雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ギョリュウ・ロゼアの新芽

2017年03月29日 | おすすめシンボルツリー

     【ギョリュウ ロゼア
        別名 タマリクス】

        落葉小高木
        成長 早い
     新しく伸びた枝に花が咲く
      年に2~3回花が咲く
      乾燥や塩害潮風に強い
      挿し木で簡単に増える



 夏の西日除けにすぐに大きくなる落葉樹を探していて【ギョリュウ】を見つけました。



 あまり見かけない木でしょう?( ´艸`)
     


 針葉樹みたいな葉にピンクの小さな花をたくさんつけて、遠目に見るとふわ~ぁっとピンクの霞がかかったように見えます。

 前年に伸びた直立した枝の先に春、花が咲き、その後伸びた枝に夏、その後伸びた枝に秋と年3回ほど花が咲きます。

   ※今は花は咲いていません。
   花の画像は一昨年のものです。


 落葉樹なので、現在の様子はこちら⇩



  よく見ると新芽が出ています。⇩

 人差し指ほどの太さの枝を土に挿しておけば簡単に増えるのだそうです。

 今はもっと樹高を高くしたいので挿し木は試していません。

 3m程になるようですが、鉢植えだとどうでしょう?

 3年目から急に大きくなるとどこかで読みました。(期待していいですか?もうすぐ3年経ちます)

 あまり高くなっても強風で倒れちゃうしどうしよう…。

 【アオダモ】も株元、【カシワバアジサイ】を植えている場所に夏、どうしても強い西日が当たるので、【ギョリュウ】の鉢植えを置いて日陰にしたいのです。

 ⇧囲った部分に西日が当たります。

 ガスボンベの横に鉢植えを置くとちょうど西日除けになります。

 ただその場所は冬~春強烈な西風が当たって、設置してあるプロパンガスボンベが揺れ、地震と感知して(安全装置が働いて)ガスが止まった事があるほどなんです。(゜ロ゜;)

 夏はそこに鉢を置いて冬は別の場所に置けばいいけど、重くて持てないか…。(>_<)

 去年の夏は【ギョリュウ】ではさほど日陰を作れなくて、【ゴーヤのカーテン】を作って日陰を作りました。(←朝晩の水やり大変でした(*_*))


 ピンクの花が咲いたらまたアップしますね。
      お楽しみに(*^^*)


……*……*……*……*……*……*……

      今日の小さな庭





       【シラン】⇩


   斑入りの【シロバナシラン】⇩


      【ヘンリーヅタ】⇩


   【シレネ・ユニフローラ】⇩


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
    
人気ブログランキング

こちらもお願いします。⇩
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2017-03-29 13:28:36
初めて見ました。
花が咲いているのを見ると草のようなのに木なんですね。
年に3回も花を付けるって素敵ですね。

庭の花も咲きだしてこれからどんどん賑やかになりますね。
きっとお庭に出るのが楽しいことだろうな(*^_^*)
Unknown (reiko)
2017-03-29 17:52:32
遠くからだと葉も花もふわふわと霞がかかったように見えます。

昨年の花の画像がなかったので、一昨年の花の画像です。

今年は枝も大きく広がったので花が咲いたら素敵だと思います。(*^^*)
こんばんわ (キミコ)
2017-03-29 21:49:34
またしてもreikoさんのブログでわからなかった名前を知る事が出来ました(u_u)o〃

ギョリュウというのですね
時々見かけて珍しいなと思いつつ横目でチラ見して
通り過ぎていました^^

シランが花を伸ばしましたね
元我が家の裏庭で咲いていましたっけ^^
懐かしいです
キミコさんへ (reiko)
2017-03-29 23:08:15
いつもコメントありがとうございます。(*^^*)

ギョリュウ、見かけたことがあるんですか。地植えにするとかなり大きくなるようです。

砂漠の緑化にも使われるほど丈夫な植物らしいです。

去年の夏に水をやりすぎて葉がみるみる茶色になり落葉し、慌てました。その後また緑の葉が出てきました。
過保護は禁物ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。