手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

幸せな18歳と88歳〜「2017・主婦日記」の第45週目〜

2017-11-12 | 2017年の主婦日記





         





先週は我が家の二人、祖母と孫が一気に誕生日という週でした。


     


息子の場合は、受験生ということもあり、

家では少しお預けな感じがありましたが、

クラスでは昨年と変わらず盛大にお祝いしてもらったようで、

誕生日当日、大きな紙袋3袋を抱えて嬉しそうに帰ってきました。


今時の高校生って、こんな??

もらったものも多種多様。

プリンやゴディバのケーキから、スナック菓子類、

ノースフェイスのエコバッグ、

ニット帽3種、・・・。





同じクラスの仲良しの女の子も同じ誕生日で、

二人してお祝いしてもらったよう。


中にはお菓子や袋の表面にマジックで名前や出席番号が書いてあるものもあり、

面白いものでは、じゃがりこに「歌、教えてくれ」とマジックで。

メッセージカードもたくさんあったりして、

満足顏の息子でした。



もう少しで、学校に行くのも終わり。

振り返ってみたら、

息子、本当に幸せな高校時代でした。


喧嘩や暴力については、一発アウトというくらい

厳しい学校でしたが、

それ以外、

服装や普段の生活に関しては本当に自由。

茶髪、金髪(時には緑も!)いろいろおり、ネックレスをしている子やお化粧をしている子も。

校長先生をファーストネームで呼び、

教師と生徒が和気あいあい。


クラスメートにも恵まれ、

男女問わず親しい友人関係が築け、

いろんな分野で各自の力を発揮できる環境。

彼にとっては、かけがえのない青春を送ることができた高校生活だったのではと思います。




一方のマーさん。

「お祝いするったって、わたし、もう90だよ〜」

「もう90」というのが、最近のマーさんのブームのよう。

「普通、サバを読むのは、若くするときですよー。多く言ってるじゃないですかー。」

「ばあば、まだ88歳ですよ。」

「88歳と言えば、米寿?」

「おめでたいですね〜」

「お祝いしないといけないね〜」

こんな会話をされるのが、マーさんにはこの上なく楽しいみたい。


受験生の孫に遠慮して、

今年は盛大に誕生会をしようとは言わないマーさんですが、

外食したい気持ちは見え見え。

夫もここ最近は特に、夜が遅い忙しい日々が続いていますので、

家族でのお祝いは少し先になるかな。


70歳違いの誕生日。

それぞれに元気に迎えられたのが何より感謝に思えた先週でした。






それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2018年手帳準備3】〜書く内... | トップ | [ 2018年手帳準備4】〜「主婦... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます㊗️ (tmtm)
2017-11-12 07:05:08
いつもご家族を大切にされ、ユーモアと知恵で生活を豊かにしていらっしゃるまんじゅう顔さんです。カラフルなケーキがファミリーの幸せを表していますね!!なんて可愛い、元気が出るケーキでしょう。
マーさんの逆サバトークを楽しまれている間合いも絶妙です。米寿のお祝いで大喜びされるマーさんが今から楽しみです。90歳になられたら、もう100っておっしゃるかしら。
そして、きっと春には息子さんの盛大なお祝いですね!
幸せのおすそ分けをありがとうございました。
おめでとうございます! (sweetpotato)
2017-11-12 10:36:00
ろうそくを眺めていたら、八並び。末広がりのおめでた数字ですね!!
うちは残念ながら、揃ってお誕生日祝いは出来ませんでしたが、父と娘は2日違いの誕生日です。なんか偶然〜と、私も嬉しくなりました^^
マーさんのおとぼけを暖かく返していらっしゃるご家族も素敵!

息子さんの高校、生徒がしっかりしているから変な方に流されないのだと思いました。
「自由」を取り違えると、この年代の子たちはすぐに楽な方に流されちゃいますからね〜
娘の高校は、毎日通うのは12月いっぱい。
楽しく元気に通学できるよう、お互いにもう少しのサポートを頑張りましょう。
息子さんの受験生生活がうまくいきますよう、祈ってます!
ありがとうございます! (まんじゅう顔)
2017-11-12 15:40:32
tmtmさんは、うちのマーさんに会われたことはないのに、絶妙に彼女のツボをわかっておられますね〜。
90歳になったら、きっと「もう100」って言いそうです。年々サバを読む幅が広がってますからね(笑)。
頭の良いウイットにとんだ義母でしたが、年には勝てず、ぽかっとする場面も多いこの頃。
そういう自分にヘキヘキして「もうぼけちゃった〜」というのも口癖に。
「ぼけたらぼけたこともわからないもんだ」と大笑いしながら、過ごしています。一方で息子の夫は「ぼけぼけ〜〜」とからかってみたりもしてますが。これは息子だから言えることですね(笑)。

笑い話ばかりではないのが現状ですが、できるだけ明るく過ごせたらと思う毎日です。
ありがとうございます! (まんじゅう顔)
2017-11-12 15:50:26
sweetpotatoさんところもお父様と娘さんが2日違い??!
すごい偶然!!!
うちは今、一緒に住んでいるので、「まとめてお祝い」にして、ケーキも一緒にになってます。
先に誕生日が来た息子のためにローソクの火をつけ、吹き消してもらったら、次はマーさんのためにローソクをつけて、吹き消してもらう、なんとも「簡単な」お祝いなんですよ。
だけど、二人とも「端折られた」とは思わないみたいで、結構楽しんでるからありがたいです。

確かに「自由」というのは、自律心がしっかりしてないと、流されてしまうことも。見た目はちゃらちゃらしていても、自分というものを持ってる子が多いので、それで成り立っているのかもしれません。
フラフラあまちゃんだった息子も、そんな中でずいぶん鍛えられました。これもありがたかったかなと思います。
sweetpotatoさんの娘さんも後1ヶ月半ほどですね。お互い心残りのない高校生活になるといいですね。

コメントを投稿

2017年の主婦日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL