手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳準備をご一緒に!「主婦日記」編(6)〜4色ボールペンの使い方〜

2015-10-15 | 2016年の手帳準備


まんじゅう顔の手帳は、

受験勉強用のノートのようです。

これは、「パッと見てわかる手帳」を目指しているからです。



その一翼を担うのは、4色ボールペンです。



わたしが、ここ何年も使い続けている4色ボールペンは、

三菱鉛筆「ジェットストリーム」

これ以外のものは使いません。

もちろん、好みがありますから、

他のメーカーがお好きな方もいらっしゃるでしょう。


すべての中でこれが一番と言っているのではなくて、

わたしの中での「一番」ということでご了解いただければと思います。


みなさんよくそうされていると思いますが、

いろんなボールペンに手を出すのは、あまりエコではありません。

1種類に決めて、

インクがなくなったら、替え芯を買う。

これによって、

とってもエコな日々になりますね。



さて、この4色ボールペンをどう使うかと言いますと・・・。



「誰の予定かによって色を決める」ということです。

・黒・・・わたしのこと

・・・・・夫のこと

グリーン・・・子供のこと



子供の数が複数でも、子供のことはグリーンと決めていいと思います。

あと1色のは特別なことに使うので、あとでご紹介したいと思います。






夫の予定に関しては、もちろん全部把握して、それを書くということではありません。

そんなことできっこないし、必要なし。

いわゆる自分と直接関係してくる予定のみ、把握しておけばよいのです。

例えば、

・飲み会
・病院
・出張

などです。

こういうことは、

ご飯の準備が不要だったり、

帰宅時間がぐっと遅くなったり、早くなったりしますから、

主婦としては知っておきたいところです。

そういうことだけを

自分の手帳に書き留めておくのです。

夫の予定は、ほとんどわたしが関わることはありませんので、

時系列の中には入れません。

こういう風に、上か下にまとめて書いています。

 

時に、例えば、夫の病院に付き添うということがあれば、

それは自分の予定でもありますから、

そういう場合は時系列の中に書き入れることになりますね。




子供の予定に関しては、

特に子供が小さい時は、母親としてきっちり把握しておく必要があります。

だから、月の初めに学校から予定表をもらってくると、

まずは学校の予定を必ず書き込みます。

 

これを書き込んでおくと、

前もって用意しておくものやその日持って行かせるもの、

その日の服装などを忘れることなく準備できます。


さらに、家庭でのことでは、

習い事ひとつとっても、

送り迎えが必要だったり、月謝が必要だったり、連絡が必要だったりしますから、

きちんと予定に入れておく必要があります。



大きく分けて、

子供の予定では、

母親の自分が「関わらないといけない予定」と、

「関わる必要はない予定」の2種類がありますね。

この2種類は、

少し書き方を変えています。


ただし、夫の予定とは違って、

家での子供の予定は、

自分との関わりが大きいので時系列の中に入れておきます。



↑一例 
身体計測は学校の予定。ピアノ教室は送り迎えの必要な子供の予定。
スイミングは、送り迎えが不要なので、(  )をつけています。



さて、上の一例に、さらにわたしや夫の予定も重ねてみると、こんな感じになります。





実際の例は、

  



ところがです。

実例をみていただいても、わかると思いますが、

わたしの手帳はボールペンだけで止まりません。

次は、さらに

マーカーペンの使い方について書いてみたいと思います。





↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
   ブログ更新の励みになります!

人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしたの?コスモス?? | トップ | うまっ、サツマイモの蔓のき... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も.... (mika)
2015-10-15 13:35:34
4色ボールペンを使用します。
以前ジェットストリームを使ってましたが、経年劣化すると分かって以来、使用しなくなりました。
とは言え、書きやすさは抜群ですよね♪
ボールペンやマーカーの使い方、参考にさせて頂こうと思ってます。
とりあえず私の中の決定事項は、子供の予定はピンクのマーカー!!
ライン引きはグリーン!!
文字は黒!!
まだ、これだけです(笑)
買いました (ぶたうさぎ)
2015-10-15 20:02:49
2016年版 購入しました。かわいいですね~♪
1年過ぎるのは早いわ。ついこの間2015年の計画を立てたばっかりのような気がします。

でも私は、ちょこっと気まぐれだけどその日の出来事を目盛る欄を作ってみたのですが 今ページをめくってみると色々なことがあったことが思い出されますね。写真ははっていないのですが「記録の文字」 から、その時の情景が浮かびますね。

日記まではいかないけど、過ぎた日の様々な思い出と暮らし方の実態がシビアに記録され(体重)反省をうながされる手帳です。

どうブロック割りするか?線引きを考えています。

知らなかった!! (まんじゅう顔)
2015-10-15 20:20:30
mikaさん、ジェットストリームが経年劣化するというのは、具体的にはどういうことでしょうか?ボールペンの色が変わってしまうとか?色が薄くなってしまうとか?よかったら詳しく教えていただけませんか?わたしは、全然気づかず使ってきました・・・。mikaさんのオススメも一緒に教えていただけると嬉しいです!
ボールペンやマーカーペンの使い方、よろしければわたしのを参考にして、自分にあった使い方に変えていってください。これらを使うと、「パッと見てわかる手帳」が目指せますよ!
買いましたね! (まんじゅう顔)
2015-10-15 20:26:46
ぶたうさぎさん、本当に1年は早いですね。
あまり堅苦しく考えずに、空いているスペースにでもちょっとその時のことを書き残しておくと、後から「そうだった!」と気づかされることも多いですよね。こういうのが、アナログの良さです。
ぶたうさぎさんの場合は、きちんと欄を作られたのね。写真の代わりにこういう欄もとてもいいなと思います。1年経つと、まさにそこに「わたしの1年」が詰まっている、そんな手帳になりますね。

ブロックをどうライン引きするか?
まだまだ時間はたっぷりあります。1ヶ月ほどでしっかり考えて、ぶたうさぎさんらしいラインが引けるといいですね。

わたし、ほぼ決まったラインがあるのですけど、それでも来年のライン、どうしようか、ちょっと変えようかなんて考えてます、これがまた楽しいんですよ!
経年劣化.... (mika)
2015-10-16 09:10:42
ネットで調べたり話題になったりしていたんですが....
どうやら、使用するノートや手帳の紙質にもよるみたいです。
裏移りが激しいとか、保存には向かないボールペンだそうです。
特に、ほぼ日手帳との相性はあまりよくないみたいですね。
至ってシンプルな、普通のノートとかは大丈夫とのことなんですが....
仕事で使用していて、修正テープで修正して上から字を書きますよね。
半年くらいたって見返したら、修正テープを通り越して元の文字が浮かんでいたのにはビックリしましたが(笑)
ちゃんとした書類や、保存が必要なもの、そういったものに記入するボールペンとしては不向き、らしいです。
でも主婦日記は普通の紙質だし、大丈夫なのかもしれないですね。
ちなみに私が愛用しているボールペンは、ZEBRAのsurariマルチクリップ0.5で、エマルジョンインクのものです。
非常に滑らかで書きやすさも抜群ですよ♪
勉強になりました! (まんじゅう顔)
2015-10-16 11:14:30
mikaさん、確かに、ネットでチェックしましたら、出てきましたね!
「経年劣化」、そうみたいですね。

わたしもここ10年の「主婦日記」を見てみましたら、ジェットストリームを使っていなかった時期のものでも、赤などは裏移りがひどいのもありました。最近のジェットストリームを使っているものは、あまり時間がたっていないのか、裏移りは気になりませんでした。でも、これからですね。どういう風になっていくのか・・・。「主婦日記」の紙質との関係で・・・。

そういう悪い定評があるなら、保存をきちんとしたい方は使用を遠慮したほうがいいかもしれませんね。わたしはあまり気にしないので、書きやすさを優先するだろうと思いましたが。

でも、わたしはこれまでマーカーペンにしろ、ボールペンにしろ、そのトラブルは紙質にあるものと、ずっと紙質ばかり気にしてましたが、インクの問題もあるのだと知らされ、今回とても勉強になりました。ありがとうございます!
ZEBRAのsurariマルチクリップ0.5も試してみたいと思います!

コメントを投稿