手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2018年手帳準備21】〜やりとりの記録を残す〜 & クリスマスプレゼントの第一号届く!〜

2017-12-07 | 2018年の手帳準備


最近は、

ラインなどのSNSやメールで

情報の交換、連絡をし合うようになって、

手紙やハガキを書いたり、電話をしたりということがぐっと減りましたね。


連絡を取りやすくなったという点では、

メリットも大きいですが、

丁寧に人との関係を取り持つという気持ちは薄れて、

広く浅く・・・という人間関係になっているような気がしています。


そういうわたし、

若い時は手紙魔でして、よく出したりもらったりしてました。

けれど、最近は便箋封筒は持っていても、

なかなか使い切れない・・・そんな状態です。



半月ほど前、

20年ほど前まである程度近くの街に住んでいて、

深い交流のあった友人が、

上京をした際、

声をかけてくださり、

本当に何十年か振りにお会いする機会がありました。

「今回会えなかったら、天国での再会かなと思ってた」と、その友人。


話の中で、

わたしがかつて彼女に出した手紙やハガキの話になり、

「まだ持ってるよ〜」とのこと。

恥ずかしい気持ちでいっぱいになりましたが、

せっせと手紙を書いていた若い頃を思い出し、

いろいろな思いを手紙に載せたんだろうなと懐かしい気持ちになりました。


そんなふうにすべての手紙やハガキなどは

手元に残せるものではありません。

でも、誰から連絡があり、どんな内容だったかくらいは記録に止めたい。


これまでも「主婦日記」のウイークリーのこの部分に書いてきましたが、

気まぐれで書いたり書かなかったり。

でも来年は、一度きちんと書き残してみたい。


その記録をするのは、この部分です。




もともと、「主婦日記」に「発信・受信」という言葉がありますから、

それをそのまま使うことはできます。

けれど、ちょっとお楽しみのために、

すでに手に入れていたこんなかわいいハンコを使って、



楽しく手帳の書き込みをしたいと思っています。


押したらこんな感じです。



ここには押していませんが、人の形のハンコは、

誰かと出会った時に使いたい。


来年は、人と人とのつながりをもう一度大事する一年にしたいと思っています。



そんなことを考えてたら、

毎年アドベントに入る頃に、必ず最初に手元に届く、

遠方に住む同じ教会の友人から、

手作りのクリスマスプレゼントが、

今年も美しい文字のカードとともに届きました。




そのカードから、友人ご一家の日々のお元気な様子を知り、

遠く離れていても、祈りによって繋がっていることの感謝な思いが湧き上がってきて、

彼女のマメさ、センスのよさ、そして誠実さに

元気をいただきました。



今年は「三角形のキャンデーポーチ」。

  

クロスステッチがかわいいポーチです。

中ももちろんクリスマス柄!!!




この忙しい時期に、こうやって手仕事をサクサクしている友人って、すごい!!!。

彼女の美しい笑顔を思い出しながら、

いよいよクリスマスシーズンの到来です〜。

ありがとうございますー😊


スタンプは「OSANPO SHOPPING」のもの。

どれもちっさいですよ〜。

人のかたち3ミリアイコンスタンプ

メール・お手紙:3ミリアイコンスタンプ

電話マーク:3ミリアイコンスタンプ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



・白飯(ごま塩・梅干し)
・焼き鮭
・ゆでたまご
・ブロッコリーの塩茹で
・りんご
・トマト

息子の弁当作りが終わり、

一気に簡単すぎる弁当になったと

夫に恨み節を言われそう・・・。

でも実際は、恨み節どころか、

「健康のためにも、外食よりも弁当があったほうがいい」と喜ばれちゃった。

これからは夫のために、ボチボチ続けて作っていきたいと思いました。



それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2018年手帳準備20】〜「食... | トップ | 【2018年手帳準備22】〜健康... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2018年の手帳準備」カテゴリの最新記事