雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

ぐ、ぐ~~んっと伸びたコデマリ

2017年03月08日 | 落葉低木


     新芽が膨らんできた
       【コデマリ】
     期待も膨らみます(*^_^*)



 南東の角、【ソヨゴ】と【シラキ】の間に
 
 庭づくりの最初のステップとして苗木を植えたのが、2014年5月。


      2014・5月下旬⇩
     0.8mくらいの苗木でした。


       【コデマリ】
        落葉低木
       株立ちになる
      剪定は花後すぐ
   新しく伸びた枝に翌春花が咲く
   古く固い枝は根元からカット
      

      それが今では⇩


   ぐ、ぐ~~んと伸びました。
       (・ω・ノ)ノ


        Σパッ!⇧

 【コデマリ】こんなに大きくなるんだった?



        過去画像
 去年の春の【コデマリ】2016・4月上旬⇩
      咲き始めです。



      2016・4月下旬⇩





 去年の花後に少し剪定したら、その後伸びた枝が物凄く勢いがよくて

   ぐ、ぐ~~んっと(^-^;)
 

 これでもこれ以上伸びたら困るので先端カット(芯止め)したんですよ。
       



     2mはあるでしょうか?
 【ソヨゴ】と同じ背丈になりました。

  この枝に花は咲くのでしょうか?

 見事咲きましたらまたご報告しますね。



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

        今日の庭



  【香り水仙】【ビオラ】【黒葉スミレ】

    小さなスミレがかわいい*^_^*


   玄関アプローチにちょこんと
        【虹の玉】



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
    

こちらもお願いします。⇩
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の息吹き | トップ | 3月上旬のクレマチス »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーい!! (milky)
2017-03-08 10:47:43
わぁ~、伸びましたね!!
すごい~♪
そんなに高く伸びるとは、驚きですね。
そこにあの白い花が咲いたらステキでしょうね~^^

そよごも大きくなりましたね!
Unknown (さくら)
2017-03-08 13:16:49
ほんとに~
高いところから枝垂れて こでまりが咲いたらいいでしょうね
土がいいのかしら?  肥料あげてますか?

虹の玉っていうのですね
なんだか欲しくなりました ^^
多肉敬遠中なのにね 
milkyさんへ (reiko)
2017-03-08 17:27:19
伸びた枝、シュートというのでしょうか?伸ばしてはいけない気もしましたが、ものは試しでそのままにしてみました。

ソヨゴなんですが、赤い実のなる木が欲しいからと業者に植えてもらいましたが、なんと雄木で実はならないソヨゴでした。(T_T)
植え替えてもらいたかったですが、他にもアオハダ(赤い実が成ります)を指定したのにクロモジを植えられてしまったりして、植え替えてもらったので言いづらくて…。そのままです。
さくらさんへ (reiko)
2017-03-08 17:46:42
肥料は特にあげていません。花苗を植えるときにマグァンプKを混ぜてるくらいです。(油かすとかよくわからなくて…)

土はそんなによくはないと思います。20~30cm掘ればその下は濡れるとぐじゅぐじゅ乾くとガチガチの粘土土です。(私は密かに○んこ土と呼んでいます^_^;)

九重の庭素敵ですね。たくさんすぎて見きれません。
お見事! (キミコ)
2017-03-08 21:05:06
コデマリは本当にまりのように丸いですよね

そうですよね 見上げるのもシャクですしねえ^^;
摘芯になって枝分かれとかしないのでしょうか??
せめてユリオプスデージー位で適当では?

ラテン名 植物にはみんなラテン語の名前がつくそうですよ
舌を噛みそうなややこしい名前がそれですわ
キミコさんへ (reiko)
2017-03-08 21:35:48
これ以上伸びないように先端を芯止めしたら、Σパッ!と枝分かれしたのですよ。
オバQみたいでしょう?

花が咲いたらおもしろいですよね~*

高くなりすぎてもアブラムシの発見も大変ですし、道行く人にもなんじゃこりゃ?と思われるかも…。
下ばかり見て歩いている人の視界には入りませんな。

ラテン名ですか。
一度スマホで入力出来れば次からは最初の何文字か打てれば変換候補が出るのでなんとか書き込めてます。(笑)
Unknown (k-24)
2017-03-08 22:40:19
こんばんは☆
コデマリの新芽が、かわいいですね~
小さな白い花が、てまりのように咲く姿、
今から、楽しみにしています♪
それにしても、こんなに、高く伸びるとは、
知りませんでした。

虹の玉が、赤く紅葉して、
たくましく育っていますね^^
k-24さんへ (reiko)
2017-03-09 06:37:34
3月に入ると急激にいろんな植物が芽を出してきて、春のエネルギーはすごいなと改めて感じます。

剪定後、ぐ~っと伸びたのはコデマリの他にもジューンベリーがそうでした。植物ってすごいですね。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。