように急に成長してくれるといいのですが、ヤブデマリはゆっくりです。

ジギタリスは上にも伸びますが、想像以上に葉も広がります。夏越しは難しいので初夏までと割り切って植えてはどうでしょう?(夏前に挿し芽で増やしておくといいですよ。来年も楽しめます)
kokoroさんへ (reiko)
2017-05-10 20:04:33
サマーワイン、私も後から植えたのですが、植える場所を失敗して今ユリオプスディジーやシロバナハギ、マフォニアコンフーサ、サクラウツギに囲まれて完全に埋もれています。
サマーワインもまだ花を見たことがありません。今年も無理かも…。

多肉、ついつい見てしまいますよね。
綺麗な子に出逢うとつい連れて帰りたくなります。
Unknown (oldオードリー)
2017-05-10 20:06:53
多肉植物のラウリンゼ大好きよ。
大きくなるみたいで、器をあまり大きくしない方が良いよっていわれたことがあります。
寄せ植えホント難しいよね。
根があると余計難しさが増します。
よくギュウギュウニ植えられましたね。
すごい!!
タニラーの皆さん凄いよね。
私は、根があるのは苦手、
だから、挿し木してうめていきます。
オードリーさんへ (reiko)
2017-05-10 20:15:26
ラウリンゼは大きくなるんですか~。
寄せ植え難しかったです。粉粉の子は触ると粉がはげちゃうし…タニラーの皆さんは凄い!
後から付け足したセダムなどはチョンパしてそのまま挿しました。

まだお水はあげていません。
すぐお水をあげてはいけないとどこかで読んだんですよ~。
このまま放置してみようかと思います。
どれだけ~~! (キミコ)
2017-05-10 22:22:37
こんばんわ!
今日もすごい量ですね
それにしてもどれだけ沢山植えてらっしゃる(; ̄ー ̄川
見せて頂くこちらとしてはいくら多くても嬉しいですけど(^ー^* )フフ♪

多肉ちゃん 本当に種類が多いですね^^
無事育ちますように(-m-)パンパン
キミコさんへ (reiko)
2017-05-10 23:07:01
ホント何種類植えてあるんでしょうね。
今度数えてみようかしら?(植物の名前をど忘れするのでラベルを種類ごとにファイリングしました。それを数えればおおよその数がでるかも?)

楽しんで頂けて嬉しいです。(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。