手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

〆はマッサージ!〜「2017・主婦日記」の第48週目〜

2017-12-04 | 2017年の主婦日記




先週は、絶不調のまんじゅう顔、無理せず粛々と過ごした1週間でした。

手帳の空白が顕著に物語っていますね〜〜。

月またぎですから、2ページあります。

 
  ↑いずれ少し落ち着いたら、空白の部分もしっかり仕上げたいと思います。


昨年のブログ記事を読み返してみると、

「11月は盛りだくさんでまとめられない!」なんて書いていて、

この月またぎのスペースは、ぎっしり文字や写真で埋められてますから、

ずいぶん違います。

今年について言えば、

忙しすぎて何をやったかを覚えていない・・・って月になっちゃったみたいです(笑)。


まあ、そんな月末、週末でしたが、

その〆は、定期的に通っているマッサージで。

絶不調なまんじゅう顔、

もっとも行きたかったところです。


さすが思った通り、

今回のコリはやはり特別で、

マッサージ師さんも思わず笑ってしまったくらいでした。


いつもはうつぶせ状態から施術が始まるのに

今回は、座った姿で肩まわり、腕まわりをほぐすところからスタート。

腕の付け根の前後を容赦なくぐいぐい解されます。

まあ、それは痛くて痛くてヒーヒー言ってました。


特に右側は、手を後ろで組もうとすると二の腕が痛くてできないくらいの状態。

そんなわたしの体を見たマッサージ師さん、

肩や首、腕のコリがすごいと知っているのに、

腰から足とどんどん下がっていって足の指を一生懸命揉んでいる・・・。

足の指を一本一本掴まれ、引っ張られてもまれると、

ひ〜〜〜って言いたくなるほど痛い!

でも、泣きたくなるのを我慢してると、

だんだん痛みがなくなってくるから不思議。

その後、肩に戻ると、肩が緩んでる・・・。


足先、足の指って大事なんだと改めて実感したわたしでした。

ドラえもんの足のように足先が丸まって、地面をぐーで踏んでる状態だったということ。

そういえば思い当たるなあと思います。


足の指先をほぐすことで、

肩から体全体にいい影響が出たのです。


そういう点からも、足の指をぐっと開いてウォーキング、いいみたいですよ〜。

腕も前後ろと動かせるので、肩の運動にもなってるし、

腰もねじれるし。


「是非是非」と勧められました。

そういえば、

最近、歩いてないなあ・・・。


もう一度、

健康的な生活について見直したほうがいいと思った週末でした。




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2018年手帳準備18】〜「主... | トップ | 【2018年手帳準備19】〜「主... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2017年の主婦日記」カテゴリの最新記事