手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「習慣トラッカー」のハンコ・まんじゅう顔的使い方

2018-02-13 | 手帳・書き方(2018)


最近ご紹介した三光堂のしあわせはんこ、

その中の「習慣トラッカー」のまんじゅう顔的使い方です。


わたしの使っている「主婦日記」、

今現在でもびっしり書いてますから、

実はハンコのスペースがほとんどないのです。


ハンコを押すとなると、

何かを削らないといけなくなる。

削るところはないけど、

どうしても使いたいから、

今のところ、こんな風に使っています。






「0円」は、

ノーコンビニデーの日にぽん!





「『ノーコンビニデー』ってなあに?」と友人に聞かれ、

「コンビニに行かない日のことだよ」っていうと、

「わたしなんてほとんど行かないから、そんなのを作るってことがわからなかった〜」と

笑われました。


近くにコンビニが多いこともありますが、

「夕方、車に乗ってちょっと遠くのコンビニへ」というのが今のわたしと息子がゆっくりしゃべる時間にもなってて、

何を買うわけでもないのに、

週に2,3度「ノリで」行っちゃうことも多かったんです。

ところが、そこでのちょこちょこ買いが、

1ヶ月となると、それなりの金額になって。

夫との反省会で話題に上がり、

それを2月に入って自粛しました。


みなさんにはありえないハンコの使い方だと思うので、

「こういう使い方もあるんだな」ぐらいな例ですけど。


まあ、このハンコを使うようになってから、

まだ1回しか行ってません(笑)。





このハンコはこのように。

「P」を円の中心にして使っています。



何かはご想像にお任せしますね。

毎日きちんと続けていきたいことです(笑)。




そして、このウエイトグラフですが、





もうすでに1ヶ月の体重を書くグラフは「+α生活ノート」に貼って使っているので、

今のところ不要です。

だから右半分だけ使ってこんな風にしています。

紙で半分隠してポンとハンコ。




紙を取れば、こんな風。




一週間の体重の変化を。

上に日曜日の体重、下にその週の最後の日、土曜日の体重を。一番下にその変化を。






一ヶ月の「習慣トラッカー」は、ここに。





今のところ、試用期間。

やってみて、効果ありとわかれば、

来年からあらかじめスペースを取って、本格的に取り組みたいと思います。




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手帳・ノートも定位置に! | トップ | 文具と散歩のコラボ!〜OZ ma... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (しずく)
2018-02-13 08:52:20
このハンコ素敵ですねー
おしゃれです♪
まんじゅう顔さんは良いものを発見するアンテナの
感度が良いですね
コンビニ わたしも年に2、3回行く程度で~す
こんにちは! (ともこ)
2018-02-13 10:16:41
まんじゅう顔さん、お身体いかがですか?
まだまだ寒い日が続くので、お大事にして下さいね!

私は病み上がりプラス、そろそろ花粉症が怪しくなってきました…。
これからGW明けぐらいまで花粉症と闘います~(>_<)

ところで三光堂さんのハンコ、たくさん買いました♪
もうすぐ毎日ノートが届くと思うので、そっちに捺しまくりたいと思います(≧▽≦)←試しに手帳に捺したらちょっとぐちゃぐちゃになってしまって…

いろいろ楽しみです!!
楽しいですね (やまぼうし)
2018-02-13 12:00:08
これだけのハンコがあると手帳も何冊あっても楽しめますね。

息子世代は何を買うにもコンビニですが

私は無駄遣いしたいときにコンビニへ行きます(笑)

ちょっと高級なソフトクリームを食べたり、

小さなめずらしい袋菓子を買ったり・・・

自分の小遣いの中から数千円を小銭入れに入れて置き
私にとっての息抜き財布ですね。

コメダ珈琲店のコーヒー券や、スタバのプリペイドカードも

お小遣いをあまり使わなかった月に入金して置き

買物がてらスタバでゆっくりしてくるのが今の私のささやかな贅沢です。

ほんと!

コンビニに主婦はあまりいませんよね。

でも牛乳や卵が切れたときなどはスーパーへ行くよりも
安上がりです。
こんにちは! (まんじゅう顔)
2018-02-13 12:49:12
しずくさん、わたし、布選びは得意ではないですが、こういうのは大好きなので、すぐなんでも目に付きます(笑)。
コンビニ参りが年に2、3回とは、恐れ入りました。
でも実際、行かなくなると、全く行かないものですね。
本当は行く必要はないのですもの。
納得!
こんにちは! (まんじゅう顔)
2018-02-13 12:52:52
ともこさん、ありがとうございます。
もう元気になりました。
日の光が眩しくなってきたなと思ったら、花粉飛散の情報・・・。
今年もやってきましたね。
うまく対処して、なるべく気持ちよく春を過ごしたいですね。

確かに、ハンコは練習なしに手帳に押すと、失敗しやすいです。わたしも失敗しました〜(笑)。
まずは練習、練習〜〜。
どんなハンコをゲットされたんでしょうか?
日々の記帳がさらに楽しくなるといいですね!
こんにちは! (まんじゅう顔)
2018-02-13 12:59:42
やまぼうしさん、コンビニの使い方、人によっていろいろ違いますね〜。
「無駄遣いしたい時に行く」っていうフレーズ、なかなかいいです〜〜。
これ、いただきました〜。
わたしもそのように考えるようにします。

わたしの場合は、息子に誘われるので、つい一緒に行っちゃってたんです。
「かあさん、行かない?」っていう息子は、母が行くと自分でお金を出さなくていいと思ってるし、息子に誘われるととっても弱い母親は、るんるん一緒に行っちゃうんです。
ここ数ヶ月は特に、母と子のささやかなお楽しみでした〜。
これはこれで、いいかなと思います。ささやかな贅沢かな?なんてね。
こんにちは (sweetpotato)
2018-02-13 13:05:14
我が家はコンビニがスーパーより近いので、生協のが足りなくなると、ちょいと出かけちゃう(笑)
高いという印象のコンビニですが、最近はスーパーより安いものもあり、主婦が賢使えば家計圧迫にもなりません。
ただし、夫と子供が行くと余分なお菓子類を買ってくるのがね( -。-) =3

まんじゅう顔さんを習って、写真シールに再挑戦してみることにしました。
ちょうど100均にプリント用のシールがあったので…
でも、まずはスマホ画像をパソコンに取り込むことからですね(笑)
こんにちは! (まんじゅう顔)
2018-02-13 13:12:10
sweetpotatoさん、確かに系列のスーパーと同じものが置いてあることもあって、かつてのような高いイメージはありませんね。
なんでも賢く使うということが大事ですね。
わたしの場合は、息子と行くので、お金がかかります。
自分のお金だったら、けちん坊になる息子も、わたしと一緒だと、カゴにぽんぽんお菓子を入れる!
夫もそう。
甘いもの好きな男たちにかかるとね・・・。

写真シールは、やり始めちゃうと簡単ですよ。
1週間に一度印刷しますが、面倒臭いと思ったことはありません。
頑張って!!!

コメントを投稿

手帳・書き方(2018)」カテゴリの最新記事