手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

2018年の基本的な1週間を過ごしてみて〜「2018・主婦日記」の第2週目〜

2018-01-14 | 2018年の主婦日記




           




先週は本格的に仕事が始まった方が多かったのでは?

わたしもその一人。


久しぶりにお会いする同僚に新しい年の挨拶をしたり、

賀詞交換会があったり、

華やかな雰囲気の中で仕事もスタート。


ただ、この1週間が、

今年の普段の生活の基本になるだろうと思い、

できるだけ自分で決めた「わたしの時間割」「週の予定表」にのっとって

1週間を過ごしてみました。


決めたように月曜日朝と木曜日朝に買い物に出かけ、

食材カレンダーに書き込み、

献立を立てること、

毎日お財布を整理することで家計に目を向けること。

また、

毎日万歩計の数値を確認、

きちんと体重計にのって、

ストレッチもして、

マッサージ師さんから注意された「腰を立てて座るということ」

「肩を下げるよう意識すること」を気にしながら生活すること、

「休憩時間(横になってます)」をとることや

「マイ・タイム」をあえてとって、

自分の好きな映画やドラマを楽しむことなど、

メリハリをつけて生活してみました。


そうはいっても、

なかなか基本通りには動けないのが現実ですけど、

意識して過ごしてみると、

何となく気になってたけど、きちんと把握してなかったことなどが

明らかになったことも。


一つ目は、思っていた以上に普段の生活では歩いてない、動いてないという事実。


仕事に行った日でも、それだけでは結局5000歩程度。

オフの日、家事はやっていても家から出なければ、1000歩どまり。

思ったより歩いてないんだなあと実感。


3000歩くらいは普通の生活にプラスして意識して動かないといけないとわかりました。


二つ目は「休憩時間」&「マイ・タイム」に関して。

「休憩時間」は「帰ってきてすぐこてっと30分くらい」がいいということ。

帰ってきた時はかなりぐたっとしてるので、

布団に入るとすぐに眠れるんです。

これがすっと眠れてすっと起きることができるわたしのパターンかも。


夕食作りの後の「マイ・タイム」はドラマ1本分。

これが結構、ストレス発散になってる!

先週は、スウェーデン・デンマークの合同ドラマ「The Bridge」を楽しみました。



この1週間を終えて強く感じたこと。

メリハリをつけ、

「よく動き、よく休む!」

これって、精神的にも肉体的にもいいなって再認識。


それも"積極的に"動き、休む!!!

そんな1年にしたいなと心を新たにしました。





それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今の時期、手帳は「ちょっと... | トップ | 【主婦日記】Sleep Meisterで... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (やまぼうし)
2018-01-14 14:41:21
私は毎日サンデーなのでよほど気を付けないと
ダラダラと過ごしてしまいます。
だからキッチンの片付けや断捨離をして
すっきしたキッチンで材料の在庫を確認して
あまり買い物へ行かずにある物で手をかけて作るように
心がけています。

たまに気合いを入れないとついしらないまに一日が終わってしまいますからね
グラフの付箋
自分で手作りして体重の線を付けはじめました!
月に一枚なので4月分まで作り手帳に貼りましたので
私の場合はこれで間に合いそうです
これで体重が減ったらすべてまんじゅう顔さんのおかげ(笑)
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-01-14 21:41:07
やまぼうしさん、「毎日サンデー」というのは、羨ましい限りですが、もしわたしがそうだったら、うまく生活をコントロールできるか、かなり心配デス。
やまぼうしさんのように、毎日コツコツ家の中を見直していくというのはステキなことですし、大切なことですよね。
わたしも心がけたいと思います。
体重のグラフ、手作りなんですね!4月まで準備を終えられた??
お互い切磋琢磨して、体重減らしましょう〜〜。
そして、やまぼうしさんから「まんじゅう顔さんのおかげ」と言いたいと言ってもらったことで、発奮したわたしだから、「やまぼうしさんのおかげ!」って言えるように頑張ります!(笑)

コメントを投稿

2018年の主婦日記」カテゴリの最新記事