手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

もっとも危険な時期!?(2)〜「来年の手帳」の今年(11月、12月)分の使い方〜

2016-10-01 | 手帳(主婦日記)・書き方(〜2016)


前回、

「この時期が危険!」と書かせていただきました。



新しい手帳によろめかないためには、

新しい手帳の今年の11、12月のマンスリーを無視することと、申し上げましたが、

でも、どうしても気になってしまいますよね。



手帳によって11、12月分のマンスリーだったり、12月分のマンスリーだったり。

いやいやウイークリーだってある手帳もあります。



じゃあ、ここに「今年の予定」を書き込まないとしたら、

どう使っていけばよいでしょうか?



わたしの場合、

今は非常勤で仕事をしています。

いくつかの所得制限の中で働いているので、

毎月のお給料の計算が必要です。

ある上限を超えないように働く必要があるのです。



年間の所得ということになれば、前の年の12月から今年の11月までの仕事の記録が必要。

そう、今年で言えば、

前の12月の働き分が今年の1月のお給料になるので、

昨年の12月をどのように働いたかという記録が、今年の手帳にあると便利なんです。


だから、「記録用として前の年のマンスリーを使う」ようにしています。


わたしの場合、仕事はオレンジのマーカーを使ってますから、

オレンジでマーカーしておくだけで、

いつ働いたか、また日数はどれだけかなどが一目瞭然。



↑「2016年主婦日記」の「2015年12月マンスリー」


婦人之友社「主婦日記」は、かつては前の年の12月分のマンスリーはありませんでした。

ところが時流にのって、今は前の年の12月、次の年の1月のマンスリーがついています。


前の年の12月分のマンスリーがついたのは2015年から。

わたしにはとてもありがたかったです。



ただ、「時間割手帳」のように、前の年の11月分までは個人的には不要ですがね・・。




不要ですから、

わたしだったら、そこに自分を楽しませてくれる写真を貼って、

「わたし美術館」にしたり、




4月に入って子供の学校の予定表が配られたら、そこに貼ったりするかなと思います。



空いていると、何か書かないといけないと思っちゃうし、

そのままにしておくと間延びした感じにもなりがち。



思い切って別のことに使うように気持ちを切り替え、

フリースペースと考えると、いろんな使い方ができるのではと思います。


一方、

「主婦日記」に、次の年の1月のマンスリーが付け加わったのは、今年2016年から。




でも、

どうせつけるなら、

1月だけでなくて、1月から3月分まであったほうがいいかなと思います。

「主婦日記」ですから、

学校に行っているお子さんのおられるお母様が使われることも多いはず。

手帳は「年」で、学校は「年度」で動いているので、

3月までの予定を見通せるのはありがたいかなと思うからです。


「主婦日記」には、もともと「来年の予定 CALENDAR」というページがあって、

次の年の1月から3月までの予定を書き込めるようにはなっています。

わたしは、子供の学校の予定をここに書き込んできていました。


↑子供が高校になると、あんまり関係なくて、今年は仕事の日数だけの書き込みだけですが・・・。


でも、もし仮に

来年3月までマンスリーブロックがあると、

どういう形で予定が進んでいくかがすごくよく見えるので、あったほうがいいなと。

半分くらいのスペースでもいいからあったほうがいいかな。

これは、まんじゅう顔のつぶやきです。









スイカきゅうり144日目

発芽後136日目






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



・白飯
・鶏肉のカレーソテー
・卵焼き
・筍のおかか煮
・ししとうの塩炒め
・ペンネ・アラビアータ
・トマト



↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
手帳・手帳術 ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと気になる2017年の手... | トップ | やっぱり一番気になる2017年... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の不要ページの使い方 (たんち)
2016-10-01 06:47:52
私の例は  普段車ばかりのせいかつをしているので  たまにバスに乗る機会に時刻が不安に  家の近く3路線バスの利便があるので 平日 土日のばす時刻表を縮小コピーして貼ってます  
Unknown (ののゆ)
2016-10-01 08:52:14
フリースペースとして利用、わかります!
私は子どもと出かけたチケットや学校の予定表、子どもがくれたシール(笑)などを貼っています。
まんじゅう顔さんに教えて頂いた、写真シール、ネットで買って早速届いたので来年の手帳ではそれを使って写真シールも貼ろうと思います!
いいものを教えて頂いて、ありがとうございます(*^^*)
クツワさんの手帳の記事を読んで主婦日記?クツワさんの手帳?と心が揺らいでる優柔不断な私です(笑)
Unknown (sweetpotato)
2016-10-01 16:34:22
新しく手帳を始めるなら10月や11月始まりは有難いかもですが、毎年使っている身としては、12月分以外は不要に思っていました。
その分メモを増やして欲しいなぁなんて…

3月までのマンスリーは、是非!って思ってましたが、主婦日記もようやく1月分が増えましたね。それだけでも進歩を感じます。
まだ書店で主婦日記を見かけ無いので、他の手帳をウインドウショッピングしています(^^;;
それもいいですね! (まんじゅう顔)
2016-10-01 20:58:31
たんちさんの使い方をお聞きして、なるほど!と思いました。必要な情報は人それぞれですね。
情報等の貼りものをするときは、たんちさんも書かれているように、「縮小コピー」するのがミソ。そのままを貼ると、後で使いにくいですものね。
今年、わたしはマンスリーより前の不要なページにはお気に入りの写真を貼りましたが、来年、自分に必要な情報って何だろうと考えさせられました。
写真シールゲット! (まんじゅう顔)
2016-10-01 21:07:05
ののゆさん、写真シールを手に入れられましたね。サイズもいろいろあるでしょう?最初から何片かになっているシールはカットが不要なのでとても便利ですが、フリーカットの写真シールも、大きさがいろいろ変えられて楽しいです。慣れられたらいろいろ挑戦してみてくださいね!
フリースペース、ののゆさんもいろいろ貼って楽しんでおられますね。学校の予定表を貼っておくと本当に便利。そして、子供さんからもらったシールは絶対貼らないとネ!!!(笑)

「時間割手帳」「主婦日記」、どちらもいい手帳だと思いますよ。さてどうする??
sweetpotatoさんも! (まんじゅう顔)
2016-10-01 21:14:34
わたしと同じ考えをお持ちということで、心強いです。
メモもいっぱい欲しいし、特に、次の年の3月までのマンスリーは欲しいですよね。
別に普通のサイズでなくてもいいのです。3ヶ月分が1ページに入っていてもいい、マンスリーブロックになっていて、ちょこっと書き込めるだけで、予定が見渡しやすくなりますね。
「主婦日記」、予約注文した分は発送され始めました。いよいよ店頭にも並ぶことになると思いますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL