手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

米山ドール「エミリちゃん」完成!

2017-07-31 | 人形



米山ドールの中でも、

これは挑戦したいと思った「エミリちゃん」。

リバティ柄ドレスが華やかで、

すっごく可愛いだけでなく、上品な感じ。


その思いが強かったから、

仕上げる勢いもあったのかな。


はい、勢いで仕上げました❗️

  



マリ先生に直接教えていただくのも2回目だったので、

前にあやふやだったところを

特に気をつけて見ていました。


どんな人形作りでもそうだと思いますが、

やはり難しいのは、顔と髪の毛ですねー。

後は何とでもなるんですけど、

顔の土台の作り方と目鼻立ちで全く別物になっちゃいますから。

まんじゅう顔風でなく、あくまで米山ドールを作りたい!



本での独学だと、細かいところがわかりにくいですが、

直接先生の手作業を拝見でき、

力の入れ具合、ちょっとしたコツなどを

学べるのは講習会ならではでした。





家では、ここで学んだことを忘れないうちにと、

この前の展覧会で購入した「夏花ちゃん」を並行して作っています。

なんでも勢いですから(笑)。








秋にも講習会があるようです〜。

ご興味のある方はいずれネットでも予約ができると思います。

秋にじっくりお人形作り、いかがでしょうか。




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっちこっち、行ったり来た... | トップ | 今年の夏の処分計画(その4)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (sweetpotato)
2017-07-31 09:07:26
抱き人形にもなりそうな、愛らしい米山ドールですね〜
生地のチョイスも良いですよね〜

何なに⁈ 並行してドールを作られているって?
ビールの勢いがまだあるんですね!
私もうっかり神楽坂で購入したキットを思い出してしまいました(^^;;
優先順位が後の方へとずれ込んでいますが、作り方の記憶があるうちに完成させたいなぁ〜
いや、秋の講座まで待とうかしら?
ありがとうございます! (まんじゅう顔)
2017-07-31 17:48:27
sweetpotatoさん、そう、これは小さな抱き人形です。
サイズ的にはニーナちゃんくらいか、ちょっと小さいかなと思います。

今は勢いありますよ〜。
でも、ビールの勢いではなくて、ミシンが動き出したことが大きいかも(笑)。
わたしもそうですよ。神楽坂で買ったキット。
今は習いたてほやほやだから、頭の片隅に記憶が残っているので、一気にと思っていますが、
わたしのことだから、さてさてどうなることやらです。
時々講習会に参加して習いなおすと定着していきますね〜〜。
秋の講座のもかわいいですよ〜〜。
可愛いです (しずく)
2017-07-31 22:01:12
こんばんは♪
エミリちゃん完成おめでとうございます~♪
お洋服もすてきな生地ですね
「夏花ちゃん」は横座りして ちょっぴり
お姉さんに見えます
こちらの完成も楽しみにしています(*^^*)
こんばんは! (まんじゅう顔)
2017-08-01 21:33:06
しずくさん、ありがとうございます。
そうなんです。この花柄の生地の洋服に惹かれました。やさしい感じのお人形になりました。
「夏花ちゃん」は、手足が長く、大人びた雰囲気。
ワイヤーも入っていて、ただいま悪戦苦闘中。
お教室で助けてもらいながらとは違って、一人ですべてをしないといけないので、なかなかチャレンジです。
がんばります!

コメントを投稿

人形」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL