手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

アマニ油(オメガ3)使ってみました!

2014-07-05 | 食品


最近ちまたで、話題のオメガ3。その代表油が「アマニ油」です。


雑誌に紹介されていて、そのことを知り、富澤商店で購入。



普通の油に比べると、かなり高額(1000円近くしました)ですが、効能を聞くと、買わずにはいられず。


簡単に効能を書くと・・・

アトピーにも効き、ダイエットにも有効。脂肪酸組成を促す、コレステロースを排出する、オメガ3脂肪酸が「高血糖」や「高血圧」の抑制にも効果があり、「視神経障害」や「精神障害」などにも有効であると言われています。

とにかく毎朝、スプーン1杯ずつ飲むことにしました。

  

味はほとんどないといっていいレベル。

油を飲むことになるので、べたべたしますが、口当たりは悪くないです。

息子はいやがるので、ちょこっと何かにかけて、食べさせてます。ドレッシングや餃子のたれに入れたり、ピザトーストにかけたりしてます。

   


我が家には、心臓の悪い人もいますし、アトピー体質の人もいます。ダイエットが必要な人もいますから(一体誰だい?)、必須のオイルだと思います。

なくなるまで、家族で飲み続けます。

さて、結果やいかに? 途中経過もお伝えできたらと思っています。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小関鈴子さんのマンスリー... | トップ | ★「主婦日記」の実際(ケース... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロリーは? (sweetpotato)
2014-07-06 12:37:07
こんにちは♪
うちは、オリーブ油を色々な物に使ってますが、カロリー高いから注意と言われてます。
アマニ油はどうですか?
色んな油があるものですね~
私の田舎にはエゴマ油がありますが、高くて…
返信する
カロリー (まんじゅう顔)
2014-07-06 18:43:56
sweetpotatoさん、オリーブオイルも小さじ40キロカロリーくらいでしょうか?アマニ油も同じくらいです。
わたしもよくオリーブ油も使います。カロリーを考えると、ちょっと高めと思いますが、いい油は積極的にとるようにしてます。
エゴマ油も高価ですが、これもオメガ3ですね。これには挑戦したことがないので、一度買ってみたいなあと思っています。味がよさそう!
返信する
興味、あるぅ~~! (edel)
2014-07-06 21:57:34
コレステロール値が引っかかってるワタシとしては、とても興味があります。
ぜひぜひ、途中経過もレポートしてください。
ウチは、オイルは全てオリーブオイルです。
朝のヨーグルトと果物のジュースにも、入れてます。^^
返信する
久しぶり~ (ともちまる)
2014-07-07 10:37:07
息子のスマホが戻りました

久しぶりー

いきなり へー と 感心しました
アマニ油
富澤商店 昨日行ったのに 残念
明日 ハルカスまで 行こー

どれぐらい入ってますか?

私はマーガリンの代わりにオリーブオイル食べるから、ちょうどいいや
返信する
オリーブオイル (まんじゅう顔)
2014-07-07 10:40:12
edelさん、オイルはすべてオリーブオイルとはすごい。確かに大人だけだったら、それで行けるかもね。わたしも本当はそうしたいな。
ヨーグルトに入れるという点、明日から真似したいです。

またレポートしますね!
返信する
お久しぶり!!!! (まんじゅう顔)
2014-07-07 10:45:12
ともちまるさん、待ってましたよ~。さすがにあなたが登場しないのは、寂しいわ。ipadが戻って良かったです。

アマニ油、すぐ酸化するから小さめを買ったほうがいいとか。開封したら1ヶ月ぐらいしかもたないらしいです。熱したらだめな油。そのままいただく油です。
わたしのは少し大きめで、内容量は186g。もう少し小さいものも売っています。わたしが行ったお店のは、ちょっと高め。普通のスーパーで見たら、200円から300円安かったです。残念!!大きなスーパーだったら今、どこでも手に入れることができるようです。
返信する
そうなの? (ともちまる)
2014-07-08 08:09:44
大きなスーパーで 売ってますか?
OKなら間違いなくあるねー
こちらにはあるかなー
田舎だからないかも…^_^
返信する
ここらへんは・・・ (まんじゅう顔)
2014-07-08 13:52:40
ともちまるさん、そうね、あなたの大好きなスーパーにはあって、とても安かった。今度はここで買います。すぐそばの他のスーパーにもありました。ハルカス内のスーパーには必ずありますよ!

わたし、朝から熱を出してます。ちょっと忙しすぎたかな。夏風邪だと思います。
そちらは、台風が近づいてますね。気をつけてね。
返信する

コメントを投稿