手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2018年手帳準備3】〜書く内容を「手帳ごと」に分類する!〜

2017-11-11 | 2018年の手帳準備




前回のように、

書きたいことを付箋でひとつひとつ並べた後は、

これらの内容をそれぞれ、

どの手帳のどの部分に書くか、

具体的に考えていきます。


今回は、

画用紙上でこのように手帳の各部分にわけ、

そこに付箋を貼って考えてみました。


もちろん細かくはやっていません。

だいたいな感じ。




こうやって俯瞰すると、

いろんなことが見えてきますね。


外持ち用の「アイダにメモマンスリー」には、

外で書き込んだり、確認したりする内容を、

家置き用の「主婦日記」及び「+α生活ノート」には、

外持ち用の手帳をもとに、

家で考えたり、記録したり、チェックしたりする内容を書くことになります。


どこに何を書いたら、

サクサク生活が回るか、そればっかり考えながら

付箋をあっちにやったりこっちにやったり。


この状態で一晩か二晩寝かしておいて、

時々見ながら

足したり引いたりした後は、

これらの付箋を2018年の手帳のまさにその部分に貼り付けます。

例えばこんな風に。












こうしておいて、また少し時間をおく。


えらく手間なことをしているように見えるかもしれませんが、

いろいろ使い方を思い巡らすいい時間になるんですよ。


わたしはこの時間が一番楽しいかなと思っています。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



・白飯(ごま塩)
・サバの塩焼き
・出汁巻き卵
・こんにゃくの煮しめ
・ひじき煮
・オクラのおかか和え
・トマト




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2018年手帳準備2】〜手帳に... | トップ | 幸せな18歳と88歳〜「2017・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備と計画 (tmtm)
2017-11-11 11:47:54
手帳のための計画とは。目からうろこでした。
行き当たりばったりで生活していて、時たま出来事を書き留めることでムフフと満足していました。なるほど!!
私に圧倒的に足らないのが、見通しと計画性です。いつも余裕がありません。
異動の予定もあり、来年の手帳はかなり大切にしたいと思っていますので、この付箋方式にチャレンジしてみます。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2017-11-11 20:48:11
tmtmさん、わたしは手帳オタクだから、こんな風にやってます(笑)。
ここまでやらなくても、ちゃっちゃと仕分けすることもできるのかもしれないけれど、わたしはこういう時間が楽しいのです。
tmtmさんは、きっと頭の中できちんと見通しと計画を立てておられると思いますよ〜。
でもだんだん年をとってくると、こういう手帳のような、少し自分の足らずを助けてくれるものが欲しくなるもの。
手帳をうまく使いこなすことで、tmtmさんの生活がさらにうまく回るようになるんじゃないかなと思います。
楽しんで付箋の仕分け、一度取り組んでみてください。
きっと何かが見えてくるかもです!

コメントを投稿

2018年の手帳準備」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL