手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

今の時期、手帳は「ちょっと足らず」がちょうどいい!

2018-01-13 | 手帳・雑感



           


新しい手帳を本格的に使い始めて10日ほど。

皆さん、きっと充実した手帳ライフを営まれていると思います。


今は、

新しい手帳を前に、

心ワクワク、

楽しくて仕方がない時期ではないでしょうか?


自分のこれまでの手帳を見てみても、

やはり1月の手帳の気合の入れ方は違いますモン!


自分なりに文字もきれいだし、

びっしり書けている・・・。


そんなだから、

もうちょっと広いスペースの手帳にしたらよかったかなとか、

あれこれも書くスペースが欲しかったなとか、

不足を感じてしまう時期でもあります。


実際、今年のわたしの心の隅には、

もう1ページ、フリースペースがあったらなあ〜なんていう思いもムクムク湧いてきてるんですよ。



ところがです。

もう何年も同じ手帳を使い続けていると、

ふっと我に帰る時があります。


「足らずを覚えるくらいのスタートがちょうどいい」ということ。


経験上、

今はいいのですが、

だんだん月が経つと

だいたいは書く内容が減ってくるものだから。


最初はたくさん書きたいと思って、

スペースたっぷりな手帳を用意しても、

なかなか続きませんよ〜〜。


いろいろほおばって、立派な手帳を用意したら、

逆にスカスカ度が増してきて、

嫌になっちゃうようなことも。



年間を通して同じペースで書き続けるって、

結構大変なことですよね。


だから、今ぎっしりぴっちりと思ってて、

「ちょっと足らないなあ」を感じていたら、

実はこれくらいがちょうどいいかもなんです!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



・白飯(ごま塩)
・塩サケ
・青梗菜と人参のオイスターソース炒め
・卵焼き
・ミニトマト

あれ、最近、えらくシンプルになってません??(笑)



それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【主婦日記】「簡単食材メモ... | トップ | 2018年の基本的な1週間を過ご... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (cheer)
2018-01-13 07:13:14
まんじゅう顔さんおはようございます♬
今この記事を読んでなるほど〜って思っていました!!

ワタシの手帳はいつも3,4月切り替えにしてるので今次の手帳について悩んでいるんですが、まさに「書く場所がもっと多いほうがいいかも」と悩んでたんです。

でも実際ほぼ日みたいな1日1ページとか最後の月とかスカスカになりそう(笑)

書き欲はやっぱりサブノートで解消したいと思います。来年度はまんじゅう顔さんとお揃いのLACONICですしー♬

あ!
大切な事を書き忘れてました。
まんじゅう顔さんのブログをリンクさせて頂いたんですがよろしいでしょうか?
おはようございます! (まんじゅう顔)
2018-01-13 11:15:40
cheerさんは、これから悩みどころですね。
「書き欲」って言葉、面白い!
そうそう、今のわたしは「書き欲」バリバリです(笑)
だから、このわたしもかつて「ほぼ日」1日1ページに挑戦しちゃったんです(笑)。
最初のほうはいいんですけど、続かない、続かない。
年間びっしりという方にはほんと頭が下がります。

LACONICのノート、いいですよね〜〜。
実際使ってみて、わたし的には大正解でした!

ブログのリンク、ありがとうございます!
わたしもcheerさんのブログをブックマークさせてくださいね〜。
これからもいろんな情報交換できるのを楽しみにしています!
こんにちは! (ともこ)
2018-01-13 14:36:53
私もちょうどいろいろ書きたい欲にかられていたところでした~(^_^;

主に今年の手帳は日記として使っているので、食事のことや運動のことも書きたいなぁって思っていたんですよね。
サブノートもあってもいいのかも…と思い始めています!
ほぼ日手帳も使ったことがあるんですが、1日1ページは私には無理でした(笑)

自分にとって最適の使い方を試行錯誤するのは悩ましくもあり、楽しみでもありますね~(≧▽≦)
まさに今、私はそんな感じです♪
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-01-13 20:05:48
ともこさんの気持ち、わかりますわ〜〜。
もうちょい、スペースがあったらって思うんですよね。
一緒、一緒。
そうそう、そんな時は「サブノート」が一番です。
結構気楽に使えますし、今年、結果的にも書く内容が増えたら、来年はさらにきちんと形をとることもできますしね。
手帳の使い方の試行錯誤、時にうまくいったりいかなかったりですが、それも楽しみながら1年じっくりと手帳と向き合っていきたいですね!

コメントを投稿

手帳・雑感」カテゴリの最新記事