わたしの、婦人之友社「主婦日記」・ウイークリーに書きたいことリスト。
1)その日の予定(自分、家族)
2)それに関するタスク
3)1日の食事内容
4)お弁当のある日
5)作ったお弁当の写真
6)受信・返信
7)体重
8)ブログ
9)聖書通読
10)聖書日課
11)仕事時間と報酬管理
12)薬管理
13)運動管理
14)宅配で注文した品物
この中で、11)の仕事時間と報酬管理の部分は、
この中にははっきりでてきていませんね。
その点を今日は少し書きたいと思います。
マンスリーの話をしている時に、
自分や家族の休みをどう記入するかをご紹介しました。
その中で、ことわたしに関しては、
仕事の時間を明確にすることで、休みがわかる方法をとっているとご紹介しました。
例えばこんな感じです。
オレンジのマーカー部分がわたしの仕事時間です。
ですから、わたしは、
このオレンジのマーカー上に仕事に関しての記録を残していくことにしています。
こんなふうに。
→
⑤の部分は、時間数。
金額の部分は、その月の累計。
その仕事の日が終わったら、
終わったマークの赤◯つけてますでしょ?
パートの人は、その月にどれくらいの時間数働いたか、
報酬がどれくらいになるかなどを
きちんと把握しておく必要があります。
103万の壁、130万の壁などがあり、
働き過ぎると税金やら社会保険料やらで、大損をすることもありますから。
また、雇い主のほうが給与明細を間違うこともありますし、
きちんと自分が働いた記録を残しておくことはとても大切です。
また、
わたしの場合、
こうやって働いた分のお給料を書き残しておいて励みにします。
ああ、疲れたな、しんどいなと思うことがあっても、
働きに行ったらこれだけいただけると思うと、
頑張ろうと思えますしね。
こういう記述は、ウイークリーでも同じようにしています。
↓
終わったら、終わったマークの赤◯。
報酬については、ウイークリーにまで2度書きする必要はないのですけど、
書き写すことで、やる気が益々でるわたしなんです。
上の例には書いていませんが、
このオレンジのマーカー上に、仕事の内容を「ちょこっと」書くこともあります。
あ、でも、
マンスリー、ウイークリーには、
基本、個人情報を含む仕事の詳しい内容は、絶対書きません。
あくまで、給与関係や提出書類の日程ぐらいです。
給与関係でも、詳しい内容や明細書などは、+αノート「生活ノート」に書いたり貼ったりし、
仕事の段取りやらなんやら、内容の細かい記述が必要な場合は
「仕事ノート」を作って、そちらに書くことにしています。
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まだ入院中ですが、主婦日記持参でしっかり記録を残していってます。
今までは線引きをしてきてなかったけど、子供が1人増えてこれからは必要かも?と記事を読ませていただきながら考えてます。色々考えるだけで楽しい!
のんびりと無理せずに新しい生活ペースをつくっていきたいです。
たくさん参考になる記事をありがとうございます!
確かに陣痛は大変ですが、それに勝る喜びがやってきましたね。
まだ入院中とのこと。産後の体の回復も少し時間がかかりますし、同時に赤ちゃんへの授乳などで、疲れも溜まっておられることでしょう。ぼちぼちやってくださいね。
きっとこれから手帳に書くことが増えていくことと思います。のんさんらしい手帳使い、楽しみながら考えてみてください。
本当におめでとうございます!!!!!!!
同じ主婦日記を使っていますので(今年からです)
参考にさせてもらっています。
でもでも、すぼらな私のおおざっぱな使い方とは大違いです。
すごく工夫されて、活用し尽くしていますね。
私がマネできそうな部分を探しながら読んでいます。
働いた時間数の記録とスケジュールの横にタスク欄を作るのはさっそくできそうです。
今後とも楽しみにしています。
初コメントありがとうございます。
「主婦日記」のお仲間ですね。
わたしの「主婦日記」歴にも山あり谷ありです。手帳術については、理論的には出来上がってきていますが、思うように書き続けるのは、なかなか難しいのです。うまくつけ切った年もあれば、あれれ?って思う年も。でも、基本、手帳をつけることが楽しいし、本来人に見てもらうものではないので、これでいいか!って割り切ってます(笑)。
Eikoさんの参考になる部分があると聞いて、嬉しいです。最初は真似をしていても、だんだんEikoさんらしい手帳になっていくことでしょう。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。