手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳準備をご一緒に!「主婦日記」編(15)〜仕事関係の書き方は?〜

2015-10-29 | 2016年の手帳準備


わたしの、婦人之友社「主婦日記」・ウイークリーに書きたいことリスト。

1)その日の予定(自分、家族)
2)それに関するタスク
3)1日の食事内容
4)お弁当のある日
5)作ったお弁当の写真
6)受信・返信
7)体重
8)ブログ
9)聖書通読
10)聖書日課
11)仕事時間と報酬管理
12)薬管理
13)運動管理
14)宅配で注文した品物

この中で、11)の仕事時間と報酬管理の部分は、



この中にははっきりでてきていませんね。

その点を今日は少し書きたいと思います。




マンスリーの話をしている時に、

自分や家族の休みをどう記入するかをご紹介しました。

その中で、ことわたしに関しては、

仕事の時間を明確にすることで、休みがわかる方法をとっているとご紹介しました。


例えばこんな感じです。



オレンジのマーカー部分がわたしの仕事時間です。


ですから、わたしは、

このオレンジのマーカー上に仕事に関しての記録を残していくことにしています。

こんなふうに。

 

の部分は、時間数。

金額の部分は、その月の累計。

その仕事の日が終わったら、

終わったマークの赤◯つけてますでしょ?



パートの人は、その月にどれくらいの時間数働いたか、

報酬がどれくらいになるかなどを

きちんと把握しておく必要があります。

103万の壁、130万の壁などがあり、

働き過ぎると税金やら社会保険料やらで、大損をすることもありますから。

また、雇い主のほうが給与明細を間違うこともありますし、

きちんと自分が働いた記録を残しておくことはとても大切です。


また、

わたしの場合、

こうやって働いた分のお給料を書き残しておいて励みにします。

ああ、疲れたな、しんどいなと思うことがあっても、

働きに行ったらこれだけいただけると思うと、

頑張ろうと思えますしね。


こういう記述は、ウイークリーでも同じようにしています。






終わったら、終わったマークの赤◯


報酬については、ウイークリーにまで2度書きする必要はないのですけど、

書き写すことで、やる気が益々でるわたしなんです。


上の例には書いていませんが、

このオレンジのマーカー上に、仕事の内容を「ちょこっと」書くこともあります。


あ、でも、

マンスリー、ウイークリーには、

基本、個人情報を含む仕事の詳しい内容は、絶対書きません。

あくまで、給与関係や提出書類の日程ぐらいです。

給与関係でも、詳しい内容や明細書などは、+αノート「生活ノート」に書いたり貼ったりし、

仕事の段取りやらなんやら、内容の細かい記述が必要な場合は

「仕事ノート」を作って、そちらに書くことにしています。


↓アマゾンへはここから。
主婦日記 2016年版
婦人之友社


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



・のりまき
・スパゲッティ・アラビアータ
・ブロッコリーの塩茹で
・豚肉のエゴマ葉巻き揚げ
・ちくわ揚げ
・トマト



↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
   ブログ更新の励みになります!

人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳準備をご一緒に!「主婦... | トップ | 都会の隠れ家的珈琲店〜Mame-Hico... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告☆ (のん)
2015-10-29 07:00:40
予定日をだいぶすぎたのですが、無事出産することができました♪陣痛の痛みはもう二度と味わいたくない!!と思いますが、赤ちゃんの顔を見たら不思議と忘れてしまいます。
まだ入院中ですが、主婦日記持参でしっかり記録を残していってます。
今までは線引きをしてきてなかったけど、子供が1人増えてこれからは必要かも?と記事を読ませていただきながら考えてます。色々考えるだけで楽しい!
のんびりと無理せずに新しい生活ペースをつくっていきたいです。
たくさん参考になる記事をありがとうございます!
おめでとうございます!!!!!! (まんじゅう顔)
2015-10-29 19:58:08
のんさん、良かったです!
確かに陣痛は大変ですが、それに勝る喜びがやってきましたね。
まだ入院中とのこと。産後の体の回復も少し時間がかかりますし、同時に赤ちゃんへの授乳などで、疲れも溜まっておられることでしょう。ぼちぼちやってくださいね。
きっとこれから手帳に書くことが増えていくことと思います。のんさんらしい手帳使い、楽しみながら考えてみてください。
本当におめでとうございます!!!!!!!
参考にしています (Eiko)
2015-10-30 10:22:45
こんにちわ。初めてコメントします。
同じ主婦日記を使っていますので(今年からです)
参考にさせてもらっています。

でもでも、すぼらな私のおおざっぱな使い方とは大違いです。
すごく工夫されて、活用し尽くしていますね。
私がマネできそうな部分を探しながら読んでいます。
働いた時間数の記録とスケジュールの横にタスク欄を作るのはさっそくできそうです。
今後とも楽しみにしています。
はじめまして! (まんじゅう顔)
2015-10-30 16:08:50
Eikoさん、はじめまして。
初コメントありがとうございます。
「主婦日記」のお仲間ですね。

わたしの「主婦日記」歴にも山あり谷ありです。手帳術については、理論的には出来上がってきていますが、思うように書き続けるのは、なかなか難しいのです。うまくつけ切った年もあれば、あれれ?って思う年も。でも、基本、手帳をつけることが楽しいし、本来人に見てもらうものではないので、これでいいか!って割り切ってます(笑)。
Eikoさんの参考になる部分があると聞いて、嬉しいです。最初は真似をしていても、だんだんEikoさんらしい手帳になっていくことでしょう。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿