雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

ニゲラの海の室外機カバー

2017年05月15日 | 収納

 どうしてくれよう?と先日つぶやいた室外機………。
      
      問題のこれ↓↓


 注文していた足立製作所さんの室外機カバーが一昨日届きました。

 とーますくんに組み立ててもらうつもりでしたが、静岡で催されている““ホビーショー””にそそくさと出かけてしまい当てが外れました。( ̄。 ̄;)

 とーますくん、早起きして消毒はしてくれましたよ。
 アブラムシびっしりの【ジューンベリー】に……。ありがたやありがたや(^人^)
 毎回「自分でやれば?」と言われるけど、多分出来ない…と思う…。


 組み立ては昨日はラッキーにも“母の日”だった為、「今日は母の日だよね~( ´艸`)」と脅し子供を使いました。
 やはり持つべきものは子供、組み立てはうまく出来たのですが…。

   うぅっ……障害物多すぎ➰   





 ヒモでニゲラやオルレアを束ねて、足元の“隙間の多肉コーナー”も踏まないようにレンガでブロックして…。
 3人がかりで花も折らずに設置完了👏👏👏

 昨日が母の日で良かった~(・∀・)






  既製品だけどまぁまぁかな…。

 室外機の上は多肉も置きたいけど、今はクレマチスの鉢を置こうかと思案中。

 天板が熱くなるだろうからすのこを置いて…。
 (すのこダークブラウンに塗った方がいい?)

 天板と室外機の間はは10cmほど空けています。室外機前面とルーバーの間も10cm空けています。

 前にカバーが倒れてこないように雨樋とトレリスにも結束バンドで止めました。水平も取りましたよ。(≧∇≦)b

 エアコンが稼動する頃にはオルレアもニゲラもないから大丈夫なはず…。

 いろんな人から今年の夏は猛暑になるって聞くんだけどどうなるのかな~?

 もしそうなったらクレマチスの鉢は撤去します。新枝咲きだから6月末~7月には下からふた節を残して全部切っちゃうしね。
 (それまでエアコンつけられないようにリモコン隠してあるの( ´艸`))




  【ガザニア】元気いっぱいです。


 【昼咲き月見草】【クレマチスピール】


  【桜ウツギ】もう直ぐ開くかな?


 昨日は駐車場の草取りを頑張りました。黒いキクラゲみたいなブヨブヨベチャベャの増殖していたけどあれは一体何???(@_@)
 姫岩垂草のピンクの花畑に黒いぶにゅぶにゅがいっぱい……助けて~~(m´Д`)m
 写真も撮ったけどあまりに気持ち悪いので載せられません。


 読んだよ🎵のクイックお願いします。↓↓
       
人気ブログランキング

 こちらもクイックお願いします。↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレマチス~*フルディーン... | トップ | ゲラニューム・ロザンネイと... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-05-15 10:58:02
シンプルで室外機いいですね。
すのこ・・・こげ茶で塗った方がしまるかな?

黒いブニュブニュ・・・
きくらげみたいなかんじじゃない?
正体はなんでしょうね。
苔の一種かな?

私暑さに弱いから
8月は、多分ブログとじるかもしれません。
猛暑だけは嫌です。
オードリーさんへ (reiko)
2017-05-15 19:45:57
天板がシルバーで味気ないんですよ~。
すのこがHCで安かったので買ったのですが、焦げ茶がいいですよね。
ペイントなんてやったことないけど出来るかな。
まず塗料がわからない…。屋外用の木に塗るやつって聞けばいいかな?

苔で検索したらそれっぽいものにヒットしました。今年は苔と格闘かー。
雨が降ると膨らんでぷるぷるになるそう∑(OωO; )

猛暑は勘弁して欲しいですね。普通の夏がいいなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。