手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2018年手帳準備6】〜色ボールペンとマステで家族の予定を〜

2017-11-15 | 2018年の手帳準備


わたしのお気に入りボールペンは、

アクロボール4。

もちろん今でも

ジェットストリーム4&1も併用しています。

正直なところ、今はまだジェットストリームもインクが残っているので、

使い切る予定。


手帳をカラフルに、楽しくするためには

もっといろんな色を使ったほうがいいんですけど(フリクションやなんやら綺麗な色のボールペンはたくさんですね!)

わたしの手帳は「パッと見てパッとわかる」が信条。

だから、

色は使うけれども、

最小限度の色で止めています。

基本は黒、です。


そのボールペンの色にルールを決めて使っているのです。

前の回でも書きましたように、

青ボールペンは夫のこと

緑ボールペンは息子のこと

黒ボールペンはわたしやマーさんのこと、その他のこと

そして、赤ボールペンは修正につかったり、

特別大事なことを書くときに使ったり、

さらに×を書くのに使ったりします。


この使い方はここ何年も変わっていません。


このルールは、わたしの使っている手帳のほぼ全域で適用しています。


また、それぞれのことを書く場所も決めています。



家族一人一人について詳しく説明すると、こうなります。

まずは夫の予定。


この写真は一例。




休みはきちんと把握します。

写真の中で、日にちに赤◯があるのが、休みの印。

赤のマジックペンで書いています。



予定に関しては、もちろんすべてではなくて、

その日の、わたしが知っておいたほうがいいスケジュールのみ。

例えば、朝が早いとか、夜が遅いとか、食事のいる、いらないに関わるような夫のスケジュール。


青ボールペンで書きます。


もし午前中や1日中のことだったら、

この部分にこんな風に。

(9:00 病院)と書いてますね。

もし1日中病院だったら、同じ場所に(病院)と書きます。

わたしが具体的に関わるスケジュールではないので、(  )付きで。



もし午後や夕方以降だったら、下の方ににこんな風に。

(夕方・懇親会)


これを書いておくと、どんな用事でその日遅くなるのか、

夕食はいるのかいらないのかなどがわかりますから。

遅いのをいろいろ心配することもなくなりますしね。


夫の何日かに渡る出張などは、上の写真のようにマステで表します。

来年は、夫のカラーがなので、出張も青のマステで表すことにします。

ただ、この青のマステは太いから、もしかするともう少し細い青のマステにするかもしれません。




次に息子の場合。

これも一例。




まずおやすみは、写真のように黄色のマステで表します。

予定に関しては、緑のボールペンを使います。


同じように午前中ならこの部分にこんな風に。

(10:00 皮膚科)

午後、夕方以降ならばこの部分にこんな風に。

(18:00 ダンス)

今は、息子のことでわたしが関わるような予定はぐっと減り、

彼単独の予定ですから、こんな書き方になります。

子供の用事はわたしの用事というときの場合は、

表し方が少し変わってきます。

これについては、次回以降に書きたいと思います。


息子の何日かに渡る予定は、来年は上の写真のように、緑のマステで行こうと決めました。

息子のボールペンカラーと合わせました。

ただし、特別な予定、

例えば「中間・期末試験」期間などは、

違った目立つマステも使います。ここでは赤の柄ですね〜。



マーさんの予定、わたしの予定、その他のことは黒ボールペンで。

黒ばかりだとわかりにくいのではと思われるかもですが、

わたしの予定にはさらにマーカーペンを使うので、

全然大丈夫なんですよ〜。


最後に残った、

赤ボールペン

この使い方の一例。



ここでは、英検の2回目を受ける予定だったのが、受けるのをやめたので×

CS(教会学校)、礼拝に出たので


こんな風に、×をつけたり、できたり終わったりしたらをつけたりしてます。

また、先に書いていたことと違った場合、目立たせるためにを使うということもあります。






もちろん、

ときには気分で4色以外の色を使ったり、違ったマステを使ったりしますが、

それは個人的なお楽しみ。

一応のルールを作っておくと、

たとえ時に崩しても、

ある程度統一感があって、わかりやすいと思っています。






それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2018年手帳準備5】〜すべて... | トップ | [ 2018年手帳準備7】〜カラー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2018年の手帳準備」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL