手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

夜開く文具店「ぷんぷく堂」って、なんか気になる

2017-09-06 | 手帳・周辺


東急ハンズ銀座店、

この9月は、

銀座で東急ハンズ10周年ということで、様々な企画、イベントが目白押し。


その一環で、

こんなコーナーがありました。

「ぷんぷく堂」



千葉県の文具屋さんで夜開くんだとか。

夜開く??

「夕方からゆるく開く文具店」ということ。

女の方が店主さんで、

なんかいいなあと思います。

「ぷんぷく堂」っていう店名もかわいいですよね。



「ぷんぷく堂 銀座ハンズ10周年企画」


ハンズって、店内で写真をとるというのが御法度なんですけど、

ここだけはカメラ OKになってて、


でもでも、こういう場で写真を撮るのは、緊張する・・・。







2017年文具大賞をとった「あなたの小道具箱」や、

お店のオリジナル商品などが販売されてました。


今回別記事でご紹介している「ペンギン、チーバくんを描く」の測量野帳もここで購入。




もう一つ、面白いなと思ったのは、

競馬新聞の紙で作ったぷんぷく堂のレポート用紙。





方眼用紙。

A5版。





「ぷんぷく堂」のロゴが。





「競馬新聞は長いロール紙の真ん中を使って印刷します。この商品は、両サイドの落とし(耳)を利用し、

鉛筆との相性のよいレポート用紙を完成させました。 SNSで話題になり万年筆ファンの方にも人気です。

紙が好きな人へのプレゼントにも」とぷんぷく堂の紹介文に書かれています。



グレーがかった色の紙がなんとも素朴で、

確かに鉛筆や万年筆と相性が良さそう。

レトロな雰囲気で、紙好きさんにはたまらないかも。


はい、わたしもたまりません。


↓アマゾンへはこちらから。これは方眼です。
ぷんぷく堂 レポート用紙 A5 方眼 競馬新聞で作ったレポート用紙 P-068
ぷんぷく堂




その他、無地、罫線のもあります。



4日から、阪急梅田店10階にある「文具雑貨マルシェ」にも「ぷんぷく堂」さん、出店されてるそうですよ〜。


「ぷんぷく堂」そのもののご紹介は、

「げんきざっくざく」さんのブログがすごくわかりやすいので、

貼り付けさせていただきます。

今回、初めて知ったサイトですが、なかなか楽しいサイトです。


げんきざっくざく「ぷんぷく堂」


この方のブログを読んでいると、

実際お店に出かけたくなりますね〜。



ああ〜〜、素敵なブログがいっぱいありますね〜。



それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   

「さかざきちはる おしごと展」の描き下ろし測量野帳

2017-09-06 | field notebook(野帳)


イラストレーターのさかざきちはるさん

Suicaのペンギンのイラストで有名ですよね。


そのさかざきさんの「さかざきちはるおしごと展」が千葉県市川市で7月より開催され、

盛況ということです。

9月24日(日曜日)まで。


さて、ここでご紹介するのは、

そのさかざきさんのイラストが描かれた測量野帳。

「測量野帳 ペンギン、チーバくんを描く。」

価格は550円+税です。

  


さかざきさんが、今回の展覧会のために描き下ろしされたもので、

ペンギンが千葉国体のマスコット「チーバくん」を描いているイラスト。

つい最近ご紹介した、

心臓の測量野帳と同じ赤っぽい表紙ですが、

並べると、

こちらの方がやや黄身がかっていますね。





このペンギン、人気者ですから、

こんな測量野帳に興味を持たれる方もたくさんあるだろうと思います。





それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ