手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

秋の「庭仕事」&「ジブン磨き3つ」〜「2016・主婦日記」の42週目〜

2016-10-17 | 2016年の主婦日記


                          

先週は、週末もそうですが、

とても気持ちのいい日があって、

いよいよ秋を満喫できると思った週。


日差しも少し和らぎ、

湿度も低くて、

お布団干しにも最適。


そんな気候に誘われて、

庭でぼーっとしていたら、

すぐに

あっちこっちを刺されてしまいました。


え、まだいる???


何年か前までは、

夏の終わりのヤブ蚊がひどくて、

蚊取り線香を求めて薬局に行くのですが、

9月に入った頃には蚊取り線香がなくて、

困ってました。

でも、

最近は今になっても売っている。

蚊が元気な時期が随分長くなってきました。


庭仕事を阻害する一番の敵は、

やっぱりヤブ蚊。

春向けの球根の植え付け時にも

まさかヤブ蚊と戦いながら作業をしなければならないとは思っていませんでした。

まあ、

それでも庭は着実に秋の庭になってますが。



庭木の剪定や草抜きは、業者に頼んでますから、

植木鉢の花々を春に向けてリニューアル。

植木鉢の下の方に、チューリップの球根を植えて、その上にビオラなど。

 

ビオラは、店員さんが「半額!半額!」と叫んでいた駅近のフラワーショップで購入し、

重ね植えをしました。

3鉢できました。

春、うまく出来上がるといいけど。

  

その他のお馴染みの花々はと言うと…。





今年の「クリスマスホーリー」は、かなり元気。葉色もすこぶるいいし、実もたくさんついてます。



秋の長雨のおかげか、今年は「ヘブンリーブルー」が夏を越しました。
花数は多くないですが、咲き続けてます。
これからが楽しみ。



抜いても抜いてもどんどん広がっていく「ホトトギス」。強い花です。



零れ種から増えている普通の「コスモス」。最初の年は、イエローガーデンを植えたのに・・・。



「トランペットリリー」、もうすぐ咲きます!



真夏よりも今頃になって花がいっぱい咲いている「ベコニヤ」。

ここをきれいにしていると、

すごく視線を感じるんですけど〜〜。

久しぶりの「かまきりかまちゃん」!

大きくなっちゃって!

目が怖いし〜〜!!







最後にご紹介するのは、観葉植物の「ウンベラータ」。

こんなに大きくなりました!



2015/9/2「ヤブ蚊との戦いとコリウス&ウンベラータ」
↑よかったら比較してみてくださいね。





2週に渡って映画を観てきました。


映画は手っ取り早い一番の「息抜き」、

そして「ジブンへのご褒美」です。


最近は年齢やら時間帯やら曜日やらで安く観ることができますし、

さらにネットで席を予約するのも無料になったり、

何回か観たら1本無料になるシステムのあるところもあって、

映画はかなり行きやすくなりました。


一つは、前にご紹介した福山雅治主演の『SCOOP!』。これは一人で。

二つ目は、『グッドモーニングショー』。これは息子と。



ネタバレになっちゃいますから、

簡単に述べると、

『SCOOP!』は、

下ネタ満載で、

わたしから見ると結構大人向けの映画。

一人で行ってよかったと思いました。

俳優として、ああいう役に挑戦するのはマシャにとってはいいのかもしれないけれど、

わたしとしては、あのマシャは苦手です。

すごい結末です・・・。


『グッドモーニングショー』は、

いわゆるコメディ映画なんでしょうね?

気楽に観られる映画です。

テレビ局の、番組を作る裏側が見られて、ここがとても楽しい。

息子もその部分が一番よかったと言っていました。

中井貴一さんは結構情けない役なのですが、こういう役もうまいですね。


いろいろな映画予告を観ながら、

息子と、次はトム・ハンクスの『インフェルノ』を観に行く約束をしました。


あ、これは夫も行きたいと言いそう。

いや、必ず行くというに違いない。

夫もわたしも原作は読み終えてます!!!

映画を作るために書かれたような原作でした!!!

フィレンツェに行かれたことのある方にはたまらない映画になってそう。




さらに、「ジブン磨き」をもう一つ。

数ヶ月ぶりに「カット・カラー&パーマ」へ。

マーさんと一緒に。

一緒に行ったら、マーさんがわたしの分も出してくれました。

これは超ラッキー!

助かりました〜〜。




↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
手帳・手帳術 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の手帳グッズの準備も楽... | トップ | ギャラリー・ショップ+カフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿