雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

ヘスペランサ・ククラータピンク

2017年03月30日 | チューリップ 水仙 百合 ヒヤシンス

     【ヘスペランサ
        ククラータ・ピンク】


   アヤメ科の秋植え球根です。

 午前中は咲かずに晴れた日の午後から夕方にかけて花が開きます。(*^^*)

 閉じている時はピンクで花が開くと白のバイカラーです。

 一昨年の春に花が咲いている苗を購入し地植えにしました。

 花後は堀りあげず植えっぱなしにし、去年の春は【スノードロップ】と同時期に花が咲きました。

 今年は【スノードロップ】はとうに花が終わったのに【ヘスペランサ】は芽を出しません。

 寒さには強く地植えなら数年は植えっぱなしでいいはずなんですが…。

 このまま芽を出さなければ、秋にまた球根を入手してぜひ植えたい球根植物です。

……*……*……*……*……*……*……

       今日の小さな庭

   【しじみばな】一輪咲きました。⇩



 こぼれ種からの【オルレア】と【ビオラ】⇩


 曇るとくるんっと閉じる【花菱草】⇩


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
    
人気ブログランキング

こちらもお願いします。⇩
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギョリュウ・ロゼアの新芽 | トップ | 暖かな日差しを浴びて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (キミコ)
2017-03-30 10:36:06
知らない花ばかりです (・0・。) ほほーっ
夕方に咲くんですか!
まあ夜に咲く花もあるっちゃぁありますが・・・
これはぜひ咲かせたいですね
ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ

シジミ花も知りませんでした
いかにも名前通りなのが楽しい(^ー^* )フフ♪

そのビオラ よいこですね( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"
大事にしてあげてください
こんな風に頑張る花が好きな私σ(-∠-) アチシ
キミコさんへ (reiko)
2017-03-30 16:34:41
ヘスペランサククラータ、早春から苗を探していますが、出会いません。
秋植え球根が出回り始めるまで待つことになりそうです。

今日は暖かく足踏みしていた春が駆け足でやってきたみたいです。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。