手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

Vida Cafetera(東京・西小山)〜『東京のおいしいコーヒー』(11)〜

2016-10-29 | お気に入り珈琲豆・珈琲店


この前、病院帰りに「大江戸ビール祭り」に行った後、

そのまま帰るのはもったいないと、

もう一軒はしごしたのが「Vida Cafetera 」

東急目黒線の西小山駅徒歩5分くらい。





西小山駅に降りたのは、生まれて初めて。

だいたい大きい街ばかりしか行ったことのないわたしです。


でも、

降りて歩いてびっくり。

車が1台通るか通らないかくらいの道の両側に、昔懐かしいお店が活気付いている。

「にこま通り商店街」

けれど、流れているのは「ハローウインの仮装をしてきてください」みたいな内容の放送。

昭和を感じる商店街と、ハローウインの放送が、

なんとも不思議にマッチして、歩いていて嬉しくなりました。


こういう街に住みたい!

そう思いながら「にこま通り」を過ぎ、

「Vida Cafetera」を探してますと、


ありました!!!

商店街の続きの「ニコニコ商店街」の中に。




最近のカフェはこういう感じが多いですね。

奥に深いお店のつくり。




左側に様々なグッズや食品が売られていて、




右側にカウンター。



おしゃれな世界地図に、今お店で売られているお豆の紹介がされています。

コーヒー豆がお宝に見立てられてるそう。


オーナーバリスタにオススメをお聞きすると、

これを紹介してもらい、





ゆっくり地図を眺めながら、カウンターでコーヒーをいただきました。



赤いコーヒーカップが可愛い。

なんとも緩やかな時間が流れていきます。

きっとお店の雰囲気と街の雰囲気のゆえなんでしょうね。


座った場所から外を眺めると、こんな感じ。



懐かしい雰囲気の町並みです。


「酸味は苦手」といったわたしに、オーナーさんは、

「酸っぱくないですよ」と。

本当に飲みやすくて、何杯でも飲める爽やかなコー ヒー。

あちこちカフェを回っていますが、ここもわたし、大好きです。




だから、

早速、今回飲んだもの、エルサルバドルの「Maria Torres Natural」と、

もう1種類、オススメの浅煎り、コロンビアの「Fragua Caturra 」を頂いて帰りました。

 


ついでに「マドレーヌ」や「ピュアミルクジャム」も購入。

 




わたしがお店に行った時には、

お客さんはお一人いらっしゃって、

オーナーさんとお話をされていましたが、

芸能関係の方かな?という雰囲気と話の内容。

思わず聞き耳を立ててしまいました(失礼!)


お店を出る時に、オーナーさんに

「『東京のおいしいコーヒー』という本を見てここに来ました。

この西小山という街、いいですね。ちょっとぶらぶらして帰ります」って言ったら、

オーナーさんが「こんな展示会もやってますよ」とハガキのちらしをくださいました。


さらになんと、

そこでコーヒーを飲んでられたお客の男性の方が、そのギャラリーのオーナーさんということで、

その方に誘われて、ある画家さんの展示会ものぞかせていただきました。


道々少しお話をしましたが、

このオーナーさんもこの西小山の街が気に入ってここにギャラリーを開かれたそう。

街はどんどん変わっていってるということでした。



また、Vidaさん、あそこで出会ったオーナーのギャラリーとともに、

この街を再度訪れたいと思いました。




あ、全然関係ないことですが、

はぎれの整理をしていまして、

ヨーヨーキルトを量産しようとしています。



世の中、便利なものがあるんですね。

  

これを使えば、本当にあっという間に綺麗なヨーヨーキルトができちゃいます。

さてさて、

このヨーヨーキルトをどう活かせばいいでしょう??(笑)




↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
手帳・手帳術 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箇条書きをマークやチェック... | トップ | 父子でそれぞれ断捨離してみ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かふぇ~~~♪ (edel)
2016-10-29 16:37:39
東京って、ほんとに素敵なカフェが一杯ありますね~~♪
うらやましぃ~。

そうそう、次に東京に行ったときには、
是非是非、オススメのカフェに連れて行ってもらおうかな~~♪
よろしくっっヾ(=^▽^=)ノ
私も (やまぼうし)
2016-10-29 16:46:54
ハート型のヨーヨーキルトの型を買いました。

ハート型は型がないと絶対作れませんからね。

またまた素敵な場所を発見しましたね。

出あいもいいですね~

私は最近友人たちとのランチは食べ放題ばかり(笑)

週に2回も食べ放題しちゃいました。

ムードも何もあったものじゃない・・・
探してみたら・・・ (まんじゅう顔)
2016-10-29 21:04:14
edelさん、今まではわたし、探して行くということはありませんでした。ちょっとお茶したいなと思った時に、目につくカフェに寄る程度でしたから。
今年、カフェ特集の本を買って読んでみると、こだわりのカフェがいっぱいあることを認識しました。さすが東京です。
そうですね。次回はちょっと東京らしいカフェ、用意しておきますね!
ハート形 (まんじゅう顔)
2016-10-29 21:10:18
やまぼうしさん、見ました、見ました。
ハート型のもありました。
やまぼうしさんは、ハート型のヨーヨーキルトを作って、どういうところに用いられるのでしょうか?ポーチなどの表面につけられるのでしょうか?
ヨーヨーキルトは、たくさん作っても、どう使っていいのか、本当のところよくわかりません。東京国際キルトフェスティバルで見た、キルト全面にヨーヨーキルトを縫い付けた分がすごく良かったので、それのミニキルトを作ってみようかと思っています。

週に2回もご友人と会食!
いいですね。
食べ放題も最近はかなりおしゃれなところが増えてますもの。それぞれの好みもありますから、ランチで食べ放題だと自分の好きなものを選べて気楽だし、ベストチョイスだと思いますよ〜。
私は (やまぼうし)
2016-10-29 22:52:35
ハートのヨーヨーは中心にパールを付けて
リネンのカフェカーテンの下につるす形でつけています。

適度の重みがありカーテンが落ち着きます。

小さなヨーヨーは敷き物の周り全部を囲みつけます。

コースターにもつけますね

かわいいですよ~

なるほど! (まんじゅう顔)
2016-10-30 16:40:15
やまぼうしさんは、カフェカーテンの下につるされるのですね。
かわいいでしょうね。
それから、敷物の周りにつけるというのも納得です。ヨーヨーキルトだけで敷物を作っているのを見たことがありますが、凸凹していて大丈夫なのかなと思いました。周りだったら問題ないし、きれいでしょうね。
ヨーヨーキルトをつないで、そのままカーテンにされているのも見ました。そうすると、かなりの量が必要ですね。

コメントを投稿

お気に入り珈琲豆・珈琲店」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL