手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

保存袋、大活躍!〜『もっと使える!ジップロックで暮らし上手』(KADOKAWA)〜

2017-07-13 | 家事


昨日のブログで、

ジップロックに持ち回りの手仕事をまとめるという話を書きましたが、

わたしの周りって、結構ジップロックに入れてるものって多いのです。


そんなわたしが、

最近、

ジップロックを使った家事について詳しく書かれた本を読みました。

『もっと使える! ジップロックで暮らし上手』KADOKAWA




わたしももともとジップロックは大好き人間で

ただ食材のカットしたのを入れて冷蔵したり、

使い切っていない加工食品を入れて冷蔵したり、

調理材のものを入れて冷凍したりするだけでなく、

生活のいろんな場面で重宝してましたので、

この本は、大変興味をそそられました。


ジップロック極めつき愛好者11人の使い熟し実例が紹介されています。


これは自分もやってる!と思うモノ、

なるほど!これはやってみたい!と思うモノ

いろいろです。

達人達は、本当にジップロックや保存袋をうまく使いこなして

生活を機能的に回しておられるのです。

なかなか目から鱗というのもありましたよ!


ふりかえって、

わたしがこれまで大変重宝してきたジップロックの使い方に、

いわゆる宝石類ではない、手頃なイヤリングやネックレス、ブローチなどの保管があります。

一緒に同じ場所に入れておくと、

くちゃくちゃになって、何が何だかわからない状態になりがちですから、

適当な大きさのジップロック、もしくはそれに準ずる保存袋に

一つずつ入れて並べておく。


これはとても便利です。


特にイヤリングは二つきちんとそろっていないといけないですから、

小さめのジップロックもしくは保存袋にペアで入れて保存してました。


また旅行用にジップロックを使うことは度々。

iphone用の充電器や電源コードなどをひとまとめに、

薬はひとまとめに、

ハンカチ類はひとまとめに、

スカーフはひとまとめに等々、

透明である程度しっかりしたビニルですから、

何が入っているか一目瞭然で持ち運びも割合安心。

旅行にはなくてはならない袋です。

特に小さなモノを仕分けするのに大変便利だと思います。


旅行用だけでなく、もちろん日常生活でも

こまごまとしたものをわかりやすく分類して保管したいと思えば、

ジップロックはどこでも便利に使えますね。


サイズもまちまち、

袋だけでなく入れ物も何種類もありますから、

モノのサイズ、形態に準じて、選んでいけばいいですね。


今回、この本を読んで、是非わたしがやってみようと思った部分。

それは、

「ジップロックで減塩梅干し」とか「ジップロックで白菜漬け」の行。

瓶を煮沸して、または消毒して・・・が面倒で、

梅干し作りから遠ざかってましたから、ジップロックでやれるなら、やってみたい!

梅干し、これは来年には挑戦したいです。

白菜漬けは、近いうちに。


こういう家事本を手にすると、

なんかエンジンがかかりますね〜。


何かのトリコになると、そればっかり買い込んでということになりがちなわたし


この本に出会って以来、

ジップロックをうまく使うことばかりに気持ちがいってますが、


わたしレベルでが、本当は大事!

本当に必要な場面でジップロックのような保存袋をさらにうまく使いこなして

この夏の生活がすっきりしてくれればいいなと思っています。


↓アマゾンへはこちらから。
もっと使える!ジップロック(R)で暮らし上手
KADOKAWA



それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ブックカバー】キルティン... | トップ | 今年の夏の処分計画(その1)... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利ですよね (tmtm)
2017-07-13 00:32:37
食事中でもおかまいなしに使いまくっている息子のコントローラや、iPod をパックしています。水濡れ、汚れ防止です。🎮コントローラをお正月に買いに走って懲りてからは、もはや、ジプロックは必需品です。
お行儀は悪いですが、いちいち怒るよりずっと楽です。
コード類も袋に入れていると、引き出しの中にしまっていても意外に見つけやすくて便利です。

ただ、一度で使い捨てにするのがもったいなくて、捨て時を迷うんですよねー
活用中 (sweetpotato)
2017-07-13 07:49:42
私のblogでご紹介してる梅干し(塩漬け中)もジップロック袋を使っています。
大きいサイズで1キロ分を仕込んでいますが、特別な容器も要らず重宝してます。
100均のジップロック擬きも合わせると、各種サイズ取り揃え、手芸用品からお金まで入れてます(笑)
容器タイプも使ってますが、私もその本が気になります
こんばんは! (まんじゅう顔)
2017-07-13 21:50:47
tmtmさん、確かにコントローラーやテレビのリモコンなど、保存袋でパックしておくと、水がかかっても大丈夫だし、埃もつかないし、そういう使い方もありますね。安心してどんな場面でも使うことができます。
わたしも、保存袋の使う回数については、本を読みながら、どうされてるんだろう〜と思っていました。
本の中では、食品に使ったら基本一回きりで処分と書かれていましたが、洗って使っておられる方もあるし・・・、経済的にも使い捨てはちょっとと思うし、ここらへんは悩みどころですね〜。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2017-07-13 21:55:05
sweetpotatoさん、そうでしたね〜。
sweetpotatoさんも梅干し、ジップロックを使っておられましたね〜。
それも参考にさせていただきながら、わたしも来年は挑戦してみたいと思います。
今後、どんな感じになっていくのか、sweetpotatoさんのブログでも勉強させていただきますね!

ホント、ジップロックなどの保存袋は重宝します。今回、この本を手にして、今までやったことのない使い方も知って、家事がちょっと楽しくなりました。
私も (やまぼうし)
2017-07-14 00:14:31
その本が気になります。

いろいろなサイズのジップロックもっています。

IKEAへ行ったときは大量に買ってきて

友人たちへ荷物を送るときに入れたりして喜ばれています。

スヌーピーとか見たら知らないうちに買い物かごに入っている有様で

納戸の棚にずらりと並んでいますよ~

活用しなくちゃ!ですね。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2017-07-14 23:06:17
やまぼうしさん、イケアの保存袋、思わず買っちゃいますよね〜。
お値段も手頃ですし、大量買いをしやすいです。
なるほど、それ自体がプレゼントにもなるんですね。
いろんなサイズを揃えておくと、用途に応じて、うまく使えますよね。

この本は、よく使われる方ならやっているわ〜と思われるものがほとんどかもしれませんが、
それでも結構刺激になり、楽しいですよ〜。

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL