雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

たった・ひと苗からのオルレア

2017年02月09日 | 多年草

        【オルレア】
        耐寒性多年草
     暑さに弱いので秋まき一年草扱い
       こぼれ種でよく増える

 庭づくりを始めた当初 ある園芸店で
 よく言えば“満開”言いかえれば“咲き終わり”のような【オルレア】の苗を手に取りました。

    レジで店主さんが

「お客さん、いい買い物しましたね。来年にはお庭がこぼれ種で増えたこの花でいっぱいになりますよ。」と言われました。


  いや~💦大袈裟な…と思いましたが
 

    本当でした。(≧∇≦)


 当時は【オルレア】なんて知らず【ホワイトレースフラワー】みたいな花だなと思いながら購入しました。


   まだ何もない当時の庭です。⇩
 ⇧左の【ジューンベリー】の株元に【オルレア】を植えました。
 わかりにくいので拡大すると⇩


 種をとるため枯れるまで待って種をバラまきました。


…*…*…*…*…*…*…*…*…

       翌年の庭です。⇩





…*…*…*…*…*…*…*…*…

      翌々年の庭です。⇩





 種をつけ枯れてきたら引っこ抜き、種を落としながら振り回し地面に叩きつけ…(^_^;)

 これが【オルレア】の種です。

 トゲトゲしているので素手では手に刺さります。
 ガーデニング用のゴム手袋をはめて種を落とします。

 あちこち種をバラまきおしまいっ!(笑)

 土をかけたりはしません。バラまきしてから夏を通り越す間になんとなく土に隠れるみたいです。
 その間に植え替えやらなにやら土をいじるので自然と…。

 (※本来は種は土をかぶせないとちゃんと発芽しません。ふたばが種から外れないです。発芽率はそんなに高くないのでたくさんまいたほうが無難です。発芽まで割と日数がかかります)

        秋の発芽の様子⇩



 【オルレア】が咲き始めるのは4月頃です。5月が満開でその後も遅く発芽した【オルレア】が順番に開花し長く楽しませてくれます。


 我が家では種とり用の株を残し花が終わった株からどんどん抜いてしまいます。
 抜いても抜いてもあとから発芽した株がその分大きくなり絶え間なく咲き続きます。



   2月現在の【オルレア】⇩
  今はまだ咲いていませんよ(笑)


 発芽し過ぎて間引いた場所もあります。⇩

 密集して発芽した【オルレア】と【ニゲラ】を間引きました。
    ⇧間引いた苗は使えません。
 【オルレア】は直根性なので植え替えは出来ません。
 (人参みたいに根が一本真っ直ぐ下に伸びます)


 虫もつかないし育て方も増やし方も簡単なのでおすすめです。

 乾燥気味が好きで肥料も必要としないので日向であればどこでも根を張ると思います。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
    
花・ガーデニング ブログランキングへ

こちらもお願いします。⇩
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘い香りのアリッサム | トップ | 名なしの多肉ちゃん増えました »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルレア (aisan)
2017-02-09 07:36:19
 おはようございます。

寒い朝ですね。
オルレア・・・きれいですね~。
ニゲラと同じようなギザギザ葉っぱですね。

いっぱい集まったオルレア 真っ白で
見入ってしまいました。
こういうの私も好きです。*^^*

aisanへ (reiko)
2017-02-09 07:44:53
おはようございます。
今日は雪が降るかと楽しみにしていましたがどうやら雨の予報に変わってしまいました。

夕べいろんな鉢をデッキ上に避難させたのに…

オルレア今年もたくさん咲いてくれるといいです。
Unknown (oldオードリー)
2017-02-09 10:28:48
オルレア私の所も密集してます。
間引きして、棄てずにポットに入れて
育てて、人にあげたけど、やっぱり移植は難しいかも、家の分は、枯れてないけど、小さいままです。
福岡、今日の夜から日曜にかけて雪が降るみたいです。
庭の仕事さぼり気味なんですけど、なんか余計続きそうです。
手を掛けずに、勝手に育ってくれるものを、もっと、増やしていかねばと思う、今日この頃です

oldオードリーさんへ (reiko)
2017-02-09 17:31:10
オルレアやニゲラをダメもとで移植したりもするけどダメージで葉の色がブロンズ色っぽくなったりして花が咲くことは咲きますが大きくは育ちません。

種まきもポットまきして定植するよりはやはり直播きというか自然にこぼれ種から発芽したもののほうが立派に育つ感じです。

あまり手をかけなくても綺麗な庭、理想ですね。私も目指しています。(^^)

3年目にして自然と植物が増えて秋にチューリップを植えるスペースがなくなってしまい今シーズンはチューリップはみな鉢植えになってしまいました。(それはそれでいいかなとも…(^^)v)

この調子で段々楽になったらいいな~。
素敵ですね。 (笑ばあちゃん)
2017-02-09 21:29:09
種をこぼしておけば、忘れずに芽を出してくれるお花はいいですね。
我が家では、千鳥草、カリフォルニアポピー
かな?
増やすと言えば、イベリスを挿し芽でいっぱいに増やしました。
欲張りが功を奏しているみたい。
reikoさんへ (ミッキー)
2017-02-09 21:41:43
オルレア
丈夫な花ですね。昨年、年末に春こぼれて生えたオルレアに花が咲いていました。
さすがに、年越しをしてからは
寒さで、お花はダメになってしまいましたが。

群生すると、白いお花がグリンの葉っぱとコラボして素敵ですね。
笑ばあちゃんさんへ (reiko)
2017-02-09 21:52:43
カリフォルニアポピー私も大好きで庭に増やしたいと思っています。(今は夏越しした株とこぼれ種から出たものが育っています)

千鳥草は濃い紫のが好きです。

イベリスは一度植えたことがあるのですが長持ちしなくてそれ以来トライしたことがありません。(一度失敗したものは敬遠してしまいます)
挿し芽で増やせばいいのですね。またトライしてみようかしら?
ミッキーさんへ (reiko)
2017-02-09 21:59:47
白い花が好きで気がつくと白い花の植物ばかり増えています。

雪に憧れがあるからかな~などと最近思ったりもしています。(笑)

家族はなんで白ばかりと思うようで
これがなホワイトガーデンなの!というとふ~んと笑います。
初めまして (キミコ)
2017-02-09 22:07:01
読者登録をありがとうございました
1年前にマンションに引っ越しましたが
その前は庭仕事を楽しんでいました^^;
その頃にお友達になっていたら(〃_ _)σイジイジ
今はほぼ何もベランダにありません
あれば気になる なければ淋しい・・・
つらい立場ですわ(T△T) アウアウ~
どうぞこれから仲良くしてくださいね
キミコさんへ (reiko)
2017-02-09 22:16:59
ミッキーさんのコメント欄からたどり着きました。

お料理は得意ではないのですがおいしそうなお料理を拝見して少しでもやる気出そうと思っています。

カレー・ラーメン・ギョウザ・焼きそばがぐるぐる回っているレパートリーなので(アレ?これは私が作っている料理じゃないかも?)(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。