手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

買い換えた電子レンジを勉強中!? & 今年の「母の日」

2017-05-15 | 料理


結婚以来、使い続けてきた電子レンジに不具合が起こり、

温めがうまくいかなくなったり、

変な音がするようになったり。

約20年使ってきましたから、

そろそろ買い替えの時期かなと思いました。

それで、先の連休、

夫とショッピングも兼ねて電気屋さんへ。


家電屋さんって、すごく楽しいから、

見回り出すと、もう帰れない。

ぐっとこらえて、電子レンジコーナーへ直行!

数十種類の電子レンジ、選ぶのも大変です。


タッチパネル式の最新のは最初から除外。

お値段がかなりするし、使いこなせないと踏んで。

後は、設置する台のサイズに合うものに絞り、

お店の人に機能を聞いて、

中程度のお値段のものを購入しました。


最初の最初、

設置した直後、忘れないようにしたことは??

はい、電子レンジのそばにこんなシールを貼りました。




「5年間保証」であることを忘れないためです。

家電って、買った時はすごくいろんなことを記憶していても、

いつの間にかぼんやりしてきて、

保証期間がわからなくなるもの。

特に「5年間もある!」ことを、このわたしは忘れてしまうに違いない。

そこで、5年後の日付を貼ったわけです!


何年かたったら、なんの日付だったっけ〜〜なんて言ってませんように・・・(笑)。



それとですね〜〜。

昔のと違い、まあ機能がたくさんあります、あります。

こんなにいろんなものができるとは言っても、

果たして使いこなせるのかどうか・・・。

最近の新しい家電は、賢くなりすぎて、

段々バカになっていくわたしはついていけません・・・。


でも、ただ「チン」をするためだけに使うのはもったいない。

飽きやすいわたしや家族ですから、

きっと時間が経つと、勉強をしようとは思わず、

簡単な機能しか使わなくなるに違いない。


もうすでに息子は「前の電子レンジのほうが簡単だった〜〜」と文句言ってますから。


とにかく、気持ちがまだ「電子レンジ」にあるうちに、

いろいろな調理に挑戦することにしました。


大事なのは、嫌がらずまずはマニュアルをしっかりチェックしながらやってみること。

これをわたしは面倒臭く思っちゃうんですね〜。


「ダメよ、ダメダメ」と自分に言い聞かす。



そこでまずは、一番使うであろう温め機能から。

一番最初は、夫が毎日やっている「牛乳の温め」。


二番目にやったのは、「かぼちゃの煮付け」。いわゆる煮物です。


次はチーズトーストを焼いたり、パンを温めたりのトーストグリル機能をやり、


そして、タンドリーチキンを焼いたり、ケーキを焼いたりして・・・オーブン機能を使いました。


まだスチーム機能、過熱水蒸気機能、発酵機能など使っていないものもありますが、

ここ1か月ぐらいの間に一応全部を制覇したい。



その後は、

「習うより慣れろ」の精神で行きたいと思います。





昨日は、「母の日」でした。

マーさんは、何日も前から夫(息子)に、

「もうすぐ母の日だよ〜〜」と何度もアピール。

さて、夫はどうするかなと見ていたら、

昨日の昼間、マーさんに「はい、母の日のプレゼント!」と言って

いつも飲んでいるヤクルトを手渡していました。


夕方、息子(孫)が模試から帰ってきて、

「はい、これ、ばあばとお母さんに。母の日のプレゼント!」とくれたのは、

近隣の某有名菓子店のケーキ。

  



ばあば、超感激してました。

夫を横目で見ながら「こんなのこれまでもらったことない」と何度も言ってる(笑)。


小さなホールケーキなのに、

値段を聞いてびっくり。

普段売っているケーキの倍の値段でした。


これは息子のお小遣いから出たようで、

夫が、マーさんのチクチク口撃に負けて「とうさんもちょっと出してやる」と言ってましたが、

息子は結局、夫のサポートを受けませんでした。


食後にみんなで美味しくいただきました。


ちなみに、わたしはもう2週間前にマーさんに「母の日」のプレゼントを渡してます。

パンジーの夏用室内履き。


すごく喜んで履いてくれてマス。







↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ