手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳オタクは、スプリングマーケットでも!〜「キルトパーティ オリジナルノートA4 5ミリ方眼」〜

2017-04-29 | パッチワーク


お腹の風邪にやられました・・・。

皆様、お気をつけください。



さて、

そんなこんななまんじゅう顔、

本日は「スプリングマーケット」でのお買い物をさらっと公開。

大したものは買ってません。


「手帳オタク」に関連する買い物としては、これかな。

「キルトパーティ」で購入した

「キルトパーティ オリジナルノート Checkerboard Squares A4 5ミリ方眼 40枚」

 594円



日頃絶対買わないリングノートですが、

前のToolsのクロッキーブックと同様、手を出してしまいました。

A4サイズって、作図、作画するには使いやすいサイズ。

皆様、こういうのを使ってキルトのデザインを考えられるのでしょうね。

表紙に、斉藤謠子先生のキルトが全面に印刷されているのと、

このロゴでやられてしまった!

どうもオリジナルという言葉に弱い。




中も、ブルーのラインで、すごく描きやすそうなんです。




さらに、「キルトパーティ」のお店で買い物をしている時には、

あの斉藤謠子先生が目の前におられました!

わたしとしては、もう芸能人に会ったくらいのテンションになって・・・。

でも、結局、話しかけることはできませんでしたけど・・・。

こういうところに行くと、テレビでご活躍の先生にもお会いすることができるので、これもミーハー路線のわたしには嬉しいところです。


あ、そういえば、今回はキャシー中島先生はいらっしゃらなかったような・・・。


そのほかですが、


針山を作りたくって買ったもの。

「キルトギャラリー瑞」の「ウッドボールピンクッション」

これはキットにはなってなくて、土台のウッドボールと型紙のセットです。




布絵本用に、なかなか手に入れられないこういう色の布。

これは、「芦屋・木綿の小部屋」のもの。

すごく綺麗な藍色なんですよ〜。




こちらのは、お店の名前がわかりませんが、

葉っぱのむら染め。





柴田明美先生の「VAZZ HOUSE」では、結構いっぱい買っちゃった。





以下は、端切れですから、お安かったですけど。




そしてこれ!

クローバーの「コロコロオープナー」



縫い代開き、縫い代倒し、折り目つけで、軽い力でしっかりプレスできる代物です。

実演を見てて、欲しくなりました。

宝の持ち腐れにならないように、使わなくっちゃ。


キルトショップ・ハーティ・アンでは、ニードル用のインポート布を。




横浜で運営されていたこのお店、静岡県島田市に店舗が移転になったとのこと。

今回、ここでゆっくり買い物をして、お店の方ともいろいろお話できたので、

移転の話はとても寂しかったです。


最後に、SUGER POPにて購入のスーパーベアを。



このお店、

手芸用の小物とか可愛い手作りのものがあふれている素敵なお店なんですが、

スタッフさんも楽しい。

こういう編みぐるみ、ほんと、いろんな種類があって、どれもこれも連れて帰りたい。

今回は最初に目があったスーパーベアーにしましたが、

スタッフさんが、

「フェスティバルに来られるたびに1体ずつどうぞ〜〜」なんて言われるから、ほとんどその気になっちゃいました。


こういう大きなキルトの祭典に何回か行くと、

自分好みのショップも幾つか見つかって、

次にはそこを目指して行くようになり、

ただ、品物を買うだけではなくて、お店の人と話す余裕も出てきますね。

こういうのも楽しい。


ただし、人が多すぎると、買う方も売る方もそういう余裕がなくなってしまうので、

今回ぐらいのサイズのマーケットが度々開かれるといいのですが。



体調を崩しベッドに横になっていますが、

時々買ったものを眺めていると、

針を持ちたい思いがムクムク。


ここ1、2ヶ月、

針が止まっていたので、いい刺激になりました。


でも、完全復活まで今はもう少しおとなしく寝ておくことにいたします・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!




・白飯(梅干し、塩昆布、実山椒)
・鶏肉のハーブ焼き
・茄子のカレーソテー
・オクラの醤油和え
・粉ふきいも
・出汁巻き卵



↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「神楽坂」再訪〜「離島キッ... | トップ | 時々倒れることも悪くない!... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も欲しい! (asahi)
2017-04-29 05:53:28
 斉藤謠子さんの表紙のノート惹かれますね~!中身の方眼ですね!私も欲しい!持ってるだけで浮き浮きします。
また、先生を目の前に見たときのドキドキ感も同じです。
私なんか何か話したい。。と思って質問したりしたことがあります。本にサインをしていたら何か買っていこうと思ったり。。^^です。
 良い買い物ができましたね~。

あとはちょっとゆっくりしてください。お腹温めて,お大事にしてください。ひとやすみ、ひとやすみ。
お大事に!! (edel)
2017-04-29 09:08:54
良い買い物、いっぱいされてますね~~♪♪
この中では、私は、ピンクッション用のウッドボールに興味津々です。^^
かわいい♪♪

私も、年度末年度初めのばたばたで、全然針を持てていませんが、
今週は1ヶ月半ぶりに、パッチワーク教室に行きました。^^;
ぼちぼちで、始めたいと思います。

お身体、お大事に。ご回復をお祈りいたします。
Unknown (れお)
2017-04-29 09:19:55
まんじゅう顔さん

お大事になさってください。

お買い物 (sweetpotato)
2017-04-29 09:25:36
同じ場所に行ったのに、目の付け所が異う!(笑)
今回は齋藤先生にはお目にかかれませんでしたが、有名な先生に遭遇すると気分上がりますよね〜
いつも混雑してるショップ。人気度高いのが分かります。ドームはもっと入り込めません(-。-;
キャシーさんは、プリズムホールには行かれないようですよ。
ドームは、なんか殺気立ってる感じを受けましたが、プリズムホールはゆったり感がありましたね。
これから作るものに想いを馳せながら、体調整えて下さいね。
あ、そうか! (まんじゅう顔)
2017-04-29 19:51:26
asahiさん、サインをもらうという方法がありましたね〜。ちょうど、ノートも買ってたし。そうすると、声をかけやすかった・・・。グッドアイデア!!!
その時、ちょうど誰とも話しておられず、ただ、立って店を見回っておられたので、チャンスだったんです。でも、勇気がなかった・・・。先生の本は持ってますが、作ったことがないのでね〜〜。小関先生の時は、声をかけて写真まで撮ってもらったのですが。

はい、ありがとうございます。どうも何かにあたったようです。ノロロタではなかったみたいで、ちょっとホッとしています。
ウッドボール (まんじゅう顔)
2017-04-29 19:55:13
edelさん、お忙しかったのですね〜。
このゴールデンウイーク、少しはゆっくり針を持てるといいですね。
このウッドボール、なかなかいいです。そんなに高くなかったし。ヘクサゴンをつないだもので針山を作るようになっています。このほかにも、お家の形の針山とかカップの針山とかいろんな種類がありました。もう少しいろんなものを買っておけば良かったと思いました。
1日ほとんど何も食べず寝ておりましたら、次の日、空腹でお腹が痛くなりました(笑)。少しずつ食べ始めています。
ありがとうございます (まんじゅう顔)
2017-04-29 19:56:53
れおさん、1日ゆっくり休みましたら、ほぼ回復してきました。体の調子と何か食べた物が合わなかったようです。こういう時は、おとなしく休むのが一番ですね〜。
確かに! (まんじゅう顔)
2017-04-29 20:02:33
sweetpotatoさん、確かにのんびり感がありました。
特に朝方の人が少ない時は、結構お店の人も相手してくれて、なかなか逃がしてくれなかったり(笑)。でも、それが一人で行くと楽しかったです。
一人だと、大きな布は買う勇気がなくて、とにかく綺麗な端ぎれ探しをしたんです。すごく安くて、お買い得!買ったものを見て、ニマニマしています。
sweetpotatoさんも、しっかりお買い物されてましたね。これから先の作品、楽しみにしています。
今回はチケット、本当にありがとうございました!
私も (やまぼうし)
2017-04-30 02:24:05
数年前に瑞の針山のボールを買い作りました。

今も使ってますよ~

布も瑞の先染めが好きで東京ドームへ行くと

必ず寄りますね。

友人も体調を崩して上から下から大変な状況です。

まんじゅう顔さんはいかがですか?

お気を付けくださいね。
そうですか〜 (まんじゅう顔)
2017-04-30 22:57:54
やまぼうしさんは、やはり作っておられましたか?
こういう手作りのもの、いいですね。キットになっていないので、自分の好きな布でやれるというのも魅力です。こういうボール、もっと買っておけば良かったと思いました。
「瑞」はやまぼうしさん御用達なんですね。いろんなお店の名前を覚えるようになって、ますますお店巡りが楽しくなってきました。
ご友人も体調を崩しておられるようですね。お腹の風邪はきついです。わたしの場合は、割合早く治ったので良かったです。お心遣い、ありがとうございます。

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL